※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の言語発達について相談。意味ある発語が少なく、発達相談に通っても変化なし。散歩や指差しを試しているが、他に助言が欲しい。

もうすぐ2歳になる男の子がいるんですが、なかなか意味ある発語を言ってくれません。
何言ってるかわからない宇宙語や奇声に近い声を上げたりはします。
図鑑見せて犬がどれと聞いても指差しできないです。
発達が心配なため市の発達相談には通っていますが、あまり変化は見られずって感じです。
同じように言語の発達に遅れがあった男の子ママさんに聞きたいのですがこれをしたら発語が増えたっていうことや言語聴覚士や心理士から聞いた話があれば聞きたいです🥲

今実施していることは、要求の行動があったら親が言葉を出して教える。
指差ししてきたら、その単語や物の名前をいう。
歩かせるのは脳の発達にいいそうなので、長めに散歩させる。

上記以外で何かあればぜひ教えてほしいです!
男の子ママ、言語聴覚士や心理士さん居れぼコメントお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

応答の指差しができないということですか?例えば犬じゃなくても息子くんが好きなものとか興味あるものでもしないですか?🤔大人の言葉の理解はどうですか?◯◯をパパにどうぞして!など簡単な指示をだすとその通り動けますか?🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことに対しての指差しはできないです。
    大人の言葉は理解しているところもあります。
    危ないから降りてというと降りますし、ちょうだいなどはわかります。物の名称はあまり理解してませんが、ボールを渡してシュートって声かけるとリングの中にボールいれます。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、🤔🤔
    発語は現時点で0ですか??
    次男(2歳1ヶ月)も発語ゆっくりめですが大人の言葉を理解して行動してるか、指示に従えるか、が1番大事らしく、◯◯パパにどうぞして!やおむつもってきて!などの「指示」が通っていれば様子見、そうじゃなければ養育など考えていくべきといわれました!長男は言葉がはやく2歳前にはペラペラ会話していたので同じ男の子でも個人差はかなりあるんだなあとおもってはいますが応答の指差しがなかなかでていないとなると一度専門の医師に診てもらったほうが安心かなとはおもいます!言葉をだすためにはまず言葉を理解していろんなことを知っているというインプットがなければアウトプットはできないので💦💦ワンワンとか物の名前は指させなくても理解はありそうですか??例えばアンパンマンは?と聞いて指させなくてもスーパーなどでアンパンマンみつけるとあ!って発見の指差ししたりとか🤔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わんわんやにゃんにゃんの発語はありです。
    名称の理解はあまりしてませんが、状況の理解はできるんですよね。携帯渡してもしもしっていうと電話を耳に当てるとか、はみがきやねんねと声かけると寝転んだり。ただ、指差しは教えてもできないんですよね。
    犬見るとわんわんって言うときはありますが、必ず言うわけではないです。
    大人の言葉は理解できてるのに、発語が増えないので何いい方法はないかなと質問した感じです。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語はほんっとに個人差大きので言葉理解しててもなかなかでない子もいます!身長な性格だったり、コミュニケーションとりたい!!!という意欲がまだ足りなくて自己完結しちゃう子とか性格もそれぞれなので!発語ゆっくりだと話して〜って気持ちから◯◯っていってごらん?とかいわせようとしたりは逆効果なのでいまはとにかくたくさん話しかける!!!につきますね💦💦ちなみに息子は単語30個くらいで2語文も2パターンくらいとほんっとにゆっくりですがそれでも専門医からは全然焦る必要ないレベル!個人差大きいから!といわれてるので2歳でワンワンとかニャンニャンとかの発語が10個くらいあればいまは待ちのときかなとおもいます!!絵本を読むときに◯◯だね〜!赤い車だね〜!とか本の内容だけじゃなく声かけしてあげるといいといわれて実践しましたが息子はそれで10個くらい発語習得したのでいろいろやってにて1番効果ありかなとおもいました🌱

• 3月28日
はじめてのママリ🔰🔰

うちもゆっくりさんで、何かを要求するときに上手く喋れないので「きぃー!」って困り顔でよく言います😂
答えをこちらが導くのは同じですが、私はその前に「〇〇、落ち着いて。お喋り上手になってきてるからママにお喋りで教えてよ🤩」と一旦キーキーを落ち着かせるように気を付けてます👀

あとは、きちんと発語、発音できなくてもそれっぽく喋れたらめっちゃ褒めます!喋る意欲を削がないようにです👀正しく喋ることを強要は絶対しないように気を付けてます💦
うちの子もおとなが言ってることはほぼ理解できてますが、宇宙語をペラペラ喋りますが言葉のキャッチボールは中々です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要求はしますが、それが伝わらないときいーってなりますよね。
    喋って要求するって変換できないので、どう教えたらいいんだろうって感じです😇
    今のとこうちの子は喋らなくても要求通るからいいやみたいな感じになっています😩

• 3月28日