※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桜華♡
子育て・グッズ

初節句について質問です。雛人形を実家から引き継ぎたいが、旦那の両親からもプレゼントされ、飾る場所に悩んでいます。初節句の過ごし方や外食時の対応も知りたいです。

女の子の初節句について聞きたいです。

旦那と私と子供は私の実家に住んでいます。
初節句なんで、母親の両親が雛人形を送るものですが、私のがあるので引き継ごうと思います。

ですが旦那の両親が雛人形をプレゼントすると言われました。
その雛人形は旦那の実家に飾ると言われました。
子供は私の実家にいるのに何故誰もいない実家に飾るのか不思議で仕方が無いです😅

それと初節句の時どのようなことされました?
外で外食などする時はどうしたらいいですか?

コメント

あひるこ

最近調べて分かったことですが、雛人形は本来身代わりのようなものなので、引き継ぐものではないらしいですよ☺

買ってもらえるのであればそのほうがいいと思います✨

• ♡桜華♡

♡桜華♡

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(∗•ω•∗)
    ネット見ていたら引き継ぐと書いてあったのでそうかと思いました😅

それは私の雛人形の隣に置いても大丈夫ですか??💦

• 1月19日
  • あひるこ

あひるこ

桜華さんの雛人形は桜華さんのお家に飾って、お子様の雛人形はご主人様の実家に飾ってはいかがでしょうか?
    それがみんな幸せになれる方法だと思います☺

買ってもらったのに、1回もご主人様の実家に顔出さないとかは流石にないと思いますし。
    ご主人様の実家に飾っててもおかしくはないと思います。

• 1月19日
  • ♡桜華♡

♡桜華♡

旦那の両親はそういう風にするつもりです😅
    なんか不思議に思っちゃって💦

• 1月19日
  • あひるこ

あひるこ

ご主人様のご両親もせっかく買ったのだから孫が会いに来てくれる口実にでもと思っているのかもしれないですね!
    おかしい事ではないですよ!
    むしろあんなに高いものを買ってもらえるなんて羨ましいです!☺
    雛人形2つ飾ったら邪魔でしょうし、桜華さんの雛人形を供養もせず、飾らないのも良くないですし、丁度いいんでないでしょうか?

• 1月19日
  • ♡桜華♡

♡桜華♡

なるほど!
    もしかしたら思ってるかもしれないですね😅
    そうします!!

• 1月19日
☆meisa☆

初節句は、和食屋さんを予約して双方の両親と私たちでお祝いしました。
雛人形を私の親が買ってくれたので、食事代は主人の両親が出してくれました。

お雛様は、一人に一つ、その子のためのお守りのようなもの(元気に育って幸せな結婚ができますように、との願いをこめて飾るもの)なので、出来ればお子さん用に新品を用意されるのがいいですよ。
旦那さんの実家に飾るのは意味わからないですね。
旦那さんがマスオさんしてるから、お雛様だけでも自分たちのとこに置いておきたいんでしょうか…

• ♡桜華♡

♡桜華♡

コメントありがとうございます。

食事だけしかそれで解散しましたか?💦

ネット見ていたら書いてあったのでそうかと思ってました😅
    新しいの買ってもらいます!

なんか不思議なんですよ💦
    市営住宅があいたらそっちに移る予定なんですがそれでも旦那の実家に置いておくのかも不明です😭
    多分そうだと思います💦

• 1月19日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

食事して、その後は私たちのアパートでケーキを食べながらお茶したくらいです。

余談ですが、両親が次女にもお雛様を買ってくれたのですが次女の初節句は両家の都合が合わず、長女の時のようなお祝い会ができていません…。

• 1月19日
ハルヒママ

節句祝いの食事のプランとかその時期になると和食屋さんとかは用意してたりしますよ(*^_^*)
旦那さんのご実家に飾られると言うことですがそれはそれでお子さんを連れて行った時に見せてあげたらいいんじゃないですかね?

うちは母が息子に買ってくれてうちに飾ってますが2人目のは同じ男の子なので買う予定はないです(笑)
でも息子からみてひいおじいちゃんの家ではうちに男の子が生まれたと言うことで旦那のお兄さんの時に買ったこいのぼりをあげてくれたり兜を飾ってくれたりしてます(*^_^*)距離がだいぶ離れてるので行けない時もありますが五月の節句付近で連れて行って写真撮らせてもらったりしてますよ(*^_^*)

みんなで息子の節句祝いをしてくれてるみたいで嬉しいですけどね(*^_^*)出す手間も片付ける手間も私たちにはないので(笑)

• ♡桜華♡

♡桜華♡

すいません💦
    下になっちゃいました💦

• 1月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

勝手に出して勝手に片付けてくれるなら全然よくないですか?(笑)
    来て自分たちで出しなさいならいい迷惑ですけど(笑)

• 1月19日
♡桜華♡

コメントありがとうございます!
そうなんですか(∗•ω•∗)
やっぱり初めてだと分からないもので😅
連れていった時に見せます!

そうですよね!
さすがに2つはいらないですものね(*´∀`*)
3月近くになったら遊びに行って写真撮らせてもらいます(´∀`*)

確かに(笑)
出したり片付けたり大変です💦(笑)