※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新K式発達検査で知能指数58、自閉症と診断。療育施設を探すが、遠方は雨の日通えず。個別か集団か迷い中。他のママの意見を聞きたい。幼稚園予定。

新K式発達検査で知能指数58、自閉症と診断されました。
療育先を探しているのですか家から近くどんな天気でも通えるのが個別の所です。

車の免許がないので遠方の療育施設には雨の日は通えなくて、これから夏が来たらタクシーも来ない駅からも遠い場所にしかないので行けない日がポツポツ出てくる可能性があるけれど、集団で色々楽しい設備がある療育施設もあります。

日によって行けない可能性があるくらいなら個別の療育施設にしようかと思うのですが、集団の方がやはり子供にとってはいいんですかね?
個別だと療育の意味がないならうーーんとも思うし🤨
療育に行かれてる自閉症の子を持つママさんご意見ください!
保育園には通ってなくて再来年度から幼稚園の予定です!

コメント

りんご

お子さんがどこが苦手かにもよりますよね。娘は両方利用していますが、やはり何が苦手で何を伸ばしたいのかそこで何を学べるのかなどが大事かと思います。個別でも伸ばせるところはありますよ。