※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちこ🔰
ココロ・悩み

保育士で5歳担任希望、妊娠不安。2人目希望が幼児担任に変わるかもで不安。一年諦めるのはつらい。

保育士幼稚園教諭の方、、、
5歳担任ではなければ途中で妊娠してしまうパターンも仕方ないと思うのですが、、私は甘いのでしょうか、。

まだ担任発表はされてなくて、来年2人目が欲しいと伝えていて乳児の複数担任を希望していますが、人事異動的に幼児かもしれなくなってきてて、、
不安で押しつぶされそうです、。
2人目が既にできてたら良かったのですが半年経ちますができておらず、、これで幼児担任だった時に一年諦めるのはちょっとつらくて、、😭

コメント

前回妊娠されてた時は産休育休まで働けていた感じですか??

私は保育士でもいつ妊娠しても良いと思うタイプです。
知り合いには年長担任で、卒園式の次の日に出産した方も知ってます。
幼児でも

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦
    幼児でも今は補助つく事もありますし、昔に比べて体制が大分変わったと感じてます。
    希望もしていたなら、そうなったとしても上の方も想定の範囲ではないでしょうか?

• 3月28日
  • とちこ🔰

とちこ🔰

前回の妊娠では一歳児担任でしたが、たまたま、産休に4月から入る形の時期に予定日になりました。
    うちの保育所は公立で人手不足なので、幼児の補助は絶対にありません、、、
    ただ、療養休暇に入られる先生もいたりして、担任でない立場の先生(子育て推進員、副所長)が代替えの担任になることもあったのは聞いたことがあります、。
    とりあえず言ってはいるので上の采配ですよねー、、

• 3月29日

退会ユーザー

公立なのですね!そしたらすいません、事情が普通の認可園と違うかもしれませんね。
    言い方は悪いので気分害されたら申し訳ないですが、公立だとなかなか融通効かないイメージがありまして💦
    とはいえ、希望を言っているので大丈夫では?とは思うのですが…
    子どもを預かる立場の施設で、自分たちは我慢しなければならない…というのは辛いなと思います💧

• 3月29日
カエデ

今年度、年中の息子の担任の先生が産休育休を取りましたが別になんとも思わなかったですね🤔むしろおめでとーーーー!って感じでした✨✨
私も以上児を担任している時に妊娠して産休育休取りましたよ。保育士幼稚園教諭だからって、そこまで自分のライフプランを犠牲にしなくても良いと思うんです。他人の妊娠に文句言う人って所詮そこまでの人だと思うし、保護者も自分も妊娠出産した時は絶対産休は取ってるんですし、誰もとちこさんの妊活を邪魔する権利はないと思います。

• とちこ🔰

とちこ🔰

ありがとうございます😭
    カエデさんの言葉を受けてすごく、。すごく、、嬉しい気持ちと安心した気持ちです😭

• 3月29日
ライオネル

そんな事を思わす保護者や雰囲気は同じ女として嫌だなと思う派です😊
おめでだい事なんだからいいじゃないですか。責任感ないとかとは別だと思います。
卒園式に動けるなら最後に顔出してくれたら子供も喜ぶと思うしそれはそれでいいのになと✨
ご自身の人生ですし😊

• とちこ🔰

とちこ🔰

そうですよね、、、
    これで責められるようなことがある職場ならもうやめます、、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

年中の担任でしたが3月から産休にはいりましたよ!
ただ私も気になったので産休を6週前ではなくギリギリまで働きました💦

• とちこ🔰

とちこ🔰

そうなのですね、、、
    気になりますよねー、、😣
    3月ならガッツリ途中とかでもないですもんね🥺

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ1人担任なので行事等妊娠中にするのはかなりキツかったです😅
    自分で決めて妊娠しましたが何度後悔したことか、、🥺

• 3月29日