※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

母子同室になり、直母でお乳あげているが、量が足りず上手くいかない。哺乳瓶経験の息子に対応する方法を教えてください。

NICUから息子が出れました!
今日から母子同室になり、直母でお乳あげてるんですが
あまり飲んでくれません(;▽;)
今まで哺乳瓶で飲んでたからなのでしょうが、
上手くいきません(;▽;)
量も飲んでないしどうしたらうまくできますか?

コメント

梨果

出産おめでとうございます。
産まれたばかりじゃ、上手くおっぱい飲めなくても大丈夫です。最初から上手くあげられるママもいないし、上手く吸える赤ちゃんもいないですよ!
うちも、本当に上手く飲めない、上手くあげられないで大変で心が折れそうでした。でも、おっぱい大好きまんになりましたから😃

ゆっくり赤ちゃんと頑張って下さい🙆

私の息子は2508gと小さめに産まれたので口がちっちゃいこともあって上手く飲めなくって毎度毎度、助産師さんに違う!違う!と言われながらおっぱいあげてるところを写真撮られてこの体勢よ!とまでされながらしてましたが泣きそうなぐらい辛かったです(;;)

なかなか上手くいかなくて心折れそうな時にニップル勧められてつけてあげたらよく飲んでくれました^^*
赤ちゃんによって個人差はあると思いますがニップル使うこともおすすめします!
ある程度大きくなれば直飲みもできるようになりますよ!
ゆっくり頑張ってくださいね☺

ゆきりん

私も一人低体重時で産まれ吸いが弱く上手く咥えれてなかったのですが、縦抱きがいいよとあり、やってみたら見違えるほど吸い付き良くなりました!
もう少しで1ヶ月ですが、今ではどの抱き方でもまだまだ下手くそですが、全然飲むようになりました☺️

オガマユ

☆ご出産おめでとうございます☆

うちの子も小さく生まれておっぱいを吸う力がほぼ1ヶ月は無かったです!!
上手く飲めるようになったのは生後2、3ヶ月の頃ですよ(*´꒳`*)
それまではニップル付けて補助したり、初めは数分程吸わせて練習した後に手で絞って哺乳瓶であげてました。
そんなうちの子でも今では吸う力が強すぎて痛いくらいです!!
上手く吸ってくれなくて毎回の授乳ですごく疲れてました!すごく悩みました!子供には申し訳ないけどイライラもしました!!
でも、時間はかかりますが成長と共に上手く飲める日が必ず来ますよ!気持ちを穏やかに赤ちゃんのペースに合わせてママと赤ちゃんと2人で頑張って乗り越えて下さい!!

ちなみに、うちの娘の名前は「はるか」です♡

いちご みるく

出産おめでとうございます!
私は帝王切開だったので、うちの子も保育器に入り、始めの母乳は2日後でした。
その時すでに哺乳瓶に慣れていたため、吸えなくて泣き怒りでした(>_<)
うちの病院では乳首に近い母乳実感に哺乳瓶を変えてくれ、母乳練習→毎回搾乳して飲ませてました。
退院後も上手くできず…私が楽して完ミになりました。
しかし、その後1ヶ月過ぎた頃に吸わせたら出来るようになってました!
たぶん、口も大きくなり、くわえやすくなったのかな?と。
せっかく吸えるようになったのに、その頃には私の母乳がほとんど出なくなってました(>_<)
それでも混合にして頑張ってましたが、今はまた完ミです。

諦めなければ、子どもも親もコツを掴んで必ず吸えるようになります☆
私は途中で諦めてしまい後悔してます…(。>д<)続けてあげれば良かったなと…。
だから、あまり気負わず、いつかは吸えるからと、あげ続けてみて下さい。

ゆいたんママ

出産おめでとうございます!( ´ ꒳ ` )
最初は難しいですよね💦
わたしも全然上手くあげられず
あげるときには呼んでくれたら行くからね!
って言ってくれて
助産師さんに来てもらって
何度もなんども挑戦しました😧
げっぷも上手く出してあげられず
何もできない自分がいて
泣きたくなりました😭
まだ1日目です!
焦らなくてもちゃんとあげれるようになるし
赤ちゃんも上手く吸えるようになります💕

頑張ってくださいね(*⁰▿⁰*)

きき

私の息子もGCUに入院して哺乳瓶に慣れてしまい、なかなか直母で吸ってくれませんでした(*_*)息子もいつまでもお腹が空くから泣いてるし、私も疲れてしまってしんどかったです💦

その時助産師さんからのアドバイスで、左右5分ずつ直母した後、搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげることにしました。それをずっと続けていくうちに、上手に飲めるようになって退院時には完母でやっていけるようになりましたよ(о´∀`о)

母乳はあげ続けることが大切みたいなので、ちょっとでもいいから毎回吸わせてあげてみてください٩( 'ω' )

はるか

みなさんコメントありがとうございました😭
心折れそうで助産師さんの前で泣いてしまいました😅
乳頭保護機を昨日病院からお借りして、ちょっとずつ量増えて飲めるようになってきました!これから練習ですね!!
どこの赤ちゃんもそうなんだ!と思うと、なんだか安心しました。
今は慣れてなくても徐々に吸ってくれると信じてゆっくり子育てしていきたいと思います✨

おひとりずつコメント返せずごめんなさい(ToT)