※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

4歳男の子が言うことを聞かなくなり、急に悪化。自分が甘やかし過ぎたか不安。幼稚園ではまともにできているが、友達の家などで暴れることがあり、買い物でも文句を言う。多動かもしれないと心配。妊娠中で遊んであげられていないのが原因か。

4歳男の子、もうすぐ5歳なのに…
最近今まで以上に言うことを聞きません。

甘やかして育て過ぎたのは自分でもわかってるんですが…
怒ったら謝ってはくるけど、やめない。
私の友達の家に行った時など特にテンションが上がって暴れて遊ぶなどして恥ずかしいです。

買い物も、つまらないのはわかるけど
グズグズ文句言って怒るとごめんなさいって謝るけどまたやる…

怒るのが足りなかった、わかってはいるんです。
じっとしてなさいと言ってもほとんどしていないし…

幼稚園ではある程度ちゃんとできているようなんですが…。

どうしていいのか…
ここ何週間か急に悪くなった気がします。

妊娠中でろくに遊んであげてないのが原因なのかなぁ。
多動なんじゃないかと不安になることもあります。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

なんか、どこかでよみましたが、4歳の壁っていうのがあって、4歳ながらに不安になるみたいで、甘えるみたいですよ。
うちもじっとしてないです。
加配ついてますが、少しずつましにはなってます。

多動は集団生活できちんとできないとおもうので、ちがうとはおもいます。

• きなこもち

きなこもち

4歳なりに不安に…😮‍💨
    彼にもいろいろあるんですかね。
    集団生活は最初は立ち歩いたりあったようですが、今はきちんとできているようです。

多動だとその辺も難しいんですかね?

• 3月28日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

うちは多動とはべつですが、集中力がないです。飽きます。
    多動だと席につけなかったりで、大変かなとおもいますよ。

赤ちゃん返りではないですが、少し不安定なのかもしれませんね。

• 3月28日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね…。
    席にはつけているし、幼稚園通って夏前くらい?からは、ちゃんと集団生活はできるようになっているようです。

不安定なんですかね…
    私も少し考えて関わっていこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

無理しなくていいですよ(*^^*)。
    お母さんが関われてないというのではなくて、段々、過去や未來などが分かってきだして、いろんな知識に戸惑ってると読んだことがあります。この年頃は。
    あと、年少にくらべて、友達付き合いも密になってくるので、成長にともない、不安定になってるのかなとおもいますよ。

• 3月28日
  • きなこもち

きなこもち

じゃあこれからもっとですよね💦
    4月から年中です。
    小さいなりにたくさん悩んでるんですかね💦
    優しい言葉ありがとうございます😭

• 3月28日
イリス

年齢違いですね。

うちもアクティブボーイで、そりゃもう朝から晩まで元気いっぱいです。寝落ちるまで全力‼️です。
体格大きい(115センチ20キロ)なのでもう存在感ったらもう…。笑。

保育園ですが、集団行動はできています。

妊娠中だとママの体力もきついですよね。

• きなこもち

きなこもち

アクティブなだけならいいんですが…💦言うこと聞いてくれないのが困ります⤵︎

うちも大きいです笑
    108センチの18キロくらい笑

• 3月28日
  • イリス

イリス

言うことは聞かないです。聞くこともあるけど、ほぼ聞かないです。
    聞くときは、弟が怒られているとき。笑。とばっちりくらうから良い子にしてます。笑。

スーパーでもスイミングでも怒ってます。「あのママいつも怒ってる」って思われてると思います。
    スイミングのロッカーで同じレッスンの女の子に「どうしていつも怒ってるの❓」と言われたことあります。爆‼️
    みんなあなたみたいに素直じゃないんだよ、って言っちゃったよ…。ごめんよ…。

• 3月28日
  • きなこもち

きなこもち

うちも男2人兄弟になる予定なので、はらはらしてます笑

そう、いつも怒ってます😱
    どうしてって聞かれても…ですよね!笑

• 3月28日

全然回答じゃないのですが、うちの息子かな?って思いました😂ここ最近うちの子も、言うとこききません。。。同じく4歳で今年5歳になります。

うちは、2年保育なので今年からなのですが比べようにも比べられず😂

うちも下の子が1年前に産まれたので、我慢させてる部分も沢山あるのでそれが原因なのかな…と😂

• きなこもち

きなこもち

なんなんですかね?ほんと最近余計言うこと聞かなくて😮‍💨

よその子がみんな良い子に見えるから😱

2年保育なんですね😆
    入園当初も泣いて泣いて大変でしたー😭

同じ感じと聞いてなんだか勇気が湧きました🤣❤️
    お互い頑張りましょうね!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

性格もありますが、4歳の男の子はそんなものだと思ってます🤣
けど、うちの子もお友達と遊んだら意地悪したりおふざけで同じことを繰り返して疲れるので、お気持ちはすごくわかります🥹
きなこもちさんが妊婦さんなので、色々とわかる年齢ではあるので複雑な思いもあって、少し赤ちゃん返りもあるのかなって思いました!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😭
    私の友人の家でまだ小さい赤ちゃんがいる家なのに、
    ソファとかを見つけてテンション上がって走るわ飛ぶわ、怒っても聞かないわでイライラします🥲

