※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

バツイチシングルマザーです。 現在4歳と2歳の娘と実家の母の元で暮…

バツイチシングルマザーです。

現在4歳と2歳の娘と実家の母の元で暮らしています。

来年から彼の地元で一緒に暮らすか、
私の地元で一緒に暮らすかで話し合い中なのですが、
長女に障害があり、4年たってやっと4月から幼稚園の受け入れ先が決まりました。
長女にある障害は、自閉症、軽度発達障害、眼の斜視と眼振があります。
(次女は長女の介護があって保育園に現在預けさせてもらっています)

やっと長女が色んなことを学べる環境に入れるとすごく安心し、長女が色んな経験をできることが嬉しいのですが
来年から、もし彼の方の地元に住むとなると次女は今の園を長女は4月から入園する園を退園して彼の地元でまた1から探さないととなるのですが、やっと決まったのに、また待機になるとと考えるとまた入園を待つ長女に申し訳ない気持ちと、大事な時期に学ぶ機会を奪ってしまうことに私は不満をもちだしました。

彼は子供のことを考えるなら私の地元に移るのがいいねとは言ってくれてますが
私の地元が田舎よりなので彼の仕事に影響するみたいです。(帰宅も遅くなるし家を出るのも5時くらいになると)
彼は自分の仕事を考えるなら自分の地元に来てくれた方が助かるといってます。

でももし、そっちにうつってまた長い間子供が待機になったら?と思ってしまい、
彼が遅い時間で寝るのも少なく朝早くでることは体調に影響をだして体を壊してしまうことも心配ですし、そうはなってほしくないと思いますが、でも子供のことを考えると、すごく悩みます。

何ヶ月か待って入園できるなら全然彼の地元に移ってもいいとおもうのですが、
また何年も待つとなるとそれは、嫌で

皆様はどうしたらいいとおもいますか?

文章力が無いのはすみません。

アドバイス頂けたらすごく助けになります。

コメント

なつ

私だったら子供を優先し自分の地元を選ぶと思います。

相手の体調も心配にはなりますが、ままさんが地元を離れ実家からも離れて暮らすとなるとままさんの精神面体力面も心配になります…💦

もしも彼の地元に行ってもいいかな…って気持ちがあるのであれば上のお子さんが幼稚園を卒園してからがいいのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園してからということを考えてませんでした、、その手もありますね😭!

たしかに子供優先で動かないと、当然ですよね、、

ありがとうございます!

• 3月28日
れんママ🔰

あたしも息子に障害がある為、あたしなら自分の方に合わせてもらいます。
やはり1番優先すべきは子供であると思うので、正直職場が遠くなろうが朝早くなろうが大人ですからいくらでも対応出来ると思います。
でも、お子さんは違いますよね。
やっと見つかった預け先ならそこを大事にして欲しいなと思いました。
あたしも息子を保育園入れる時、ホントに苦労しました💦
身体的にも知的にも障害がある為、どこでも預かってくれるわけではないので💦
それこそ、移るなら卒園して入学の時期でいいのかなと思います❣️
それまでは相手の方に頑張って頂くか、それまでは一緒に住むのを待つか…かなぁ?と思います!
もし、主さんを相手方が本当に大事だって言ってくれるなら多少の事はのんでくれるべきだと、自分ならそう考えるので!
ちなみにあたしもバツイチシングルです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

やっぱりそうですよね、、

やっとやっと、、決まった受け入れ先なので😭

卒園して入学のタイミング考えてませんでした!
    それなら卒園もできますね😭

それ言ってみようとおもいます!!

