※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

5か月の男の子が哺乳瓶で上手に飲めない悩みです。練習中に泣いてしまうことも。練習方法や経験を教えてほしいとのことです。

こんにちは(´,,・ω・,,`)
5か月の男の子を育てています。よろしくお願いします!
元々完母から、保育園に通う為にミルクに変えた方に質問です!!

来月から保育園入所が決まって、哺乳瓶で飲む練習をしています。
哺乳瓶で飲まそうとすると、自分で哺乳瓶を持って口に持っていって咥えるところまではいくのですが、そこからうまく吸ってくれません。
何度もやっていると、泣きそうになりながら、少し吸って泣いての繰り返しです(°_°)
泣いてもこのまま続けていいのか、泣いてもやり続けたら哺乳瓶が余計嫌いになるんじゃないか、心配です(°_°)

皆さんは、どのようにして練習していましたか?1日に何回練習していましたか?また、家では哺乳瓶で飲まなかったけど、保育園では哺乳瓶で飲めていたという方いらっしゃいますか?

沢山質問してスミマセン(°_°)
何でもいいので、回答頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

コウ

諸説ありますが、ママにはおっぱいがあるから哺乳瓶から飲まないそうです。
パパやママ以外の人が飲ませると飲んでくれるそうです。
哺乳瓶の吸い方がわからないというのもあるかもしれませんね。

つぅ✳︎

預ける予定でいたので、母乳寄りの混合です。
現在は、母乳5〜6回
ミルク2回です!
粉ミルクは、13時〜14時に一回、18時から19時に一回です!
嫌がる時期はあります!そして、お腹が空けばしっかりのんでくれるようになると思いますよ!
しっかりお腹空かせてから飲ましています。

うめぼし

回答ありがとうございます⑅◡̈*
私もその話聞いた事あります!
保育園では飲んでくれるといいのですがね(°_°)

やっぱり吸い方が分からない事もありますよね💦
練習頑張ってみます^^
ありがとうございました♪♪♪

コウ

まずはパパにお茶などで飲ませる練習してみるといいどすよ(*^^*)

うめぼし

そうします(^ω^)♡
頑張りますっ!
ありがとうございます⑅◡̈*

うめぼし

回答ありがとうございます⑅◡̈*
私も混合でいきたかったのですが、ちょうど1ヶ月健診前に哺乳瓶では飲まなくなってしまって(°_°)
今まで哺乳瓶拒否はなかったんですか?凄いです(*´°`*)!!

私は1日1回しか練習していないので、2回にしたいと思います!
そう言って頂けて、少し安心しました(*^^*)
しっかりお腹を空かせてからですね!
頑張りますっ♡
ありがとうございます!!!

つぅ✳︎

哺乳瓶拒否、ずっとありますよ(*^◯^*)
120作って100残るとかよくありましたよ!特に、3ヶ月になる頃は本当に飲んでくれなかったけど、習慣として飲ませてました!
最近でも、タイミング間違えると、50とかたっぷり残してくれます(>人<;)でも、毎回飲む!哺乳瓶でも飲める!って覚えさすために、毎日加えさせてます(*^◯^*)
嫌がる時は、少し15分とか、置いてからまた、チャレンジしてます(*^◯^*)あんまり無理矢理は飲まさないようにしています(*^◯^*)

うめぼし

おはようございます⑅◡̈*
そうなんですね!私もやれば良かったなー(°_°)
やっぱりタイミングが大事なんですね!!!
つぅ*さんと同じようにやってみたいと思いますっ(´▽`)ノ