※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

金銭的に余裕を持ちたいが、AMHが低いため早めに3人目を考える。再就職後に自然妊娠を目指し、35歳までに妊活を。

3人目を金銭面とタイムリミットの面で悩んでいます🥲
同じ年代の方や同じ境遇で3人目悩まれている方や産んだ方、諦めた方のご意見お聞かせいただければ有難いです🥲

来年度33歳になる夫婦で子供が2人(2歳、0歳)
今は主人の一馬力で、特別な理由がない限りは今後扶養外で働く予定。
主人の年収は800万。現在の年間貯蓄は150~200万+児童手当。
現在の貯蓄は1,000万程。
ローンはありません。車は必要のない地域です。
学費は1,000万/人を想定。

金銭面的に今より余裕を持たせたく早く働きたい気持ちと、AMHが低いため3人目を考えるなら早めに行動しないといけない気持ちで悩んでいます。
再就職してから産休や育休が取れるようになってから妊活というのは自分のタイムリミット的には無しかなと思っています。
3人目の妊活をするなら不妊治療は考えておらず、あくまで自然妊娠で35歳を目処にという方向で考えいます。

コメント

はじめてのママリ

地域によっていろんな条件は違うかもしれませんが…

主さんより年収、貯蓄…断然低いけど4人います…
若くでデキ婚だったのではっきりいって、金銭的には全く余裕はないです…むしろ苦しいです😞
でも、子どもの人数が少なかったからといって余裕があったかなんかはたられば話かなと思っています😂変にポジティブです🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    確かに子供の人数が少なかったからと言って余裕があるかと言われたらそういうことでも無いですよね💦それでも若くして結婚されて4人のお子さんを育てられていて凄く立派だと思います☺️

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然立派ではないんですよ…
    我慢させてるなって思っちゃいます😞😞

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

4人のお子さんを育てるのは並大抵のことではないですもんね💦

• 3月29日
ペッパー

3人目迷っているうちに授かったので状況が違うかもしれませんが...年齢収入はだいたい同じくらいです。持ち家ローンあり、車1台ローンなし、学費は1人700万円×3人を想定して貯金しています。
私も一番得なのは一旦再就職して産休育休を取得することだと思いましたが産むなら早い方が良いと考えていました!もう少し落ち着いたら細々とちょっとした仕事を始めて、上2人が小学生になったらしっかり働くつもりです。ただそのとき35歳なので希望通り仕事が決まるか不安はありますが💦私なら妊活優先にします!

• ママリ

ママリ

再就職して産休育休を取得するのが1番金銭的には良いと分かっていても、取得するまでの期間が妊活出来なくて勿体ないと思ってしまいます🥲
    年齢を考えると妊活優先が良いですよね😭

• 3月28日
  • ペッパー

ペッパー

1人目のとき結婚後間もなく退職し再就職するか妊活するかすごく迷いました。専業主婦で妊活してもすぐ授かれるとは限らないので一旦就職することにし、子どもはすぐ欲しかったので4ヶ月ほど経ってゆるく妊活しその2〜3ヶ月後に妊娠して、産休育休もギリギリ取れそうではありましたが結局入社から8ヶ月ほどで退職しました🥲職場には迷惑をかけてしまったなと反省しました。なので同時進行して先に仕事が決まったら1年はしっかり働く等ある程度の覚悟がいるなと感じています。妊活も仕事も自由ですしどっちも上手くいけば良いのです気にしなければ良いんですけどね🥺

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私も1人目の時に仕事内容と妊活の関係で悩んで退職したんです🥲退職するからには2人は子供が欲しいと思い、2人目も産んだのですが、今になって3人目を迷い始めてしまいました💦
    再就職するからには長く働きたいので、1年経ってすぐに妊娠すると結局は職場に迷惑かけるんだろうなと思うと、再就職と妊活は難しいなと感じます💦私が色々気にする性格というのもあるかもですが😅💦

• 3月28日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

同年代です。
自然妊娠で35歳が目処と決めているなら、2年くらい働かずにいても、今のことだけ考えるなら良いのではないでしょうか?
ただ、その後働き出すとのことなので、就職をどうするのかは考えてた方が良いと思います。
お子さんが何歳になって働き出すのかにもよりますが、仮に3人目が2歳から働くならご自身が35歳で、1番上の子が5歳ですよね。ご自身に特別な能力や経験等がなければ、年齢もあって、パートでさえも採用自体されづらい可能性があります。
そうなると、育休産休のことは無しにしても、とりあえず働けるようになるタイミングで何かしらの仕事を始めて、仕事をしつつ妊活もしつつで行くのが1番安全かなと思います。

• ママリ

ママリ

大学卒業後~3年前まで一応上場企業の正社員として働いていましたが、エンジニア、技術営業、経営企画を経験したのみで、特別な経験は無いんです🥲技術系の資格は複数持っていますが、子育てしながら働くことを考えるとそれらの資格は活かせそうにないです💦
    パートでも採用は厳しいですよね、、、。
    仕事と妊活を同時並行で進めるのが確かに1番安全ですよね💦

• 3月28日
🦢

今でも年200万貯金できてるのに金銭面に余裕が更にほしいってことですか?🤔
なんだかんだ、最初に全員産み切ってそのあとからガッツリ働く方が、先々金銭面で安定するの早い気がします!
子どもって預け始め熱ばっか出してまともに仕事行けないし、そこからまた妊活妊娠して一年で復帰したとして、また3人目の感染症一通りってなるとまたまともに仕事いけず、、メンタルもやられますよ😂
それだったら3人目まで産んで、一番上の子幼稚園でちょっと体強くなってるくらいで2人目3人目保育園で、しばらくはみんな風邪引きますけど一年耐えればみんな一緒に強くなってるだろうし!
そしてやっぱり私は年齢的に早めが自分の体のためにも、妊娠の確率的にもいいかなって思うので😊
今赤字で生活できないって言うなら働くの優先と思いますけど、それだけ年間貯金できてるなら私だったら迷いません🤣

• ママリ

ママリ

今は子供も小さいので貯蓄ペースは上記の金額を維持出来ていますが、成長するにつれて貯蓄ペースが減っていくことを考えると、働いて更に余裕を持った方が良いのかなと思っています🥲💦

確かに、預け始めると熱が出たり色々もらったりして急遽休んだり早退したりすることもかなりあると聞きます💦上の子はまだ突発にもなってないので預け始めるとヤバそうです、、、😰
    そう考えると産みきってからガッツリ働いて最初の1年は耐えながら頑張るのが良いかもですね☺️💦

• 3月28日