※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

予算に余裕がないので私は建売一択でしたが旦那が注文住宅を諦めきれず…

予算に余裕がないので私は建売一択でしたが
旦那が注文住宅を諦めきれずこの間ダメ元で
住宅展示場に話を聞きに行きました。
すると建売と月々同じ金額か建売の+1万(月々11万)
くらいで注文住宅が建てれるとのことでした。
ただし土地を安くすればの話。
旦那は益々注文住宅にする気満々になってしまいました。
私はどうせ最終的には予算オーバーで結局妥協妥協で
やりたい間取り等出来ないのでは?と思ってるのと
安い土地で建てたい場所が本当になくて建てるなら
妥協した土地になるので私としては全然乗り気ではなく
検討していた建売が売れてしまわないか毎日ヒヤヒヤ
しているので、
建売にするか注文にするか絞りたいのに忙しくて
週1ペースでしか話聞きに行けず一向に進まず毎日
苛々してばかりです。
せっかく注文にしたのに予算オーバーで全然思った
通りの家ができなかったってオチなら最初から
私は建売がいいんですが実際どうなのでしょうか😭
安い土地にして建物自体を1800万に抑えれば
ある程度理想通りの家建てれると言われましたが…
そんな簡単に月々11万で建てれたら誰だって注文にしてるわ
って思ったのですが。でも流石に営業マンも嘘は
つかないよね…?とも。
ちなみに青空リビング(屋上)やZ空調、LDK18畳程度
は絶対取り入れたいです💦
注文住宅建てられた方や注文住宅検討していたけど
結局建売にした方のお話お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは、建売の方が高くなりそうで、注文にしました🤣
住宅展示場ではなく、地元密着の工務店とかにも聞いてみましたか??

ナバナ

土地が安ければ安いだけ、建物にお金は掛けれます

お住まいの地域の平均的な土地の大きさ・値段によるとしか言いようが無いかもしれません。

屋上リビングは高くなるし、LDK18畳もそれ以外に一階に収納や洗面脱衣・トイレ、玄関収納とか考えると広めな土地がいいし…

deleted user

青空リビングやZ空調ということは檜家ですかね?

地元の工務店のほうが融通が効いて、もう少し金額も抑えめで建てれる可能性はあると思います!青空リビングとかはなしになってしまうかもですが💦

うちは建売も見てましたが、主さん夫婦のように建売と同じくらいで注文住宅が建てれると言われて注文に気に変わりました…

ぽん

可能であれば注文住宅と考えていましたが、自分たちの収入では満足のいく住宅は建てられないので注文は諦めました。ローコスト住宅であれば手は出せましたが、後々修繕にお金がかかると聞いたので諦めました。
中古リフォームで考えてましたが、ちょうど欲しい地域に建売が出ており、間取りも性能もかなりよかったので建売を購入しました。長期優良住宅、耐震3、断熱、耐火性の高い住宅で、自分たちで建てようものなら手を出せない金額になるのでまだ引越し前ですが満足しています😊うちは建物代で2,300万でした。
ちなみに、営業マンは嘘はつかなくても都合が悪いことは言わないと思うのでいいことしか言わないと思います。

ママリ

安い土地を買うということは、売る時には更に安いか値がつかなくて売れないこともあると思うのですが、旦那さん的には上物さえ自分の思うようにできれば後はどうでも良いと思っている感じですかね?😅

建売はまとめて土地を買って切り分けるので、土地のみの売買ではあり得ない金額で好立地が買える(=資産価値が高い)こともメリットの一つだと思います😊


うちも両方見ましたが、建売の方が断然条件が良かったので建売にしました。

駅徒歩6〜7分で、徒歩1分でコンビニ2件に行けて、駅のそばに総合病院とスーパーも公園もあり、更に徒歩3分くらいの場所に新しく小学校ができました。


今はもう駅近くは新しい家ばかりになり古い家が売りに出されることもなくなり、建売は駅から遠いところばかりで、駅近くの空き地は全て大手HM所有の建築条件付土地のようです。

たまにSUUMOなどを見るとどんどん値段が上がっていて、土地だけでほぼ我が家が買える金額で売り出しているので、タイミングを逃していたらもうこの沿線では家は持てなかっただろうなと思います。

上物は価値が下がる一方ですが、土地は立地次第なので、どちらにお金をかけるかはよく話し合われた方が良いかと思います😊
(旦那さんが頑なだと難しいかもしれないですが…😅💦)

ふろっぷみたいになりたい🔰

注文住宅の完成披露宴?を見せて貰いに行ったことがありますが、やはり予算が大事だというのは譲れなくて、ペアローンはやりませんでした。

譲れ無いとこを優先順位付けして大事にしたら良いと思います。(*^^*)