※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

布ランドセルの耐久性や買い替えの必要性について知りたいです。使用感や不便な点も教えて欲しいです。ランリュックを検討中です。

市販のランリュック・リュッセルなど布ランドセルをお使いの小学生のママさん、または学校指定で布ランドセルの地域の方に質問です🥺
物による、使い方にもよるとは思うのですが、布製のランドセルは耐久性は問題ないでしょうか??
途中で買い替えが必要でしょうか??
また、布ランドセルの使用感で困ったこと、不便だったことなどあれば知りたいです💦
お使いの方はもしよけれぼメーカー名など教えていただけると嬉しいです🙏💦

娘の希望でランリュックを購入しようと思っています❣️
そんなに物を乱雑に扱う方ではないかと思うのですが、市販のランリュックを使ってる方はまだまだ少数派だと思うので色々と心配です💦
ニューランドかリコモンランドセルのリュっセルを検討中です❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年購入し、1年使いました😊
Nulandです。

耐久性は実績もないので期待しないほうがいいとは思います。
(3年で壊れても再度買い替えられる額と思って購入しました)

何度かこちらでも同様の質問にお答えしましたが、耐久性よりまずは「お子さんが人と違う選択をしたこと」に対してきちんと答えられるか、それを苦に思わないかだと思います。

入学した初日から
「ランドセルじゃないじゃんー!」
「えー!リュックじゃーん!」
と数多く言われました。 
同じクラスの子だけでなく、登校時の別学年の子にも…。

我が家は初めから想定していたのでちゃんと娘にも「みんなと違っててもいいんだよ」「これが軽いから選んだんだよ」と言えるように話し合ってから購入しました。
(幸い強い娘なのでさらーっと答えてますが)

小学生はまだ「みんなと違う」という事にやはり排除的な意見をする子は少なからずいますので、そこを話し合ってからの購入をおすすめします😊
あとは、まず学校に確認してからではないと購入出来ませんでした。

ママリ

お返事ありがとうございます✨
ニューランド実際にお使いの方からのお話とても参考になります🥺✨
耐久性に関しては壊れてもいいやな気持ちで購入しようと思います❣️

そうですよね、絶対つっこんでくる子たちがいますよね💦
娘がランリュックにすると言い出した時に、一応みんなとは違う選択になる事、それを言ってくる子がいるかもしれないこと、など話しはしました🥺
一応何か言われても平気だよ、ちゃんとお返事するよと言っています😌
うちの子も人と違うと言われてもあんまりへこたれないタイプです😂
が、小学生にもなると、周りも強くなってきますもんね💦

娘が通う予定の小学校でも、ほんとに数名、1〜2名ですがランリュックの子ども見かけます✨
これからますます普及し、いろんな選択があることが普通になるといいですね❤️