※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

ステロイドの使用について皮膚科の意見が分かれていて、混乱している。皆さんはステロイドについてどう考えていますか?

結局ステロイドって使ったほうがいいのか使わない方がいいのかわからない😢

A皮膚科ではステロイドで早めに治す

B皮膚科では赤ちゃんにステロイドは
使わないほうがいい、保湿もしないで
なるならプロペト

皮膚科でもそれぞれ考え方があるらしいが
混乱するで😖

皆様はステロイドについて
どうお考えですか?😢

コメント

ママリ

ステロイドは長期間使わない方がいいと思います💦
基本は普通に保湿していればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

上の子乳児湿疹ひどくてステロイド塗ってました!
どこに行ってもプロペトしかもらえなくて良くならず、小児皮膚科を見つけたのでそこに通ってます!
ロコイドとプロペトのミックスで1:1だったのを1:2にしたりして少しずつ減らしていきました😌
今はもう塗らなくても何も出て来ないくらい綺麗な肌になりました😌
私はかゆいのか痛いのか伝えられないからわからないのに、何もしないで自然に治す方がかわいそうだなと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

必要ならステロイドで短期間で早く治してあげたいですね☺️
ステロイドは使用方法や回数、期間をちゃんとすれば怖いものではないです!

HA

赤ちゃんの肌荒れを放っておくとアトピーになるって聞いたので、使い方守ってステロイド使ってます🌟

ママん

自然治癒できるから!ってのも分かりますが放っておいてアトピーなるくらいならステロイド使った方がこの先いいかなと思ってます😆
先生自身が食生活や普段から色々気をつけていてヴィーガンです!アレルゲンは食べません!砂糖は茶色いのしか使いません!とかなら説得力あるかもしれませんが…😂

はじめてのママリ🔰

適量を適切に、です
ステロイドではやめになおさず自然に治すと
跡が残りやすかったり炎症の苦痛を長く患うので使います
ですが赤ちゃんの場合自己判断はできないので
病院で差があるのは不安になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

A皮膚科と同じ考えのところに受診してます!

赤ちゃんのうちはとにかく保湿保湿、湿疹ができたらステロイドで早めに治して少しずつステロイドを減らしいく。
綺麗な肌を保っていれば、アトピーやアレルギーのリスクが減るから。
って感じに言われました😃

乳児湿疹が酷くアトピーかもと言われた娘ですが、いまはツルツルのお肌です😊

べき

私はステロイドは適切に使って早く治す、保湿はがっつりする、です。プロペト(ワセリン)は蓋するだけで保湿剤ではないです。
乳児湿疹とかあせもよく出てた息子ですが、弱いステロイドでさっと治して保湿きちんとしてたら今はもちもちお肌です😊

私自身いまはほぼ寛解してますが軽度のアトピー持ちで、酷くなってるのにステロイド使わないと痒みとか地獄だっていうの分かってるので…。だいぶステロイド使いましたがお肌ツルツルって言われます。

はじめてのママリ🔰🔰

正しく使えば百人力!ですかね👀

うちはステロイド使って短期間で治します🙌

はじめてのママリ🔰

ステロイドは正しく使わないと毒なので、使うなら使うと割り切ってお医者さんの指示通りにしっかり使います。

肌の炎症を治す基本としては、

ステロイドで表面上の炎症を抑えてばい菌を入らなくさせる(ここで治ったと思い込んで使うのやめたら最悪手)→ばい菌の侵入を防いでいるうちにヒルドイドなどの血流促進保湿剤などを使って肌のターンオーバーを促進→内側から回復させて自己の保湿力を高めていく→徐々にステロイドを減らして保湿を継続、完治を目指す

です。

正直ステロイドは皮膚科医でも使い方下手くそな人もいるので、納得いく先生探されるのもいいと思います。

ぴょん

こんなにたくさんの考えを教えていただけて嬉しいです😖🫶🏻まとめての返信で失礼します💦

使い方次第で良くも悪くも
と言う感じですよね😖
いい皮膚科にまだ巡り会えていない可能性もあるので
また違う皮膚科にも行って見たいと思います、

本当に皆様の意見参考になりました。ありがとうございました😌