※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で顔に傷を作られることが続いており、不安と悲しみを感じています。喧嘩の原因は不明で、保育士目線でも環境改善を考えています。

モヤモヤしています。
ただの愚痴なので吐き出させて下さい。

小規模保育園に通う2歳の息子が月に一度(多い時は毎週)顔に傷を作って帰ってきます。
1歳児クラスで言葉が出ない分手が出てしまったり喧嘩になってしまう事は理解していますし、その度に先生方にはしっかり謝罪を受けています。
ただ結構な頻度で顔に大きめの傷が出来るのは流石に親として不安だし、何より息子が可哀想になってしまいます。
喧嘩はどっちもどっちのような状況らしいです。
うちの子ももちろん手で押したりはありますが顔に傷を作るほど怪我はさせていないようです。
相手は息子の話だと毎回同じ子のようです。(先生からは聞いてませんので定かではありません。)
もちろん息子にも原因があると思ってますので相手の親に謝罪を頂きたいとは思ってないです。
先生方も一生懸命保育されていての事だと思うのですが、、どうにもモヤモヤが止まりません。

私自身保育士をしていて1歳クラスを持った事はありますが、こんなに顔に怪我をさせて返したりしないのになとか
毎回喧嘩して手が出てしまうならもうちょっと注意深く見守ったり環境を変えてみたりしないのかなとか、保育士目線でも考えてしまいます。

コメント

あんころもち

保育士です。

同じ保育士として、保育士目線で見てしまうのわかります🥹
そして、その加害児はチビママさんの息子さんが大好きなのか、それとも逆に下に見てるのか…どっちにしろ目をつけられてるのかもしれませんね🥲

担任の先生方も要注意してはいると思いますが、今一度環境を変えるなどして対応策をしっかりしてほしいですね。。

• チビママ

チビママ

返信ありがとうございます。
    小規模で部屋も小さいので1人1人の距離が近いのも原因だと思います。

私も保育士だから怪我を防げなかった事だってあるし時間帯と人手の関係でどうしても手薄になってしまう事はわかるんですけどね、、
    でもこんな何度も付けられる?ってくらい毎回がっつり傷跡が付いているとなんか悲しくなってしまいます。
    人様のお子さんの体を必死で守ってるのになんで自分の子が傷ついてるんだろうって、、

すみません愚痴りました😭

• 3月28日
  • あんころもち

あんころもち

わかります。本当に。
    その気持ちわかりすぎて…

保育士ってモヤモヤすること多くないですか?🥲
    好きでやりがいを持ってこの仕事をしているのにこんなことを言ったらおかしいですけど💦

チビママさんのお子さんが
    毎日怪我のないよう過ごせることを願っています。。

• 3月28日
  • チビママ

チビママ

モヤモヤしますよね。
    内部を知ってる分不満あってもある程度飲み込まなきゃいけないって思って我慢してても、仕事では保護者の要求しっかり応えなきゃいけない立場だから💦
    親になって考えさせられることが増えた気がします。

聞いてくださって本当にありがとうございました!😭
    ちょっとスッキリする事ができました!
    お互い育児と仕事と頑張りましょう!

• 3月29日