※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

4月に生後6ヶ月で保育園入園予定。経済的理由で働く必要あり。息子と離れるのが寂しい。保育園のメリット知りたい。

一歳未満で保育園に通わせているorいた方、何か月で入園させましたか?

今度の4月に入園を予定しています。その時点で生後6ヶ月です。
まだ小さいので本当は家で見ておきたいのですが、経済的な理由から働かなくてはいけないので預けます…。

今から息子と離れ離れになることを想像するだけですごく寂しいです。慣れるでしょうか?? 😭

保育園に行くメリットを教えてください!
(ウジウジしている私の背中を押してください >_<)

コメント

野口さんさん

下の子が五ヶ月で入園予定です!

保育園にいくと本当に病院に
走る日々ですが、
規則的になるし、色々覚えるし
可愛いですよ😍🌟

• rymk

rymk

病院に走る日々なんですね!
    覚悟しておきます💦
    規則的になる、色々覚えてくるのはとっても良いですね♡

ありがとうございました(*^_^*)

• 1月19日
myco

うちの娘と誕生日一緒くらいですね。
うちも4月から6カ月(月頭にはまだ5ヶ月)で保育園に預けました。1歳での途中入園は定員的に難しいだろうと言われたのと、あまり長く育休を取っては悪いのかな、と会社に遠慮してしまって(-_-;)
希望者が多い保育園と聞いていたので、どうせ落ちるんだろう、と言う気持ちで申し込んだら、予想外に入園許可が出て…… それからすごく悩みました。
ちょうど人見知りが始まった頃で、私が居なくなると泣いてしまうし、知らない人ばかりの所に置いてくるなんて可哀相かも、と。
焦りすぎて「今になって迷い始めたんですけど」と市役所にも二三回電話してしまいました。希望の園に入れない人も居るのに身勝手な話ですが。幸い話のわかる方が担当で「お母さんの納得がいくまでゆっくり考えてください」と言ってもらえました。
結果的に、6カ月から預けたことには全く後悔していません。
園で一番のちびっ子だったので、担当にはゼロ歳児クラスの主任の先生がついてくださり、安心して預けることができました。ちびっ子なので年上の園児にもモテモテでずいぶんかわいがってもらいました。
離乳食のすすめ方も、各段階適当な頃に園の方から「次の段階に移る打ち合わせをしましょうか」と提案していただき、あまり悩まずに進めることができました。手足口病にかかったときも発疹の少ないうちから「手足口病だと思います」と指摘していただけました(一人だったら受診した方が良いのか迷ったと思います)。
夏は週に三日もプールに入れてもらい(←家では絶対無理です)、お散歩にも年間通してたくさん連れて行ってもらっていました(←家に居たら暑いだの寒いだの理由をつけて籠もりがちになっていたと思います)。
人にもよるとは思いますが、私の場合、多分、家で一人で一年半も見ていたとしたら、毎日代わり映えのする遊びもなく、出かけることも少なく、早々にテレビをつけっぱなしにして機嫌を取るような毎日になってしまっていたと思います。
同じクラスの子も皆年上だったからか、うちの子は喋るのも早く、遊び方などもどんどん周りから吸収しているように思えました。

• myco

myco

あと、お母さんの罪悪感についてですが「こんなに小さいのによそに預けるなんて」と捉えずに、「一緒に子育てしてくれる人、相談できる人が増えた」と考えると少し気が楽になるかもしれません。

• 1月19日
  • rymk

rymk

読ませていただいて、とても素晴らしいメリットばかりだなと感動しました。

プールや散歩もありがたいですが、特に年の違う子と関われるというのはとても素晴らしいですね!うちの子は兄弟も、いとこもいないので…。

初めての子&主人も仕事でほぼ不在のため、育児についての相談相手ができるというのもすごく心強いです。
    今はいつも不安でネットや育児書とにらめっこしてる状態なので💦

そして、読んでいて、私も預けなければ、家の中で息子と一対一で煮詰まってしまうような気がしました。
    今、預けると決めたから、急に愛しさがこみ上げてきてるのでしょうね😭

息子、そして私にも沢山のメリットがあることを知ることができました。

貴重な経験談を教えていただき、本当にありがとうございました(*^_^*)

• 1月19日
skyg

うちは9ヶ月で預けましたが、同級生に3ヶ月の子が何人かいましたよ!

最初は泣きますが、今となっては楽しいようで、送っていってもばいばーいってされますΣ(□`;)(笑)

• rymk

rymk

バイバーイってされるんですか(笑)
    それだけ楽しい場所ってことですね!
    息子もそうなってくれると嬉しいです。

ありがとうございました(*^_^*)

• 1月19日
ぴんぴん

1番上は10ヶ月で真ん中の子は3ヶ月。1番下は3月から入園予定なので6ヶ月です。
我が家も経済的理由で、私自身も可哀想な気持ちと罪悪感みたいな負の気持ちでいっぱいでしたが割り切って子供達には頑張ってもらいました!
上の子は10ヶ月からでしたが朝8時半から夜7時までマックス延長でした。
でも保育園で吸収してくることもたくさんあります!大丈夫☆お互い頑張りましょう(*^^*)

• rymk

rymk

産まれてから今までずっとべったりだったのでとても淋しくて。。考えただけで泣きそうなんです😭

だけど、親だけでは教えられないこと、保育園でしか学べないこと沢山ありますよね!
    少しずつ前向きになってきました。

どうもありがとうございました(*^_^*)

• 1月19日
わさびママ

わたしも四月から入園予定でつい書き込みしちゃいました。おんなじ気持ちで泣。
うちは自営で家族経営なのでわたしの気持ちは後回しで保育園にいれると最初から決めつけられて泣。
もう預けるのは確定なんで、保育園行けば色々交流も子供たちでできるし!成長する!と思っています。

• rymk

rymk

うちも自営なんです!>_<
    一歳まで手元で見ておく、って話になってたんですが、旦那の希望で私も早めに働くことになりました。

本当に切ないですよね…。
    しかも最初から決めつけられるなんて!母親の気持ちを少しでもいいから汲み取ってほしいですよね。

私もここにコメントいただいた皆様の書き込みを見て、プラスに考えようと思っています!

お互いに頑張って乗り越えましょうね😭

• 1月20日