※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理が好きだけど時間と労力が惜しい。旦那の期待にプレッシャーを感じ、食費も心配。モチベーションをどう上げるか悩んでいます。

夕飯を用意する事が本当にだるいです😂

もともと料理は好きな方なのですが、作って片付けまでする時間あったら他にやりたい事がたくさんあります😭
かと言って丼もの、汁物、漬物とかにすると 旦那にこれだけ? と言われるのもイライラと悲しさで苦痛すぎます😇
惣菜を買いにスーパーいくのも子供連れてだとあんまり行きたくはなく、食材は定期的にまとめ買いしてます🥺
冷凍を活用して、下味冷凍にしておいたりしていますがレパートリーが少なく😭

20時半くらいに半分寝ながら食べ、翌朝には何食べたかすら覚えてないような人に貴重な時間をわざわざ使ってまで作りたくないです😑
かと言ってテイクアウトばっかりも量食べる人なので食費が素晴らしいことになります🥹

弁当は前の日の夜に作るのですが、弁当作るのそんなにめんどくさいならコンビニでいい と昨日キレられました。
別に作ること自体はめんどくさいわけじゃないけど、時間と労力使うことが本当に嫌で。
なら離乳食なんか作らないで大人と同じでいいじゃんと言われたことにもイライラが😑私だって早くそうしたいけど、段階を踏まないといけないこと、アレルギーの観点など全く分かってないあたりがストレスです。

旦那は料理、食器洗いを全くしない人です。

美味しく、感謝して食べてくれれば作る気にもなるんだろうが・・。

どうしたらモチベーションがあがるのか😭

コメント

ままり

子どもの面倒見ながら料理するのがいかに大変かやってみろって言いたくなりますね😇
私も料理好きですが、子ども生まれてから丼ものが増えました😭
毎日コンビニ行ってもらって出費かさむからやっぱり弁当作ってって言われるのが目に見えてる気がします!
感謝してほしいですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分でも料理に集中できる時間があればがっつり作れますが、キッチンからだとベビーサークルが見えない為ちょくちょく様子見ながらだと本当に進まない😭

もちろん作るなら安上がりにはなりますが、作る労力を分かってもらえないのがモヤモヤします。

ありがとうの一言や食べたあと食器を洗ってくれるだけで気持ちは違うのにな・・と😭

• 3月28日

旦那さんめんどくさすぎません🥺?

いい大人が
料理も食器洗いも出来ないなんて…。
年収5億あるのかしら?
お手伝いさんが今までいたとか?🥶笑

そして、お子さんがいるのに
お弁当まで作ってあげてるの本当に素晴らしいです🥺✨✨✨✨
作ってもらって当たり前は
違うっていうのをどうにか
わかってもらいたいですよね…。。
そして、
感謝の言える人間になってほしいものです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にめんどくさいです😇

旦那は独身一人暮らし時代は朝と夕飯はスーパーかコンビニ(得意げに米は流石に炊いていたと教えてくれました🤣)、お昼は母親がおばあちゃんの作った弁当を届けてくれていたそうです😂

おかずは冷凍食品でもいいと言われますが、値上げで冷食も安いものではないし😔冷食いくつも入れ、ご飯一合と考えるとそこまで安くはないです(笑)
    車での昼食なので自動的に会社の人も弁当見ているそうなので、冷食のオンパレードもしたくはなくて😵‍💫

この前は昼はラーメン食べに行ったからとお弁当そのまま持って帰ってきました。同僚との付き合いだし仕方はないけど😔もったいないより、私の時間返してほしいと思いました。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

これだけ?って!!!
私そんな事言われたら、ブチ切れますね😅作ってくれてありがとうがまず先に言うべき事ですね!
丼ものに汁物と漬物ついてれば多いですよ☺️私疲れてたら丼ものに飲み物だけです☺️

お弁当作ってるのも偉いです!旦那さんがそんな態度だとモチベーションあがらないですよね。
今時なにもしない男の人はモテないかも!子供が見てて将来真似するから、食器洗いしてって言うのどうですか☺️??
頑張りすぎないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで何回ブチギレたか😎
    不満そうな日な3個パックの豆腐をそのまま冷奴で出します🤣

男の子だからと旦那は反対してますが、小さい頃から料理のお手伝いはしてもらうつもりでいます☺️将来一人暮らしした時とか無駄にならないことだし、食べ物のありがたみ、料理が食べれる幸せなどを過程から感じてもらうために😊

私の仕事復帰に伴い春からは食器洗いは旦那の役割にする予定でいます🥹雑で洗い残しあるが任せられることがそれくらいしかない・・

• 3月28日
イリス

ご主人、自分がやらないからわからないんでしょうね。
私は料理嫌いじゃないけど好き嫌いに配慮して作ってバランスどーのって考えるのは嫌いです。自分の食べたいものを、好きなように作れるなら好きです。

丼に汁物漬物出して文句言う❓何様だよ。うちなんか丼なら丼だけだぞ。メインどーん‼️なめんなよ。
きっちりやってほしいならその分の食費と手間賃と諸々出してから言え。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の好物って旦那あんまり好きじゃなくて😂自分の食べたいものを作れるなら頑張れますが😆

育休中の今でも旦那からは食費・日用品などで3万渡されてたりない分は私の独身時代からの貯金からです😑
    食費にいくらかかっているか見せたことありますが、そのあとも毎月3万です😭

• 3月28日
イリス

食費日用品で3万って一人暮らしレベルじゃないの❓
経済的モラハラってやつ❓
お前(ご主人)の食費だけでも3万じゃ足りねーよ。もしかしてご主人一人暮らししたことない❓物価高騰してるの知らない❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中=無収入ではないとかんがえているようです😊
    最近嫌味ったらしく夕飯にかかった材料費を毎日旦那に言っています(笑)買うより安いじゃんーと言われたときは差額は作る手間代ですと真顔で言います😎

一人暮らしはそれなりにしていたようですが、同じようなものばかり食べていたようです😂

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わっっ!独身のまんまなんですね、旦那さん😱

もう毎日モヤシと豚肉チンしてポン酢で💡😆
3万ならこれが限界です、笑

めーちゃくちゃ耐えてる、頑張ってると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風呂入れてくれてるから助かる部分もありますが、正直飲み会でいない日の方がワンオペではあるけど自分のご飯テキトーでいいし楽です🥹

豚肉にしても肉の量が必要で、夕方を狙って半額を買いに行き冷凍してます😓おかずが少ないと白米をすごく食べます🥹

最近は世の中のママはみんなこうなのかなと思い頑張っていますが😭

• 3月28日