※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

こたつやらラグがない方がいいのか教えてほしいです。今年出産予定のも…

こたつやらラグがない方がいいのか教えてほしいです。

今年出産予定のものです。
これから旦那と新居探しですが、2人ともこたつがある家庭で育ちました。
ですが今年は赤ちゃんがいるため私自身綺麗好きなのと
掃除が楽なように、こたつとラグはない家庭にしたいと言いました。
ですが旦那は、冬は床冷たいしこたつ好きだし絶対ほしい!と言い張っています。
赤ちゃんがいて掃除するのは私だから嫌だと言っていますが、その大変さなどがピンとこないようです。

皆さんの家でこたつやラグはだしてますか?
ない方がいいですよね?
こたつやラグがなくても暖かい素材の敷物はありますか?
旦那を納得させるため教えて頂きたいです。

コメント

moon

子どもが生まれる前は両方ありましたが今は無いです😂
掃除が大変なのもありますが、ラグは赤ちゃんがずり這いやはいはいしにくいし、こたつテーブルは天板動いて危ないし、こたつ布団引っ張ってズレて危ないし…下の子が小学校入るぐらいまではこたつお預けです😂

ママリ

つかまり立ちするようになったりしたら机の上登りまくって危ないしずっとするのでイライラするのでしまいました!
ラグはあってもいいと思いますが、動き回ってシワシワになるのを直すのが地味にストレスです😂

なり

ラグは置いてましたがこたつやリビングテーブルなど赤ちゃんの頭ぐらいの高さのもので角がとがっているものは全部撤去しました。

サト

子供生まれる前からラグは廃止しました!クイックルワイパーかけられるようになって楽ですね😊こたつは実家で使ってたこともありましたが、ほとんどこたつを使わない人生でした。子供いる家庭ってこたつあると危なくないのかな?って純粋に気になります。

ばいきんまん

つかまり立ちするまではこたつ置いてましたが、子どもが起きてる間はスイッチ付けたことありませんでした。
ある日天板動かしてたので撤去しました😂

ほたるいし

我が家はこたつ出してますよ。ま、掃除は大変ですけど諦めてます…。こたつ布団が盛大に汚れますが、洗ってまた来年も使用するかなーって感じです。小学生くらいになったらきれいなやつに買い替えるか…と思っています。
とりあえず、息子も主人もこたつ好きなので。

はじめてのママリ🔰

こたつなかったですが、あった方がよかったなと思いました。というのも、うちの子つかまり立ちが遅かったんですが、ある時育児本を読んでいたらちょうど良い高さの台を用意してあげましょうとあって、用意したらすぐにつかまり立ちできるようになったんです。こたつじゃなくても、子どもが安全に捕まれるような台があれば良いと思います。

あと、うちはラグもないフローリングだけだったんですが、子どもがつかまり立ちし始めた頃はすぐに転ぶので危なくて、結局プレイマットやら布団やらを部屋に敷き詰めることになりました💦なので、結局何かしらは敷く羽目にはなると思います。でもラグはお勧めしないです💦赤ちゃんはしょっちゅうミルクを吐くし、離乳食始まったら始まったで食べこぼしたり投げたりするしで悲惨なことになります。なので掃除のしやすいツルツルして少し分厚いものを敷くのをお勧めしたいです。