※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳以上のASD、ADHDのママさんここはこういうふうにしてる、接してる、心がけてるよってところ教えてください🥲

6歳以上のASD、ADHDのママさん

ここはこういうふうにしてる、接してる、心がけてるよってところ教えてください🥲

コメント

でん

▶︎抽象的な表現や言葉がけをせず、具体的に簡潔に話す。
▶︎たくさん経験や体験をさせる。
ですかね‥。

まだまだできてないところはたくさんあるのですが、意識はしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 3月29日
はゆ

こういうふうにしてあげたい。
こういう風に接したい。など
毎日思うことはありますが
イライラして怒ってしまったり
理想と現実は違うなと、
しみじみと痛感しています。笑

私も人間なんだからそら
穏やかでずっといてられないなと、考え方を変えました。

一定の距離感を保つ。

自分の部屋にこもってゲーム
などずっとしているときがあり前は怒っていましたが、
宿題やすることをすませていて
寝る用意ができていたら
10時ごろまで自分の部屋で
ゲームしていても特に何も
言わなくなりました。
本人もゲームの時間を作るために早くご飯から寝るまでの用意が早くなりました。
デイが遅く結局平日2時間
ゲームできたら良い方だと
思います。

1対1のお出かけ、遊びの日を
たまにで良いので作りでかける!
なぜか家族で出かける時よりも
断然心に余裕があるのか怒る
こともほとんどありません。笑
下の子などいるとそちらに
手がとられしっかり面と向かって相手してあげれてないなと
いつも反省しております。

自分の時間をしっかり作る。
ママもリフレッシュは
絶対に必要です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 3月29日
🦋🌸

・頭ごなしになんでも怒らない
・伝えたい時は、顔を見て
短めに
・出来て当たり前じゃなくて、出来なくて当たり前って考えに変えました。


とは、言っても
私も人間なので
そう簡単には上手くはいきません💦

とにかく、自己肯定感は
下げすぎないように
気をつけてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出来なくて当たり前、それ参考にさせていただきます。

    自己肯定感、確かにそうですよね。
    私も最近ですが気をつけています。

    小学校は普通クラスですか?支援クラスですか?😢

    • 3月29日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    4月から2年生なのですが
    多分、通級クラスに行く予定ですっ!
    国語と算数だけ違う教室に行く感じだと思います😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年生も通級クラスでしたか?😢

    • 3月29日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    1年生は、通常クラスで
    やってました!!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😢✨
    通級クラスの予定というのは1年生の担任と話した結果ですか?😢

    • 3月29日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    そうですね。
    前々から、発達障害かな?と感じていた部分があったので
    調べた結果ADHD ASDだと
    分かったので
    本人が少しでも楽になるように
    通級クラスを。って感じで話をしました💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達障害かな?と思ってからADHD、ASDとわかるまでどれくらい月日かかりましたか?😢

    • 3月30日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    小さい時から
    周りの子とはちょっと違う感じがあり、
    年長の時に、色々と相談をして
    学校に行ってから調べた方がいいかも。と言われたので
    WISCをやって、発達凸凹だと分かりました💦
    その後に病院を受診して
    結果が、分かった感じです😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😢
    年長の時はどこに相談してましたか?
    学校に行ってから調べた方がいいかもと言われたのは誰からですか?
    質問ばかりですいません😢

    • 3月30日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    年長の時は、保育園の先生に
    1度、相談して
    先生から市の相談員の方に聞いてもらったり
    長男の様子を見てもらったり
    してました💦
    「保育園は、集団生活だから
    学校に言ってそこにプラス学習が入ると大変になるかも」と言われたので
    学校に入り、しばらくしてから
    担任の先生を通して
    相談したり支援員の方とも相談とかして
    現在にいたります!
    長男は、薬も服用しています!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そうなんですね😣
    ならうちも小学校に上がってから様子見て決めることにします😢
    ありがとうございました🥹

    • 3月31日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    座っていられない。
    話が聞けない
    集中力が切れちゃう。
    忘れ物が多い。

    長男の場合はこんな感じです💦

    • 3月31日
人間不適合者

肯定的な声がけと、些細なことでも褒めるの二つは意識してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    些細なことでも褒めること、私も意識しています。
    長女さんか次女さん、どちらがASDやADHDなのでしょうか?😢

    • 3月29日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    うちは次女が軽度知的障害&ADHD(衝動性が強いタイプ)です。
    (長女は相談も通院もしたことないですがASDの傾向が強いと母親目線で思います)

    些細なことでも褒めたいけど、娘が些細なことでもすぐにキレるタイプなので苦労してます💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長女さんASDの傾向があると母親目線で判断していますが相談するほどでもないという感じでしょうか?😢

    キレるタイプなのですね😢
    うちは6歳で4月から1年生になりますがグズグズするタイプです😞

    • 3月29日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    長女は、臨機応変がとても苦手で、想定外のことはパニック気味になります。日常生活も独特というか、ルーティンみたいな流れで過ごしているように見えます。ただ、学校でも今まで指摘されたことがないので、今のうちから苦手なことの対処法を伝えていけば、支援が必要なほどではないかなと感じています。(あと、私が発達障害関係の仕事してるのもあって、相談機関に行かなくても情報があるのも大きいかもしれません。)

    グズグズさんなんですね。それも分かります。親も余裕なくなりますよね。
    うちはご褒美作戦で試行錯誤してます。

    • 3月29日