※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかち1027
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子のミルクの量について相談です。時に50mlしか飲まないことがあるが、機嫌は普通。お腹が空いていないのか不安。泣きにくいタイプで授乳時間も不明。ストレスで困っています。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

ミルクの量について相談です😂
今120mlをあげているのですが
時間によって、50とかしか飲まないときがあります・・・
飲んだ後の機嫌も普通で、いつもどうりです。
あまりお腹が空いていないだけなんでしょうか。。

普段からあまり泣かないタイプなのか
授乳時間もつかめません。

哺乳瓶やミルクが原因なのでしょうか😂
最近飲まないことがストレスでどうしていいかわかりません😂

同じような方がいたり、アドバイスもらえたら嬉しいです😂💖

コメント

deleted user

どれ位時間あけてますか?
完ミですかね?

  • おかち1027

    おかち1027

    だいたい3時間から4時間あけてます!

    完全ミルクです😂

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間、4時間あいててのまないなら、お腹がそんなに減ってなかったんだと思いますよ😊
    もしくは飲みながら寝てしまってるなら空腹より眠気が勝っているんだと思います😅
    機嫌が悪かったりしてないのであれば大丈夫だと思います😌
    それで脱水とか、体重が増えてないなら問題ですがそうじゃなさそうですもんね😊
    ストレスになるほど考えなくても大丈夫だと思いますよ!
    私の子も1ヶ月から完ミで育ててますが、6時間空いたりしてました😅
    今5ヶ月ですが、大量に飲むようになってます🙆💕
    まとまって飲めるようにもなるし、寝るようにもなってきますよ😊
    あまり考えすぎないでくださいね😌

    • 1月20日
  • おかち1027

    おかち1027

    そおなんですね😂
    飲んだ後は機嫌悪いわけではなく、喃語を発しています!
    脱水だけが心配です😂
    うちも、しょっちゅう5.6時間空きそうな勢いです😂
    お腹すくように、手足動かしてみたり、首あげ運動をしてみたりしています😂
    何かお腹すくようにしていたこととかありましたか?😂

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌悪くなければ問題ないと思いますよ😊
    おしっこの色がオレンジになってたりしたら脱水なので空いた時はオムツを気にしてた方がいいと思います😣
    私の子も1ヶ月からまとまって寝る子だったので10時間とか空いてましたよ😅
    病院に相談したくらいです😣
    首を持ち上げられるようにうつ伏せ練習させてました!

    • 1月20日
  • おかち1027

    おかち1027

    そおなんですね😂
    そういう時のミルクのトータルいくつくらいでしたか?😂
    今日新生児訪問してもらって、体重が先週から50しか増えてなくて😂

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    700くらいだったと思います😊
    1日50ですか?

    • 1月20日
  • おかち1027

    おかち1027

    そおなんですね!😂
    いや、一週間で50でした。。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何か言われてなければ大丈夫だと思いますが🤔

    • 1月21日
  • おかち1027

    おかち1027

    そおなんですか😂
    ただ体重の増えが少ないと言われてしまって😂

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら3時間で無理やり泣かせて飲ませる方がいいのかもしれないです😅

    • 1月21日
  • おかち1027

    おかち1027

    ですよね😂
    ありがとうございます😂

    • 1月21日
たこみ

体重は順調に増えてますか?
2人育ててみての経験なのですが、飲まない時ももちろんあると思います。最初は与えられただけ飲んでいたのが、だんだんといらないときも出てきます。一回量ではなく、1日、2日単位でみて、1日に100mlしか飲まなかった!となると困りますが、1日トータルでみてはどうですか?

  • おかち1027

    おかち1027

    体重は明日新生児訪問で測ってもらう予定です😂
    1月最初は1週間ごと測ってて、200グラムずつ増えていました😂

    だいたい今は1日平均600~700くらいです😂

    • 1月19日
  • たこみ

    たこみ

    十分ですよ!
    1週間で200グラムってかなり増えがいいし、1日に600ml飲んでたら十分ですよ!
    大丈夫!

