※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

41週4日で促進剤で赤ちゃんが出てこず、31日に帝王切開予定。体外受精で授かった子供を普通に産めないことに悲しみと不安。病院通いに疲れ、孤独感。内服のみで苦しい。バルーンやラミナリアは使えないか。

今41w4dです。

先日2回目の促進剤でも赤ちゃん産まれませんでした、、、
明日明後日と内服の促進剤してみて無理だったら
31日帝王切開だそうです。

ちなみに2回促進剤内服で子宮口1cmで赤ちゃん降りてきてない、子宮口硬いらしいです

長年不妊治療していてやっと体外受精で授かった子供。
普通に産んであげることも出来ないんだなって昨日1日泣いてました

羊水も減ってなくて胎盤の機能も落ちてない私にも特に問題はないのに、出されてしまうんだなと思うと本当にごめんねって気持ちです。

促進剤飲んでも生まれないから正直もう病院行きたくないし
ほんとメンタルおかしくなって隙さえあれば泣いてる気がします。
旦那が毎回慰めてくれますが
こんなママで申し訳ない気持ちでいっぱいです

赤ちゃん居心地いいんだよって言われるけど
本当にそうなのかな?
出たいけど出れないんじゃないのかな?って不安になります。

予定日超過で不安なうえに周りからの圧
子宮口開かない、赤ちゃん降りてこない
帝王切開への不安、陣痛もなく心が折れそうです。

なぜ私は内服のみなのでしょうか?
周りは同じく促進剤はじめたら当日産んでる人だらけで
私は内服終わったら毎回自宅に帰宅になります、、、
内服終わってから4時間くらい痛みに毎回1人で耐えるのも辛いです。

バルーンとかラミナリア?とかは出来ないんでしょうか

コメント

ぴぴ🫧

促進剤の内服だからとか?
1人目4分間隔の陣痛が24時間続いたけどなかなか産まれて来ず促進剤使ったら陣痛止まりましたよ😅😅
多分促進剤使って陣痛促進してる方って点滴なんじゃないですかね🤔?

因みに2人とも予定日超過で
毎日モヤモヤしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もそう思います。💦みんな点滴なのに私だけ内服なので、まだ子宮口全然硬くて開いてないから出来ないんですかね?
    帝王切開の予定までたてられていて不安です、、、

    • 3月28日
  • ぴぴ🫧

    ぴぴ🫧


    私の出産したところはほとんどの人が点滴の促進剤を使わないみたいに言われました!どうしても使いたい!って場合は使うこともあるみたいですが🙄
    私も1人目はめちゃくちゃ硬くて全く開いてなくてでも陣痛は永遠とあって、結局人工皮膜してもらったら一気に産まれて、2人目も破水からすぐ産まれて、破水タイプだね〜って言われたのでママリさんもそうなのかも🤔?あまり考えすぎずとりあえずもうひと眠りしましょ☺️❤️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水タイプとかあるんですねΣ(゚д゚;)
    私もそうだといいです、、、
    羊水たっぷりあるので😭

    陣痛も破水もなくて子宮口もあいてないので帝王切開なりそうです、、、

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私も娘の時1週間超過で
結局産む時も38時間かかっていて最後促進剤の点滴でした💉

内服の人って効かないって方
よく聞きますよ☺️!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    調べたら内服効かない方いるって書いてました💦
    なぜ点滴にしてもらえないのか、、やはり開いてないと辛いんですかね?🤔

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤って本当に危険なもの
    なので、使わない医師もいるぐらいです🥲!なのでなるべくなら使わずに陣痛に繋げたかったのかな?と思います🥲🥲!

