※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが肛門周囲膿瘍になり、医師から薬や切開は控えて様子を見るようアドバイスを受けました。自然に膿が出るのを待ち、おしり拭きを使わずぬるま湯で洗い流す方法で様子を見ることになりました。

生後1ヶ月の息子が肛門周囲膿瘍になりました。

小児科に行き、肛門周囲膿瘍と診断されたのですが、
お医者さん曰く、最近は考え方が変わってきて、
薬(抗生物質や漢方)はあまり効かない、切開もあまりに酷くないとしない。と言われました。

自然に膿が出るのを待ち、おしりはおしり拭きを使わずに、ぬるま湯などで洗い流すようにする程度で様子を見ることになりました。

いろいろネットで調べる中で、漢方を出されるのかなと思っていたので、ただ見守るという結果に、少し疑問を持ったのですが、
肛門周囲膿瘍になったお子さんをお持ちのママさん、自然に膿が出るのを待つのみでしたか??

また、おしりふきを使わずに、ぬるま湯で洗い流してあげる方法を教えて欲しいです!

コメント

ふ〜

次男が4ヶ月頃になりました。
漢方薬もらってしばらくしてなくなりました!
お尻拭きは普通に使ってたのでわかりません🥲

もし新米ママさんが不安の残るようでしたら他院へ受診してみてもいいと思いますよ☺️

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    漢方が効いたんでしょうかね!繰り返し発症はしましたか??

今度1ヶ月検診があり、今日行った小児科とは別の産婦人科なので、一度聞いてみようと思います!

• 3月28日
  • ふ〜

ふ〜

その後再発はありません!
    飲み薬で無くなるやつなのか半信半疑でしたが効いたようです😊

病院によって対応違うのはあるあるなので聞いてみていいと思います☺️

• 3月28日