※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ゲップのコツやミルク後の体の反応について相談です。

ゲップのコツありますか?(´・ω・`)ほんとーにゲップさせるのが苦手で2分ぐらいトントンして出なくても諦めてすぐ横向きに寝かせちゃいます(*ω*)そのせいで吐き戻し多いのかな?(´・ω・`)なんかコツありますか?
それとミルク飲んだあと体をぐーっと縮めたり伸びたりして苦しそうですがみんなそうなのでしょうか?毎回そうなので当たり前と思ってましたがふと苦しいのかな?飲みすぎかな?と思っちゃいました…

コメント

まる

赤ちゃんが前傾姿勢になるように、お母さんがソファ等によりかかる体勢で、背中をトントンするよりは、下から上にさすると結構出ます☆
体を動かすのは、わからないです。すみません…(>_<)

aimi🌸健康第一

うちの場合は、ミルク飲んだ後に一回寝かせてオムツ替えたりして5分ぐらい経ったら縦抱きにして、下から上に空気を持ち上げるように背中を何回もさすってあげるとゲップ出ましたよ!!
もし出なかったら、もう一回寝かせてから縦抱きすると出ます(^O^)
ぜひやってみてください。
うちもなかなか出なくていつもしゃっくりしてたので、出るようになってよかったです♡

ぽんママ★

吐き戻し、気持ち的に落ちますよね!洗濯物増えるし、なんだか嫌だった時期ありました!
私もすごく苦手ですが、最近調子いいです(^^)

①おっぱいをあげたままの格好で、飲み終わっても5分くらい抱っこしてから抱き上げて、いつも通りゲップさせる

②それでもでなかったら、縦抱きで立って上下にトントン揺れてみる

③それでもダメなら歩いてみる

④ゲップが出ないと思って諦める

こんな感じです!
ゲップを、だいたい場合、寝ていても気持ち悪そうにする感じがあるので、その時に出してあげたりしてます!

あとミルクとかおっぱい飲んだ後、満足げな顔で縮こまったりします!気にしてなかったです(^^)

まる

さするのですねやってみます♡
回答ありがとうございました♪

まる

かなり落ちます(´・ω・`)
まだコツが掴めずにいるので
参考にさせていただきます♡

たしかに満足そうな顔してるので大丈夫なのかな?

まる

時間置くのも大切なんですね(*ω*)
縦抱きやってみます!
わたしも早くコツつかみたい(´・ω・`)

madara

産院ではげっぷは5分くらいはとんとんしてあげて。それくらいやれば鼻から抜けるからげっぷ出なくても大丈夫だよって言われましたよ(^.^)

まる

鼻から抜けるははじめて聞きました(*ω*)