    もう予定日も超過しているし
    後はどんな方法でも出てくる
    だけです(՞ ܸ. .ܸ՞)︎♡

    楽しみですね♡頑張りましょ💕︎

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤って危険なんですね😳
    知らなかったです💧
    なるべく使わずに陣痛に繋がるよう明日も頑張ります。。。

    ありがとうございます🫶🏻💕︎︎
    赤ちゃん今週中には会えるのでとても楽しみです👶

    • 3月28日
(^^)

内服のみですか?
私1人目は、1日目内服で様子見。
次の日に促進剤点滴したら5時間で出産になりましたよ!内服で子宮口柔らかくなったみたいです💡
点滴はしてもらえないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今のところ3日目までは内服のみみたいです、、、
    点滴の話は聞いてないです。

    子宮口硬いし、1cmしか開いてない、赤ちゃん降りてきてないのでしてもらえないのでしょうか

    点滴してもらいたいです

    • 3月28日
むむ

痛みに耐えるの本当にしんどいですょね。

私も促進剤使いましたが内服ではなく点滴を時間かけてやってました。
内服は初めて聞きました。

産まれた?とか陣痛きた?とか周りからの圧は無視してください。余計にしんどくなります。
ママさんもリラックスして過ごすといいと思います。
好きなもの食べて好きなテレビや漫画やお風呂や
リラックス効果もあるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なぜか病院ではそんなに痛くないのに、家に帰ると結構痛くて
    1人で耐えてる時間が本当に辛いです( ᵕ̩̩ ᵕ )

    母から頻繁に連絡くるので
    ストレスなるからと伝えると
    逆ギレされてそれでもメンタルがやられてます。。。

    リラックス出来ることをみつけて明日また頑張ってきます!

    • 3月28日
  • むむ

    むむ

    内服ではなくて点滴に切り替えてもらってもいいと思います。
    いろんなストレスがあってしんどいとか伝えてみてもいいと思いますよ。

    お母様も楽しみでたまらないんでしょうね☺️
    ほんとストレスになると思うので少しの間連絡しかとします。私なら🤣
    3人産んで3人とも陣痛きたー?とかきそう?ってLINE来てましたがストレスなので連絡しませんって伝えました🤣

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴って子宮口あいてなくても出来るんですかね?😭
    なぜバルーンなどもなく内服のみなのか説明もされていないのでよく分かってないです💦

    私も今はスルーしてます(*^^*)
    楽しみなのは分かるんですけどね、、、娘のことを1番理解して欲しいです😭

    • 3月28日
  • むむ

    むむ

    5年前になるので正確ではないと思いますが3センチも開いてなかったと思います☺️
    開かなかったらバルーンとかしよってなってました。
    明日、行くようであれば聞いてみてもいいと思いますよ。

    お母さんなら1番理解して欲しいところですよね😓
    スルーがいいと思います

    寝ていたわーとか携帯見てなかったと数時間あけてから返してもいいと思います

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!!
    全然内服以外提案されないので
    それしかできないのかと思ってました💦
    明日聞いてみます!!!

    そうなんです😭
    スルーしてとりあえずメンタル維持します🍀*゜

    • 3月28日
  • むむ

    むむ

    メンタルもきちゃうこと伝えて点滴に切り替えてもらえると助かります的な感じで私だったら伝えちゃいます😓

    考えすぎないように携帯見ないよーにしてください☺️

    応援しています♡

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も内服って言われました。
    もう促進剤するのすら嫌になってきました
    子宮口4cmになるまでバルーンとかもなしで内服のみらしいです。
    明日子宮口4cmなってなかったら明日も内服して
    それでも開かなかったら次の日帝王切開と言われました

    ただただ悲しいです

    • 3月29日
  • むむ

    むむ

    そこまで内服にこだわる産院も初めて聞きました💦
    理由とかは教えてもらえずでしたか?

    下から産めるのにお腹を切るってすごく嫌ですよね。
    私でよければ不安や苛立ちをぶつけてくださいね💦

    お腹の赤ちゃんに帝王切開や促進剤になっちゃうから出ておいでーって話しかけたりするといいみたいな事言われたことあります。
    私も使う前まで微弱陣痛で使うからねーって言ったらすごく強く陣痛きました

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんに点滴したいと伝えてなんとか明日点滴してもらえるかもしれません!
    先生に言ってみますねとは言われました☺️

    使わない理由は子宮口2cmしか開いてなかったから今使っても意味なかったからと言われました😭

    そうなんです!
    赤ちゃんにも私にも特に問題がないのに帝王切開っていうのが
    本当に悔しくて、、、
    沢山話聞いて下さりありがとうございます!!