障害の子の受け入れ先ってなかなかないですよね、、
    見つかっても直ぐには入れないですし、
    うちの子は目にも障害があるため受け入れ先がかなり減ります、、

ありがとうございます😭

• 3月28日
  • れんママ🔰

れんママ🔰

あとはもし入学の際に彼の元へと考えるなら、早め早めで彼の地元で子供さんが入れそうな養護学校や盲学校探した方がいいですよ!
    保育園や幼稚園は入る学校に対してお子さんを評価して、こういう事が出来て、こういう事が出来ないため支援が必要ですっていう用紙を書いてくれるので!
    あとは養護学校や盲学校などはお子さんに合う合わないがあるので見学も当然必要になるので大体6月から9月くらいまでには見学して学校決めなきゃいけなかったはずなので!
    いい報告に話が落ち着くといいですね❣️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜😭学校のアドバイスまで、、、ほんとに為になります。
    ありがとうございます。

彼の地元の近くに
    特別視覚支援学校があり幼、小学校、中学校が一緒になってるところがあり、小学校にあがるタイミングはそこがいいのかなと考えてて、将来的には彼の地元には移りたいなと思っています。

今は難しいですが、長女が卒園してから彼の地元でもいいなと、コメ主様とお話してそう思いました!!!!

大事な時期なので改めてちゃんと考えます。ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

結婚するなら
我が子優先になってくれる相手じゃないと無理じゃないですか?

夫婦だったら
単身赴任案件ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、その通りです。

• 3月28日
まー

私なら子供を優先して自分の地元にいますね。

シングルマザーと付き合うということは何より子供が第一なのをわかって頂けないとうまく行かないかと。
尚更、お子さんが自閉症などあると環境によって気持ちが荒れることがあります。
(うちは自閉症ではないですが、一度離婚し保育所変えたら何もかも初めてで気持ちが追いついてないのか、環境ですごく荒れました。)

あなた様も知らない地域で1からやり直すとかなりしんどいと思います。
彼には申し訳ないですが理解してもらいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りでございます。

子供の将来を彼は考えてますが、やっぱり大事なのは今なので、卒園してから移る方向で考えたいなとおもいました。

4年たってやっと決まった受け入れ先なので、、
    長女の学びの環境を奪いたくないと🥲

環境の変化でやっぱり混乱しちゃいますよね、
    うちの長女は場所見知りも人見知りもないですが言葉には出せない感情だったり、ストレスだったりもあるんだろうなとおもいました、

貴重なアドバイスありがとうございます😭

• 3月28日
  • まー

まー

うーーん。卒園してから移動するのもじっくり考えたほうがいいかもしれませんね。
    新一年生となると、やっぱりもうみんな友達になっててその輪に入るのも子供によっては難しかったりしますからね😅

私もバツイチシングルだったので子供が関わってくるとめちゃくちゃ悩みますよね💦

今の旦那さんは関西の人で、私が関東でしたがやはり、環境が変わるとどんなに大変か一度体験したので申し訳ないですが旦那さんには来てもらいました😅

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の障害があるので、
    彼の地元の近くに特別視覚支援学校という目の病気を持つ子が通う所があって、
    幼稚園、小学校、中学校が入ってるので、
    普通の小学校じゃなかなかついていけないと思うので、長女の病気にあった学校がいいのかなと考えてました💦

自閉症だからなのか、人にあまり興味がなくいつも1人で1人の世界に入って遊ぶことが多いので、、、集団行動は難しいかな??と😭

理解あるご主人様ですね😭
    やっぱり子供第1ですもんね😭

• 3月28日
ゆみ

私もシングルです!

私なら地元に残ります。彼もシングルの主様と付き合ってるなら、もう少し寄り添って欲しいと思います💦このまま結婚するなら彼の地元に行ってもいいかもですが、私ならやはり子供優先ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼に今日話してみたら
    そうしようと言ってくれました😭

• 3月28日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    良かったです🌞

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちにも自閉症の子がいます。そしてシングルです!

彼氏さんの地元が都会なら、むしろ療育に力を入れている地域があるかもしれませんよ!
私なら卒園までは、自分の地元にいて、その間に小学校について、お互いの地元の学校を調べてから答えを出すと思います。
あと、放課後デイサービスや、支援級、支援学校等たくさん調べることあると思いますが、お子さんに合った所が見つかると良いですね!