※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

私のこと好きで離婚したく無いのか、そうじゃないのか、それ以外の理由…

私のこと好きで離婚したく無いのか、
そうじゃないのか、それ以外の理由で離婚したく無いのか夫の言動行動が矛盾しすぎてわからなくなってきました。
皆様は下記の経緯と夫の言動を見て、
どう思われますか?

結婚から半年後に不倫未遂があり、
ペナルティを設けてその後再構築しました。
私への不満も全部聞き、方向性を話し合って直すように努力しましたし、
本人にも数ヶ月に一度不満はないか、
言い方を変えて聞き、あれば都度努力してました。
私の一方通行にならないように
「こういう形や方向性で良いのかどうか」を確認した上でです。
そのおかげもあってか
●ほとんど喧嘩無し
喧嘩っぽくなっても次の日にはお互い気にせず(元々お互いあんまり引きずらないです)
●2人で自然とデートの話にいつもなり、
子供達を保育園に預けて月に2回はしていた
●仲良しの方も週に2、3回
●夫の給料管理はしておらず、
私も働いているので、子供のことなどで必要であればその都度話して工面してという形態をとっていた
●義理両親とは元々仲良くさせて頂いている
●私自身の体型も出産前で+2キロだったので、
産後もすぐ落とせましたので体型の変化も無し

努力し続けても、苦と感じず楽しく過ごせていました。


そして前回の不倫未遂から約3年後の先日、
前回とは別の人ですが夫の社内不倫が発覚し、
期間は2週間くらいでした。
早めにわかり証拠も集めた上で弁護士をこちらは立てました。
結果、2人は別れ、お互いに連絡先は削除させました。
また夫と相手には誓約書を書かせて今回の件は終わりました。
(私と相手の女、2人で会い直接誓約書に署名させました。その時に連絡先削除も目の前でやってもらいました。)
 
夫に離婚の希望を聞くと、離婚したく無いとのこと。
理由は
・子供と離れたく無い
・私のことが好き
・今回の不倫は子供2人目が生まれ、
2人の時間が少し減ってしまったのと、仕事の部署移動すると聞いてストレスからやってしまった
とのことでした。
私の希望は下記で、夫に伝えました。
・夫と円満に離婚し、子供が大きくなるまで父親として会ってもらいたい
・私と子供達が出ていく(今住んでいる所も賃貸です。)
・養育費を支払ってもらう。
支払い確認したら翌月子供達に会わせる。
・子供達への電話はいつでも繋ぐ。
・子供達へは夫は単身赴任の扱いにし、時がきてから離婚の事実を伝える
というものですが、
それでも夫は離婚は嫌だといっています。

こちらは夫の不倫の証拠をもっているので
離婚請求権があり、朝廷後に裁判を起こしての離婚もできますが、
そうすると円満離婚ではなく子供達へも影響が出てしまうことが怖いのと、やっぱり夫のことが好きなので
今回は離婚せず誓約書+ペナルティということになりました。
次回は円満離婚は気持ち的にも無理なので、
裁判を起こしてでも離婚するといいました。

離婚しない方向性で話がまとまった後に知りましたが、
周りに私のことを愚痴っていたそうです。
まず、夫+義理両親が共通の保険営業の方に
私達夫婦が結婚する少し前からお世話になっているですが、
その方にわたしの愚痴を話していたそうです。
半年に一度の保険の見直しと、
引き落としにならなかった保険料を直接渡さないといけないとのことで、
それで会っていたのは知ってましたが、
その都度わたしの愚痴を話してたようです。
夫はとてもフレンドリーで話題豊富な為、
愚痴しか話題が無い人じゃないので、
愚痴りたかったんだとしか思えません。

他にもあるんじゃないかと、
勝手ですが夫のスマホをこっそり覗いたら、
職場の人にも話の流れで、
頻度は少ないものの男女問わず愚痴ってました。
付き合いだとしても内容的には付き合いで合わせてた感じではありませんでした。
愚痴の内容も事実無根のもので、
もし事実だったとしても「そんなこと??」と言うような小さなものでした。
ラインでもそうだったので恐らく、
職場での会話でも愚痴っているのかなと想像してしまいました。
私と夫は元々全く違う職場で働いているので、
私に直接影響はないですがショックでした。



ここまで、不倫と周りへの私の愚痴で思ったことは
「不倫した挙句に、実は周りに愚痴るくらい嫌なら
実は私のことが好きではなく、
子供と月一で会うのではなく毎日一緒にいたいだけ。
子供のことを抜きにして考えたら、
夫も離婚したいと思ってるんじゃないか。
愚痴は付き合いで言うにしても、内容が度がすぎている」
と感じました。

皆様は客観的にどう思われますか?
もうわけがわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不倫する人って何度も繰り返しますよ。
うちの旦那がそうです。
別れたくない、もうしない。
って言うから信じても半年後にはまた違う人とヤッてます。
何度も信じては裏切られて、、離婚するタイミングを見失ってしまい一緒にいますが
次は必ず離婚しますし、慰謝料も親権もとります。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます☺️

    確かに何度も繰り返すっていいますよね…
    もはや治らない病気なんじゃ無いかと思ってきました…。

    離婚するタイミングを失ったとはいっても、それでも一緒に居られるのはすごいです🙇‍♀️
    やっぱり母は強しなんですかね、見習いたいです。
    わたしなら何回もされてたらすぐ飛び出してると思います。。。

    • 3月27日
こうちゃん

離婚したくない気持ちは本当のように感じました。愚痴はただの愚痴だと思います。

有責側は、立場が弱くて相手に強く出られない分、どこかでストレス発散したくなってしまうんだと思いますよ。
自分で招いた事態なので、仕方のないことなんですけどね😅

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます☺️

    不倫未遂があった時は、
    再構築後半年くらいは有責意識が高くて立場弱め感だしてたんですが、
    半年以降はそんな雰囲気無くなってたようにみえたので、どうなんでしょ😅
    不満があった時はガンガン言ってきましたし…
    わたしの内心はふざけんなって思ってましたけど😅
    でももしかしたら、
    どこかには有責意識があってこうちゃんさんがおっしゃってるみたいに、夫本人的には強く出れなくてストレスがたまってたのかもしれないですね…

    • 3月27日
deleted user

お金と女は一生直らないって言いますよね、、、


というか奥さんのこと周りに愚痴るとか
なんか女々し過ぎませんか、、、

やだなーそんな旦那さん😭

本当に自分のこと
好きか分からなくなりますね

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    コメントありがとうございます☺️

    ほんとにその通りだと思います!!!
    女の事も治らない不治の病だと思って、2度目の不倫ある程で考えて行動しようと思ってます。。。
    なので誓約書の内容は、二度目不倫したら容赦ないけど、法律的には大丈夫な内容モリモリ入れて署名させました!
    これで2回目やったら野生動物で人間と見ないことにしました。

    ほんとに女々しいですよね
    旦那であることが恥に思えてきましたし…
    夫はわからないですが、
    私は好きって気持ちもあるので今回はなんとか頑張ってみようと思います。。。

    • 3月27日