※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

住民税の申告は自分で行う必要があります。申告時期は毎年2月から3月にかけてです。

旦那が自営業で国保です。私は専業主婦です。一歳の子どもが1人います。

お金が厳しいため、メールレディを始めました。
確定申告?青色申告?は旦那が私の分も含めてやってくれているのでいいのですが、住民税は旦那が私の分の所得を書いてくれてたら自分でやらなくていいんでしょうか?
それとも住民税は別で自分で払わないといけないんでしょうか?
またいつ頃申告しにいけばいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告するなら住民税の申告もしたことになるので別で申告する必要はないです😊

• mmm

mmm

旦那が私の分の所得も含めて書いてくれていたら大丈夫ということでしょうか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが自分自身の確定申告の時に配偶者控除などで収入を記載しても意味がなく、旦那さんが代理でmmmさんの分の確定申告をするなら大丈夫です😌

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の収入は来年の確定申告の時期に申告すれば大丈夫です。

• 3月27日
ママリ

確定申告は個人の申告です。
旦那さんがやってるのは旦那さんのものです。

主さんがメルレを始めて収入を得たのなら、主さん個人の確定申告が必要です。
一定額以下ならやらなくてもいいこともありますが、住民税の申告は1円以上の収入があればやらなくてはいけないので、結局のところ確定申告した方が楽です。
2023.1~12月の申告を2024.2~3月の確定申告の時期にやってください。
所得税や住民税の支払が発生した場合は主さんが納めます。