※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週目で明日の健診があります。仕事のストレスと悪阻があり、上司に妊娠を伝えてセーブできるか相談したいと思っています。流産の経験もあり、皆さんなら話しますか?

現在8週です。
明日は2回目の妊婦健診で、心拍確認&母子手帳受け取りokの確認になります。

病院で問題なかったら、上司に妊娠していることを伝えて仕事をセーブできるか相談しても問題ないでしょうか?

悪阻がかなり酷いのと、体を使う仕事では無いのですがストレスがかなり多い仕事で……

皆さんなら話してしまいますか?
前回7週くらいで流産してすぐの妊娠なので気持ち的にも心配でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

心拍確認できた時点で相談でいいと思います☺️
これから数ヶ月悪阻と戦いますし早ければ早い段階のほうがいいと思います!

はじめてのマタ

早めにご報告とご相談された方がいいと思います。
私の場合、心拍確認後の8週目に報告しました。そこまでつわりひどくなったにもかかわらず、早く報告してくれたら配慮できたのに、我慢していたのでは?っと上司に言われました。
理解のある職場だと早めに言えばその時点から周りは気にかけてサポートしてくれるかと思います。

親ばかママ

母子手帳発行後ですが、母子健康カードというのがついてましたので、医者に記入してもらって提出すれば大丈夫だと思います!
発行後ということなので先になってしまうかもしれません…