※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で食欲がなく、体重も減少。保育園に行くけど食べられるか心配。改善までどれくらいか不安。再度小児科受診すべきか。

木曜日から子供(3歳)が嘔吐・下痢をし、小児科で胃腸炎と言われました。
幸い兄弟児にうつることもなく、ようやく日曜日を最後に嘔吐下痢も治まって元気にはしゃいでいるのですが、、、
なかなか食べるようになりません。

症状があるときは食欲も全くなくて、
少しずつ飲ませていた飲み物も吐いてました。
口にしていたものは
ポカリ、ジュース、プリン、離乳食レベルのお粥
くったくたに煮た素うどん とかです。
基本、全部でてきてましたけど😵
体重が約1kgちょっと減りました💦
見た目もやつれてしまっています。

今日で5日になります。
お腹に優しいものでいつもはばくばく食べるメニューでも3~5口ほど、口に入れたら「ごちそうさま」です😱
ようやくやわらかめのパンなら何とか、、という感じです。
激しくやせてしまい、食べないのでスタミナも戻りません。
どれくらいで改善するものでしょうか?
普段はめっちゃ食べます😋
このまま食べれなければまた小児科に行くべきですか?

やつれたのと、食欲以外はいつも通り元気に遊んでるので、明日からの登園許可は出ました。
明日は保育園に行きます。(行けるのなら明日だけどうしても。明後日はまた休めます。)
園に行けばお友達みんなも食べてるし、
環境が変わればまた食べてくれるのでしょうか
何でもどこでもいいので、食べてほしいです😭

コメント

あお

胃腸炎ではないんですが、娘がヘルパンギーナになった時1週間ほど全然食べず(スイカジュースとゼリーとうどん数本な感じでした)、元々細めではありますが、お腹も薄くなりました。
食欲が戻るまで1週間くらいかかりました。多分胃が小さくなってしまったのかなかなか量食べられなかったです。なので、すぐ疲れちゃってました。
家では間食の回数を増やしたりしました。
保育園で周りのお友達が食べてるといい影響を受けそうな気がします✨

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    大変でしたね😵💧

    一週間ぐらいはかかるんですね💦
    治って元気なのに何で食べないんだろう。痩せてしまった。と、とても心配してしまいました
    間食増やすのいいですね!✌️
    やってみます😋

    • 3月28日