    • 1月19日
  • おかち1027

    おかち1027

    そおなんですか😂
    なんかネットとか見ると、もう少し飲んだ方がいいのかなとか、いろいろ思ってしまって😂
    そおやって言ってもらえると助かります😂
    頑張って無理に飲ませてしまうときもあるので😂

    • 1月19日
  • たこみ

    たこみ

    1か月の体重と、2か月の体重は順調ですか?
    赤ちゃんも個人差があるので、そんなに飲めない子ももちろんいますし、逆に足りない子だっています。ミルクの銘柄はなんですか?
    アイクレオのミルクは高いですが、消化がいいってききましたよ!やっぱりミルクは腹持ちがいいから、お腹空かないのかもしれないですね!
    作るのは面倒ですが、飲まなければまた1時間か2時間して飲ませてみてもいいし、あと、飲まない時期っていうのもあったりで、2週間くらいしたら急にまた飲み出した!とかあるので、脱水にならない程度に飲めて入れば、長い目でみても大丈夫ですよ!おしっこが濃い、少ないとなればいけませんが。

    • 1月19日
  • おかち1027

    おかち1027

    一ヶ月は、120mlあげていて、吐き戻しがすごくて、体重があまり増えなかったのですが、1月末に病院行ってからは、80mlから始めて、体重が今はいい感じに増えている気がします!
    ミルクはアイクレオを使っています!
    やっぱり腹持ちの問題ですかね?
    おしっこも何回もしているし、うんちも2回は出ているのですが。。
    おしっこはどこからがすくない目安になるんですかね?😂

    • 1月19日
  • たこみ

    たこみ

    じゃぁやっぱり足りてますよ!
    おしっこは、ミルクあげるときにかえたりしますかね?そのとき全く濡れてないってことがなければまず大丈夫です!

    • 1月19日
  • おかち1027

    おかち1027

    そおなんですかね😂
    そおいってもらえると助かります😂
    おしっこは、だいたいミルクあげるときには濡れています!
    あげる前に起きたりすると、そのときはたいてい濡れています!

    • 1月19日
meeeeechaaan

こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
ちょうど同じくらいの男の子を育てているのでコメントしちゃいました☆

私の子の場合
母乳30〜40分、ミルク120
で毎回あげて今はこの量で落ち着いています。
日中はお腹空く、眠いって時だけ泣く感じです(*˙˘˙*)
日中はだいたい3時間で泣くため授乳しています♪
ここ1カ月くらい夜間は起きず、朝方授乳している感じで大人並みに寝てくれてます\(´ω` )/

母乳がいっぱい出てるのではないですか(*´艸`*)?それだとミルク飲まないことありますよ♪

  • おかち1027

    おかち1027

    なるほど!
    うちも夜間は大人なりに寝てしまうので、1度起こして飲ませています😂

    泣いてくれると助かりますね😂
    全然泣いてくれないので困っちゃいます😂

    母乳はあきらめて、完全ミルクにしてしまいました😂

    • 1月19日
ゆな

私も完ミで120あげてます!

3時間後の時はあまり飲まないですけど4時間あいたらのんでくれます(´・ω・`)

  • おかち1027

    おかち1027

    そおなんですね!
    おんなじ感じの方がいると安心します😂

    • 1月20日
なぎさ

わたしは逆で、完ミで1回180mlも飲んでしまい体重が基準の上ギリギリで悩んでます😭💦180mlあげてもまだパクパクしてるくらいです(泣)ミルク太りはなおらないとか聞くので飲みすぎな子もなかなか悩みます😭

  • おかち1027

    おかち1027

    なるほど😂
    飲みすぎるのも悩みものなんですね😂
    やっぽり赤ちゃんにはいろいろ個性があるんですね😂

    • 1月20日