※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
家族・旦那

義父の葬儀は6歳と3歳と子供も必ず参加しないといけないですか?義実家と…

義父の葬儀は6歳と3歳と子供も必ず参加しないといけないですか?

義実家と絶縁していましたが、義母から義父の体が悪いと連絡がきて、最悪の場合、近々お葬式になりそうです。

2人共入学式や入園式を控えていますし、3歳の子はじっと待てないので、できたら旦那だけでお願いしたいと考えています。

非常識でしょうか?

コメント

ママ…

うちも何年も義実家には行ってませんでしたが、亡くなった時は子供たちもみんな行きましたよ。
当時、みなもさんのお子さんたちと同い年の子供たちも参列しました。

ご主人はなんと言ってますか?

• みなも

みなも

何も言われてません。
    義母とも話さないので、私が義母と話さないと意思疎通ができません。

両親から虐待受けてたから、死のうが生きようがどうでもいいようです。

• 3月27日
  • ママ…

ママ…

うちも死んでも絶対行かない!!と主人は言ってましたが、亡くなったと連絡きてすぐ向かいましたよ。

私も行くの凄い嫌で悩みましたが、行ってよかったかなと思います。
    下の子たちは初めて義実家行きました。

主人は何も言わず、義母からも何も言われませんでしたが、行きました。
    来てくれてありがとうって言われました。

行きたくない気持ちは本当にわかります。
    どっちが正解とかもないと思いますし…

• 3月27日
  • みなも

みなも

気持ちに寄り添って回答して頂きありがとうございます。

実体験と、絶縁という境遇が似ているので参考になります。

週末に義実家に行きます。顔を見せてほしいようです。下の子は初めてです。

葬儀のお手伝いなどはされましたか?

• 3月27日
  • ママ…

ママ…

田舎なので自宅での葬儀でしたが、ご近所さんと親戚のおば様たちが仕切ってくれていたので、私は子供たち見ながら軽く掃除したり、運んだりする位でした。
    下の子は知らない人たちとお線香の匂いと、独特な雰囲気で怖がってずっと抱っこでした。

お子さんの面倒メインで大丈夫だと思います。
    セレモニーとかでの葬儀なら手伝うこともそんなにないですしね。

• 3月28日
  • みなも

みなも

うちも田舎なので自宅になりそうな予感です。

下の子も同じく怖がりそうです💧抱っこも限界がありますよね😓上の子も人見知りが激しいのでベッタリになりそうです😱
    なるべく子供達の側に居ます。

旦那は最小人数(旦那側の家族だけ)で葬式屋さんで済ませたいって言ってましたが、どうなる事やら…💧

行かなかったら行かなかったらで、死ぬまであの時は来なかった癖にと因縁付けそうなタイプの義母なので😓

• 3月28日
  • ママ…

ママ…

行くの勇気いりますよね!!
    憂鬱で仕方なかったです。
    しかも、一回行けば次も当たり前に来ると思われるので、法事だ、納骨だ、新盆だ、お彼岸だと…

また仲良くしましょう!!って態度とられると引いちゃいます…

私はいびられて出てきたので義実家に入ると嫌なことたくさん思い出します。
    やられたこと、言われたことは一生忘れないと思います。

• 3月28日
  • みなも

みなも

まだ生きていますが、私も色々酷い仕打ちをされてきたので憂鬱です。
    当たり前って思わないでほしいですよね😣

同じく、また仲良くしましょうってどの神経が言ってるんだと引いています。
    義両親が生きているうちは揉めて距離置く流れになりそうです。

いびられたのですね😢やられた方はたまったもんじゃないですよね😢私も下の娘披露の日の仮病による欠席を一生忘れません😠

• 3月30日
はじめてのままり

式を控えてるからという理由はさすがになしでしょう。
本音はちがうのでは?

