※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
住まい

義理の家との二世帯について悩んでいます。建売でもいいけど、お金がかからず豪邸が建てられるのは魅力的。義母との関係や干渉が心配。どちらを選ぶか迷っています。

義理の家との二世帯についてです。
アパート暮らしをしていて子供が小学校上がる前に戸建てを考えてることを義理に話したら同じ敷地内に二世帯的な感じだけど完全分離はするということで、話をだしてきました。その場合お金は全て出してくれるそうです。あまり義母とはうまくいってないので私は建売でもいいなと、ある程度の距離は保ってたほうが優しくできるなと思っていましたが、現実的なことを考えるとお金がいっさいかからず、なかなかの豪邸が建てられるのはすごいことですよね😭毎日毎日何が正解か葛藤しています…。
主人は私の味方であることは変わりないんですが、
どこかひっかかります…けどわかってるんです。お金がかからないってすごいことだって😭義母とうまくいってないということは気がついてなかったようで、主人が私の気持ちを伝えたそうですが、私もすごく大嫌いとかではないですが干渉されるんじゃないかなとか考えがどうしてもマイナスになってしまうんです。
みなさんならどちらをとりますか。

コメント

ち

それって要は敷地内同居って事ですよね💦

お金がかからないって素晴らしいことですが、その分本当に自由に建てられるものなのでしょうか?
個人的には全て出されてしまうと、家にあげなければいけないし鍵も渡さないとなのかなぁと億劫になってしまいます😰

お金出してるのはこっちなんだから!とか思われるのも嫌なので、適切な距離を取れる建売の方が正直ストレスは少なそうですよね😭

家を建てるだけのお金があるのなら、それだけの支援援助をしてくれてもいいんじゃないかと思ってしまいますが、、

• あおと

あおと

いやぁそうですよね…
    お金がかからないってとこが、主人の魅力になっているようでなんか話すたびに毎回喧嘩して、もう疲れてます😔
    建売にしたら一円も出さないときっぱり言われてる感じです。はぁ。

• 3月28日
  • ち

旦那さんからすると元々の家族ですし、深く考えないんでしょうね💦
    味方と言えどお金で人は変わりますし😰
    嫁側からしたらたまったもんじゃないですよ😭

ただ建てたところで相続問題とか関係してきますよ😱
    建てるなら壊す時もお金がかかる訳で、、
    それは自分の確実にお子さんにも降り掛かってくることですし、まずはお金だけじゃなく、別のメリットデメリットも旦那さんは知るべきですね😮‍💨

• 3月28日
jasmine

絶対に少しでも離れた場所に暮らす方がいいと思います!
私は以前、同じ敷地内に住んでいましたがストレスでした。
特に義両親と仲が悪いとかではなかったのですが💦
敷地内ならお金かからないメリットはありますが、お金のことより一刻も早く出たい気持ちが強かったです!
今は自分たちで家を持ちお金はかかりますが、ストレスなく暮らせてよかったと思ってます😊

• あおと

あおと

てわすよね…今近くにいないのにストレスになってるのに近くに行ってしまったらどうなることやら…

• 3月28日
HKRO

私も最初義母から二世帯どころか同居を提案してきました😇😇😇
その後二世帯の案も出ましたが絶対嫌なので、義母にはずっとはっきり返事をしていなかったんですが、ある時主人から建売の話が出て、昨日ローンの本審査通りました😂✨

めちゃくちゃ仲がいいとかなら考えてもいいと思いますが、そうでないならストレス溜まる一方だと思うので建売を勧めます!!!

• あおと

あおと

建売で進んでいるの羨ましい…
    なんか主人は建売でも良いって言ってくれるわりにはなんだか当たりが強くなるしお金でかいなぁとボソボソ言ったり…

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいと思います。
そこで建ててしまったら、離れることが困難になるとおもいます💦
ちょっと色々検討してみるという形で動いてみたらいかがですか?
土地の問題で、とかなにか実際困る問題が出れば断る理由も見つかるかなと思ったりします。
私だったらその理由や、他で済む大きいメリット探します!笑

• あおと

あおと

ですよね…検討というのが今週末に話すということになってます…
    大きいメリット!!!😭なんだろう…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、不動産やハウスメーカーの方と相談やお話はされましたか?
    二世帯住宅建てる場所でのだいたいの値段や土地の問題(建蔽率やハザードマップなど)お子さんの学校や立地など踏まえて考えてみるのはどうでしょうか?
    建築費も高騰してますし、二世帯住宅?なのか別で建てられるのかはわかりませんが、実際いくらぐらいで建てれるか、プロの方の意見を聞いた方がいいんじゃないかな?と。
    えー、そんなにかかるならってなるかもですし?笑

• 3月28日
ウメッチ

絶対別がいいです。
距離、必要です。

• あおと

あおと

断言、ありがとうございます!

• 3月28日
jun

敷地内、お金援助なら干渉してきますよ💦

近い分頻繁に来る可能性あります。

はじめてのママリ🔰

うちの実家が敷地内同居で家2軒建ってます。
母は過干渉な祖母だったので、精神的には辛い思いをすることも多かったようです。
祖母は亡くなったので、祖父の食事の世話をしています。
お金出してもらって真横に住んでると、介護からは逃げられないですし、昨日遅かったねとか言われます笑笑
上手く聞き流してのらりくらりできる方でないと長い人生つらいかなーと思います。

グラタン大好きママ

やめた方がいいです😅
お金を(しかも全額)出してもらうってことは、その分何かを犠牲にすることになります。

お金を出す方としても、当然ギブ&テイクで考えてきますので、今既に居心地悪さの片鱗が見えているなら尚更です💦

夫婦関係も悪化して、結局別居になった友達が何人もいます😓

りん

前にハウスメーカーの方がいってましたが、今まで同居で家を建てられた方って、義家族と合わずに大抵何年後かに家をでていってるのでおすすめしないといっておられました。(水回りやキッチンなど完全に別けるタイプとかでもだそうです。)

もちろんうまくいってるところも少数はあるそうですが。

すでに合わないと感じてるなら、自分なら敷地内でも同居はやめておきます。

何かあれば頼りたいなら、自治会もなるべく被らない程度の近いところで探すと思います。