※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

小学校入学前の心得や子供の付き合い方について相談です。

まもなく上の子が小学校に入学します🌸

お子さんがすでに小学校へあがられている先輩ママさん、
今更かもしれないですが、
小学校に入学する上での心得的なのあったら教えてください🙇‍♀️💦

今1番不安なのは、
子供のお友達との付き合い方と
ママ友との付き合い方についてです😥

子供に関しては、1番は
勝手に友達と遊ぶ約束をしてこないか
です💦

フルタイム共働きなので、放課後は学童に行く予定なのですが、
学童行く日がわからず勝手に遊ぶ約束してこないか、
また急に家の中で遊ぶ約束されるのは絶対に嫌です😓
心配しすぎかもしれないですが、姪っ子が今小1ですが、近所の子が、ランドセル置いたら、遊びに来て、そのまま家に勝手に上がってくるらしいです😇
妹は、性格上、嫌とは言えないタイプですが、
私は、そんなの絶対に無理です💦
(在宅勤務なので、家にはいますが、仕事してるので😭)
マンションで狭いので、極力、外で遊んでほしいと思いますし、
でも女の子なので、低学年のうちは極力1人で出かけさせられない、自分がついていかないと!と思うと…
何をどう子供に伝えれば、親も子もストレスなくお友達付き合いができるのか、、と悩んでおります。。
教えて頂けると助かります💦

ちなみに今は保育園で、
周りは働いているお母さんしかいないので、
友達と保育園以外で遊ぶのは土日のみ、公園が多く、約束のやりとりは親同士
だったので、子供同士でお約束して遊ぶというのは現時点でないです。

また、子供同士でお友達の家で遊ぶ!となっても
知らないお家に遊びには行かせられないと思います💦
その子の親御さんの連絡先とか知らないと、、、と思うのですが、
どうやって知って、やり取り開始するのが一般的ですか?
子供に、自分の連絡先書いて、相手の親御さん向けにお手紙持たせるとかですか?

あと、自分と境遇の違うママさんと話す機会も現時点で正直少なく、
私自身、じゃあ公園で遊びましょうとなっても、
会話続くのか?何話せばいいのか?
とかなりそうです😅
やはり、子供の話、小学校の話がメインですかね?
ママ友を作りたい❗️という意欲的な感じではないですが、
やはり子供と仲良くしてくれる子供の親御さんとは知り合いにはなっておきたいです💦
ちなみに現在、学区外の保育園に通っているので、
ママ友は同じ小学校にはいないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは専業ですが、未就園児の小さい子がいる+夫が在宅ワークの日もあるので、絶対当日約束はやめて!と言ってました。
が、やっぱり何度か約束して来ました🤣💦子供自身は断っても、中にはかなり強引な子もいるので押し切られたりすることがあります💧

その時は「パパが仕事だからムリなんだよ。」
「うちは当日はムリなんだ。前の日までに約束してねー、ごめんね」で帰ってもらいました🥹当日約束で入れたことはないです🙌
また、ランドセル置いてすぐ!はうちの学校は禁止なので、もしそういうことがあっても入れないし、もし勝手に入った挙句帰ってくれない、とかになると学校通して親に連絡すると思います🤔

ごくたまに玄関までは無理矢理入ってくる子もいますが(数十人に1人くらい。ほぼいないです)、そういう子には「勝手に開けないでね☺️今日は帰ってね、ムリだよ☺️」をひたすら連呼し、次からは出禁です😌親が放置気味の子はしつこかったりするし、そういう子は子供にも意地悪して来たりする子が多く子供も嫌だと思ってるパターンが多かったので、入れないようにしてました!

話は学校や宿題、習い事、担任の話とかしてますよ〜☺️

  • み

    コメントありがとうございます!
    やめてって、ちゃんとお子さんに言っても、強引な子はいるんですね💦
    心得ときます!
    参考になりました🙇‍♀️

    • 3月28日