• みなも

みなも

正直、少し1人で休みたいです。

仕事もしばらく連勤ですし、入学準備もありますし。

• 3月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

義父のお葬式ですから。そこを行かないのはわたしてきにはなしです

• 3月27日
  • みなも

みなも

主人に虐待してますし、結婚してからもほとんど関わっていないのに、行かないといけない理由が私にはわかりません。

• 3月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それを本文に書かれないと伝わりませんよ。あくまでもみなさんは常識の範囲で答えてますから

• 3月27日
  • みなも

みなも

普通に関わりがあって、交流がある義実家でしたら私もすぐ駆けつけます。

本文に書けば良かったですね😅💦

• 3月27日

入学式、じっとできないは理由にはならないですね

絶縁してるから旦那だけ行ってもらう
絶縁してるけど葬式はみんなで行く

の2択だと思いますね

行きたくない気持ちはあると思いますが、私なら行っておきますね。
あとから後悔したくないですし、モヤモヤします。
葬式は何ヶ月も何年もあるわけではないので、、、何日かで終わりますよね

• みなも

みなも

2択ですよね。

義母に、電話で「よろしくね、あなただけが頼りよ」と言われたので、呼び出される確率が高いです。旦那が一言も話さないので、多分意思疎通役になりそうです。

覚悟しておきます。

• 3月27日

退会ユーザー

すいません、下に返信してしまいました💦

• 3月27日
ずぼらまま

入学式やじっとしていられないは行かない理由にならないかなと思います。臨月でもうすぐ産まれるとか産後1ヶ月で〜とかなら分かりますが💦

どういった事で絶縁したかにもよりますが、子どもが関係していたり、子どもに危険性が少しでもあるなら行きません。みなもさん自身が会いたくないなら行かずに旦那さんに子どもを任せる。
お葬式くらいは…と言う方もいますが、嫌いな人はお葬式すら行きたくないし、最期とか興味ないと思うので私自身は行かないと思います😅

• みなも

みなも

行かない意見もあって安心しました😅

絶縁の理由、色々ありますね。普通じゃない方々なんです。汚い部屋に住まわれていて、賞味期限切れの物を普通に持って帰ってて渡されたり、それで上の子もお腹を壊したり😓

ミスや自分達がされた事を根に持って、昔の事を何度も何度も長時間説教してきます。
    私も存在否定からの説教だったので、着拒しました。

旦那も私も最期には興味ないです。手術の日に旦那が立ち会うらしいです。(嫌々ですが

旦那ですら、自分の時は家族か私だけでいいって言ってますから。

• 3月27日
はじめてのママリ

絶縁してるなら、旦那さんだけで行ってもらいます。

• みなも

みなも

旦那だけでいいですよね。

大変な事が重なってあたふたしてます😰

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

葬式は非常識かどうかで出席を決めるものでは無いですよ😣
死を悼む方の意向に従い、サポートするのが1番かと思います

• みなも

みなも

義母の意向を確認する感じですかね🤔

義母を慰めたり、精神的に支えたりは、しても良いです。
    旦那はしないと思うので。

ただ、子供達がいたらまとわりつかれて何も手伝え無さそうな気がします。

• 3月27日

どちらにせよ
正解、不正解はないです
みなもさんの気持ちを大事にして良いと思いますが、後から行っておけばよかったとならないようにと私は思います。

• みなも

みなも

最低かもしれませんが、私の中では入学式や入園式の方が今は大事です。

来て欲しいと言われたら頑張りますが…

3年間連絡無くて、こう言った時だけ助けを求めるのも人として有り得ないです😨💧

• 3月27日

退会ユーザー

それだけの事を義実家がして、みなもさんの心を離してしまったのですから仕方ないですね。
    お葬式行かない場合、理由は言わない方がいいと思います。
    命と入園入学式を天秤にかけられたとずっと思われると思うので💦
    今のご時世ですし、発熱したなど体調不良がいいと思います。それか言わないかですね

• 3月28日
  • みなも

みなも

過去に、約束した次の日に高熱が出て、下の子の顔を見に行けないと義母に言われた事があります😅(絶対嘘ですが)

そんな仕打ちをされたので、余計にイライラが😓すみません😓

もし、理由を付けるとしたら、胃腸炎や溶連菌などの接触不可能な病気にしておきます。

• 3月28日