    • 3月29日
  • むむ

    むむ


    それはよかったです😭
    明日、点滴してもらえるといいですね。

    3人目は計画分娩でしたが全然開いていなかったですよ💦
    病院によってそれぞれなんですね

    そうですょね。
    私も同じでしたらとても悔しいです。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日点滴になりそうです!
    子宮口全然空いてなくて硬いですが、頑張ってきます!!🥲

    • 3月30日
  • むむ

    むむ

    よかったです😩♡
    もしかしたらベビに会えるかもしれませんね

    応援しています♡

    • 3月30日
だだんだん

3人全員予定日超過で促進剤使用して産みました😫
私も子宮口ガチガチでした、臨月にめちゃくちゃ動いても陣痛促進体操しても変わらず💦

子宮口の開き具合みて、促進剤の投与を進めるみたいです!子宮口ガチガチの赤ちゃん降りてきてないだったので、内服からスタートして、その後点滴で促進剤でした😊
促進剤はMAX投与でやっと陣痛が来たって感じでした!
私達の身体は赤ちゃん守ろうって必死なんだなって思ったら少し楽になりますよ❤️
あと少し、頑張ってください👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    内服終わったあと4時間くらい痛みが続くのですが翌朝にはひいてます、、、
    これって前駆陣痛になるんですかね?
    陣痛に繋がった方は内服終わったあとも次の日ぐらいまでおなじような間隔が続いているのでしょうか?

    点滴については話も出てこないです😭まだまだなんでしょうね

    • 3月28日
  • だだんだん

    だだんだん

    私は内服中は痛くなくて張りだけでした😣痛みがあるってことは陣痛は繋がりそうではあるんだと思います!
    私は内服終わって、点滴が始まってからも少し痛くて、トイレに行ってから急に激痛で40分後には産まれてました💦陣痛がちゃんとつけば産まれるまで秒です!

    内診グリグリしてほしくても届かないって言われますか?💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛が分からなさすぎて、この痛みが普通なのかそもそも痛みなのかも不安になってしまいます😭
    内服後すぐに点滴に切り替えてもらえるんですね、、、
    やっぱり陣痛繋がってる時点で病院に連絡したらよかったです💦
    毎回4時間たったらおさまるので前駆陣痛かと思って我慢してしまいます、、、

    子宮口は1cmぐらいで
    内診グリグリはされたことないかもしれないです😭
    して欲しいって頼んだこともなかったです、、、

    • 3月28日
  • だだんだん

    だだんだん

    陣痛どんなんか忘れちゃいますよね😭
    内服して子宮口が少し開いたら医師の判断で点滴に切り替わりました!
    内服だけで陣痛に繋がる人はほぼいないって言われました!💦

    痛いけど、、、グリグリ頼んでみてください😊もしかしたら一気に進むかもですよ!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮口4cm開くまでは点滴ないみたいです、、、
    明後日帝王切開と言われてるのに内服だけですすめていこうとしてるところに不信感しかありません。

    内診グリグリ言ってみます!

    • 3月29日
やま

わたしは点滴で促進剤やバルーンなどやりましたが、1週間経っても子宮口も開いてない、下がってないで帝王切開しました。
結果へその緒が短く赤ちゃんも降りてこれなかったみたいです。
でも帝王切開でよかったです。
促進剤での陣痛も経験しましたが、あんな痛みに耐えれないと思ったし、なにより辛かったので、早く帝王切開して産みたいと思ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    へその緒短くて降りれないって話よく聞くので私もそうなんじゃないのか、もしくは軟産道強靭なのかなって思ってました。

    陣痛そんなに痛いんですね😣
    私はまだ生理痛より痛いなくらいしか体験してないので
    辛さを分かってなかったかもしれないです。

    • 3月28日
ワーママ

私の知り合いも予定日超過で促進剤しましたがお産進まず、バルーンしても全くで、結局帝王切開になりました!

