※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収30万円から支出を差し引いた残りで、毎月いくら貯金できるか相談したい。具体的な支出も記載あり。

お金の相談をさせてください。
それぞれ家庭で支出状況も異なるかと思いますが、皆さんだったら下記の状況でいくら毎月貯金できますか?貯金に回そうと努力しますか?

住宅ローン、光熱費を引いた残りの金額が
月30万とします。

そこから必ず旦那のお小遣い4万と保育料4万を引き、残り22万です。

ここから皆さんだといくら月貯金できますか?

ちなみに私は5万が限界です。
正直5万もできないときの方が多いです。。。
車保険7千円、医療保険1万5千円
携帯+Wi-Fiで2万5千円
ウォーターサーバー4千円
これは確実な固定費です。

料理も下手だし、やりくりが下手なのは十分承知しています。なので批判いりません(>_<)
ただ、皆さんがこのような状況だったらいくら貯金できるのか参考にさせてもらって、明日からの生活を真剣に見直したいです!!!
家族人数、子どもの年齢等によっても差がでるのはもちろん理解しております。ただ本当に参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5万くらいですね、現状同じ感じです…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨️✨️

• 3月28日
ダブル

うちも5万くらいです。厳しい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨️
    物価も値上がりしてるし月々貯金本当に厳しいですよね😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人とも同じくらいの年齢です☺️

我が家に当てはめると7万はできるので それ以上できるよう努力します😊✨

• ママリ

ママリ

私も7万以上目標にしたいと思います!参考になります😊✨️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは子供一人で自宅保育ですけどその代わり何も引いてない手取りが35くらいです!
それで月に8〜10くらいですね👀

勿論無理なときもありますが😂

• ママリ

ママリ

月10はかなり理想的です!いつも10目指しながら、、結局全然できていなくて😭参考になりました😊✨️頑張ろうと思えました!😊

• 3月28日
ままま

我が家だと残りの支出としては
保険1万
携帯、WiFi1.4万
食費日用品7〜8万
その他2万
とかで12.5万程なので、
残り22万だとしたら9万くらいはできるかなと思います!

違う点としては
車の保険がないことと、ウォーターサーバーがないくらいですかね?
携帯とWi-Fiの金額が高いと思います。

• ママリ

ママリ

ご丁寧に内訳まで書いてくださりありがとうございます😭✨️
    やっぱり10万目標にきちんと家計を見直さないと!と思えました😊

携帯は夫婦で格安のアハモにしてはいるのですが、主人が新しく機種変更をしているので分割の機種代金が含まれてしまい、、残り1年はどうしてもこの値段になっちゃいます😊ご指摘ありがとうございます😊✨️

• 3月28日
  • ままま

ままま

うちも旦那は機種代込みですがこの値段ですよ!
    Wi-Fi5000円、旦那6〜7000円、私2〜2500円くらいです!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!とってもうらやましいです😭
    Wi-Fiは5千円で、携帯もアハモで本来だったら2980円なのですが、主人が購入した新しい携帯は20万だったので分割で月1万3千円程払わないといけないです。携帯本体に20万ってそもそもが高くて驚きですけどね😞ご主人が機種代込みで6000円ほどっていうのがすごく助かりますね😊✨️✨️

• 3月29日
むーむー

22万だと貯金は難しいです😣

車の保険は年払いにしたほうが安いのでうちは年払いにしてて毎月の家計には入ってません!がそれでも無理かな

保険うちは医療保険以外に学資と養老もはいってるので保険だけで6万くらいかかります😅
ケータイはキッズケータイ込の3台で2万
WiFi4000円
食費は8万
お米お酒別
+日用品代
+オムツ代
子供の学校の引き落としや習い事の引き落としもあるので
30万まるまる生活費でだいたい消えますね

• ママリ

ママリ

キッズ携帯に学校や習い事の引き落とし等、、これから子どもが大きくなるにつれて、もっともっとお金がかかりそうですね!!とっても参考になりました😊ありがとうございます😊✨️
    子どもが小さくてお金のかからない今だからこそ少し見直してみます!

• 3月29日