※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の夜のトイトレについて準備や始め方を教えてください。

夜のトイトレについて

日中はオムツが外れたのですが、夜間はいまだにオムツをつけてる4歳です。皆さん夜のトイトレはどのような準備をされましたか?また、始めたタイミングやどんな方法でとれたか教えていただけますと幸いです。

コメント

2児のママ🌈🧸

ママリでは、朝オムツにおしっこしてなかったら完了って感じだったので娘もまだまだだなぁと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹じゃあ息子もまだまだなのかもしれません💦コメントいただきありがとうございます!

• 3月28日
カスちゃん

息子は6歳手前ぐらいまで夜のオムツはパンパンでやっと取れました。
まだオムツがぱんぱんだと取るタイミングではないかなぁ?って感じです😭
娘は3歳ぐらいで夜のオムツでおしっこすることがなくなったのでパンツで寝てみようか!と試したら、すぐ取れました💦
夜のオムツは本当個人差あると思うので焦らなくて大丈夫だと思います!
娘は年に一回ぐらいは、おねしょありますが息子はいまだに月一ぐらいでおねしょします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!因みに夜用のおむつのとか履かせてましたか??本人やる気はあるみたいなんですが、朝オムツがパンパンです…😂

• 3月28日
  • カスちゃん

カスちゃん

普通のオムツでした!
    やっぱり寝る前におしっこを行くことをまずルーティン化するといいと思います👍😋

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

昼のパンツと同時に夜も外しました😅

ママリ

朝起きてから1回分くらい、もしくはしてなかったら普通のパンツにナプキンみたいなの貼って寝かせてました!

そらママ

元保育士です!
夜のトイレの基準は小学校入学までに取れるのが1つの目安だと聞いたことがあります。
トイトレはメンタル面も大切になってきますし、進め方難しいですよね💦

あとは、入眠後すぐ濡れていると取れるまでにもう少し時間がかかりそう、朝方濡れるようならもう少しで取れそう、といった目安もあるようです!
ただおむつ履いていて、夜間いつ出たかなんていちいちチェックしてられないと思うので、これは本当に一つの目安で考えて良いと思います🙆‍♀️

よち

夜寝る前にトイレに行かせて、オムツを履かせる。
朝まで濡れない日が2週間以上続いたら外して寝かせる。
その場合は防水シーツ(2枚買っておく)を必ず敷く。
ですね😊
寝ぼけながらもトイレに途中で行きたくなったら行けていることがある。

で、連続で漏らすならまたオムツに戻して漏らさなくなるまでまた様子見る

で卒業しました