母子共に健康でなんの問題もなかったですよ😊

疑問なことは先生や看護師さんに聞いて、あとは赤ちゃんと自分を信じてくださいね✨
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、産まれない人はどれだけしても生まれないんですよね😭

    促進剤についてまだまだ分からないこともあるので聞いてみます!それで無理なら帝王切開がんばります💪

    • 3月28日
  • ワーママ

    ワーママ


    そうみたいですね😭
    心配なお気持ちよくわかります!
    安産でありますように祈っています🙏✨✨

    • 3月28日
はじめてのママ

1人目の時は促進剤使っても産まれませんでした!促進剤内服+点滴+バルーンですら産まれませんでした💦
私の周りにも私より後に来たのに出産して行く人ばかりで心が折れていました。結局自然に陣痛きましたが3日間立っても産まれて来ず、回線異常で帝王切開になりました。
促進剤効く人と効かない人に分かれるみたいなので、もしかしたらはじめてのママリさんも効かないタイプなのかもしれません!
赤ちゃんって自分が1番安全だと思うお産方法で産まれてくるみたいですよ。
私は結局帝王切開になりましたが、帝王切開した後、産声なかなか聞こえず、やっと聞こえたと思ったらその時には2分ぐらい立ってた頃でした。アプガースコアも9分の5と低めでもしかしたら自然分娩してたら健康に産まれて来れなかったのかもと思うと帝王切開でもいいやって思いました!41w4dもお腹の中で育てたんですから立派なママですよ👩
自信持ってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    励ましの言葉を頂きとても心強いです😭

    私も赤ちゃんの向きが少しよくないみたいで、それも陣痛来ない原因かな?と思ってます

    赤ちゃんは1番安全だと思う生まれ方してくれるんですね!!
    そう思うと帝王切開受け入れれそうです!!

    本当に優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 3月28日
あんぱん

26日に、予定日から8日遅れて、帝王切開で出産しました。

私は入院して飲む促進剤を1回、
点滴を2回やりましたが全く効果がなかったです💦

子宮口も開いてなくて、硬いようだったので、まずは柔らかくする為に錠剤での促進剤でした。

促進剤やってる間は、常にNSTも付けなきゃなので、全然動く事もできないし、硬い分娩台の上で半日以上動けず居たので精神的に病みました…。

水曜〜金曜まで促進剤をして、効果なしだったので、金曜日の夜一時帰宅して、また月曜日から入院する予定だったのですが、
促進剤での入院が嫌すぎて、泣いてました💦

土曜日に、ショッピングモールを歩き回り、子宮収縮作用があると聞いて、シナモン等の香辛料の使われた食べ物を食べたり、レモングラスのお茶を飲んだり、ツボを押したり、
出来ること全てやりました。

そしたら、日曜日の、朝5時に陣痛がきました!
15時間陣痛がありましたが、赤ちゃんが下がって来ないことや、心拍低下等
色々あって緊急帝王切開での出産にはなりましたが…💦

予定日過ぎて焦る気持ちや、落ち込む気持ちは分かりますし、
帝王切開になって、私もちゃんと産んであげられなかった、と自分を責めました。
産まれた時、赤ちゃんの呼吸が安定せず、危なかったと言われましたがすぐ元気になってくれて、
無事に元気に生まれてきて本当によかったと、その気持ちで今はいっぱいです。

まだ出たくないのに無理やり出すのも可哀想って私も思いましたが、
胎盤機能が落ちて苦しくなっていくより、出してあげた方が良いと信じましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    私も結果帝王切開で出産しました!
    予定日すぎて焦っていた気持ち、今もたまに帝王切開にしてしまってごめんねという気持ち
    いろんなものを抱えていますが我が子の可愛さに癒されています

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございました!
その後内服でも無理で翌日点滴での促進剤を行いましたが、痛みだけ朝まで続き赤ちゃんは降りてこない、子宮口は開かなかった為
自分から帝王切開を選びました。

生まれてからもふと、経膣分娩予定だった準備の品を見たり(ジャストボーンと一緒にとる事が憧れていました)、お腹を切らなくても頑張ってたら産まれてたのではないかなど思うことはありますが

もう私がこの子に会いたくてたまらなかったです。
だから帝王切開でよかったです!
今抱っこして授乳してる時間も、もし促進剤だったら落ち込んで泣きながら過ごしてる時間だったのかなと思うと
この選択は間違ってないと思うようになってきました。

今はこの子を大切に、少ない新生児の時間を楽しみます🥰