疲れますよね…
    お互い頑張りましょうね😞

• 3月28日
  • きなこもち

きなこもち

途中でした💦赤ちゃん返りもあるんですかね?⤵︎
    もう少し息子にたくさん向き合わなきゃなぁ🥲

• 3月28日
ngmk

男の子👦あるあるなんですかね?
めちゃくちゃ分かります😣
言うこと聞かないし、どーでもいいことだけ(興味あることだけ)すごいよく聞きます笑

ほんと私も発達面で心配になってしまいます(´;ω;`)💦
でも周りはみんな普通だと思うと言ってくれていて、幼稚園の先生もやんちゃだけど集団生活、行動出来てますよ。と言われるので今だけなのですかね😭
うちも最近ほんと増しててお手上げです💦怒りまくってしまい反省してを繰り返してます😭
去年下の子が生まれてすごい赤ちゃん返りして登園拒否とかもあったので不安もありつつなのかなと思ってますが…なかなか優しくできずかまって欲しいのもあるんだろうけど💦
嫌ってことをしつこくしてくるので怒ってしまいます😢😢

• きなこもち

きなこもち

すごいわかります🥲
    ほんとうちの子のことかなと思いました💦

私も色々不安でした⤵︎
    幼稚園でも最初頃は立ち歩いたりしてたけどちゃんと夏前ぐらいからはできるようになり、多分たくさん幼稚園で無理して我慢もしてるんだと思います…。
    だけど発達面ていつまでも不安ですよね💦

私も毎日怒っては泣き顔見て自分も後から泣いちゃう日々です…。

お互い頑張りましょうね🥲

親戚とかにはやんちゃなだけなんじゃ無いと言われたりもするんですが…
    3歳半検診とかでは、
    お医者さんには、幼稚園で集団行動できるかどうかだからねって言われて…
    お母さんが何か困るならね、落ち着きがないとか…って言われて⤵︎
    お医者さんき落ち着きはないと思われてるんだなぁと思ってましたが…

幼稚園でちゃんとやってるので大丈夫なのかなと思いつつ…の繰り返しです😂

• 3月28日
  • ngmk

ngmk

同じ気持ちの方がいてわたしも安心しました😢
    安心していいのか分かりませんが私だけじゃないんだな…と😳💦
    うちの息子も3歳半検診で全くなんもできず発さず💦
    妊娠中ってこともあってなかなか構えない日々と引っ越しもあったりで環境の変化から最悪なコンディションでの検診でした😓

厳しい先生に当たったみたいで。←ナースさんが気にしなくていいよって言って教えてくれました。😭
    ズタボロに言われ本人はなんちゃない感じでぽけーっとしてましたが私は泣いて帰りました🏠💦

ほんと幼稚園出できているのなら大丈夫なのかな?
    でも家ではこうなんだよなーと思うの繰り返しがめちゃくちゃ分かりすぎて😳😳
    悩んでも悩んでも解決はしないけど、ほんとにやばいなら先生言ってくれよね?と思って。。。
    モヤモヤしてる時もありますが自分に言い聞かせつつ過ごしてます🤣

ほんと、頑張りましょう(´;ω;`)♡
    きなこもちさんはこれから出産もあると思いますし、無理なく頑張ってください😳

• 3月28日
  • きなこもち

きなこもち

うわぁーー😂😂
    ほんとわかりすぎる!!
    うちの場合は、3歳半検診、
    先生の質問の意図と息子の答えがチグハグになって、なんか噛み合わないねみたいな言い方されました。
    私からしたら、あーこうゆう意味で言ってるんだなぁって理解できてるのに、少しの会話だけでそんなん言われて腹が立ちました😂

私と思います!
    やばかったらきっと幼稚園の先生から何か言われるだろうと…😂

モヤモヤと、大丈夫だなと繰り返しですよね!!
    ngmkさんがママ友で近くにいてくれてたらよかったのにー!と思います🤣
    愚痴り合えるのに!😂

3人育児、大変だとおもいますがお互い頑張りましょう!

私も出産と息子の育児、頑張る!

• 3月28日
  • ngmk

ngmk

たったこの数秒、数分で
    分かるわけないやろー!!って思いますよね(´;ω;`)💦
    いつも見てる側からしたらいつも通りだよなーって感じなのに、先生のその一言が不安にさせるしイラッとするし😣

外れの先生だったのかな…と思うようにもしてます🤣🤣

その都度担任の先生にも大丈夫ですかね?どうですか?と聞いちゃってました🤭
    先生も年少さんはこんなもんですよ〜男の子だから特にやんちゃしてたり性格によってですけど、って😊
    うちの子はやんちゃ組みでしたが結構しっかり者と言われてました🤭

コロナ流行りだした頃でなかなか児童館とかキッズスペースとか集団でってことやってこれなかったから慣れてないのもあったのでほんと園生活慣れたのもその先生のおかげだったんですが…
    辞めちゃって変わっちゃうので寂しいし(私が。笑)、息子が大好きだった先生なので😢
    また登園拒否とかならないといいなーと願ってます💦笑

えー!!
    そんな嬉しすぎます🤣♡
    でもほんと、ママ友でいたら同じ事で悩んでたら愚痴りあい放題ですね🤭

ありがとうございます♡
    頑張ります💪

• 3月28日
  • きなこもち

きなこもち

ハズレ!笑笑
    私もそう思ってます🤣🤣🤣

そうそう、うちもです💦近所にお友達いないし、児童館とかも行けてないので⤵︎

家ではオラオラなのに幼稚園ではやられるばかりです笑

年中さんどうなるかですよね🥲

見守りましょ❤️

• 3月28日
  • ngmk

ngmk

やっぱりこの年代ってちょうどコロナコロナ騒がれてて🦠
    行けてないですよね💦
    最初はうちも幼稚園でやられるばっかりでした🤣
    家でのオラオラめっちゃ分かります🤣
    強気ですよね笑

年中になって少し落ち着いて欲しいな、と思って…
    あまり怒らず見守りたいです🥺

• 3月28日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんです💦
    コロナが憎いですよね😂

ほんと少しは落ち着きますように…笑

• 3月29日