※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

戦争に関する不安が日常生活に影響しており、精神的な負担を感じています。精神科を受診するべきか悩んでいます。

最近色々なニュースを見て戦争になるんじゃないかと不安で不安でたまりません。
起こったらどうしようもないから普通に暮らすしかないのでしょうが、昔からはだしのゲンなどを見ていたのであんな風になったらどうしよう。子供の寝顔を見ると涙がでてきます。
外で大きな物音がしただけでミサイルが落ちてきたのではないかと心臓がバケバクしたり、寝ようとしてもずっとネットで調べて朝まで眠れなくなったり、起きてる最中も戦争になっていないか常に携帯で調べてしまったりします。
ここまでいくと病気なのではないかと思います。精神科を受診するべきでしょうか。。

コメント

みん

戦争になる時はなりますし、気にしていても仕方ないですよ…もう調べたりニュース見るのやめたらどうでしょう😭

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    回答ありがとうございます😭
    気にしていたところで仕方ないんですよね。北朝鮮のミサイルの速報が出てくるのが1番厄介です。。

    • 3月27日
  • みん

    みん

    私も最初戦争が始まった時は、めちゃくちゃ怖くて仕方なかったんですが、北朝鮮なんてずーっと昔から飛ばし続けてますし、死ぬ時は死ぬ!今を一生懸命楽しんで生きよ!って思ってます。😭✨✨こんなに可愛い子供たちがいるのにそんなこと気にしている時間がもったいないです!!

    • 3月27日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    ウクライナとロシアのニュースもいつかそうなるのではないかと恐怖になりますよね😢
    確かに北朝鮮って昔からずっとミサイル開発して日本海の方へ飛ばしていますもんね。
    子供に遊ぼうと言われても上の空で毎日申し訳ないので、今を楽しく生きるのが1番ですよね😭✨

    • 3月27日
ままり

そういうネガティブな気持ちになることありますよね。

精神科を予約するのもありだとは思いますがもう少し自分でネガティブすぎる情報と少し距離置いて、日常を楽しむように変えていけなさそうでしょうか??

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    回答ありがとうございます😭

    ネガティブな方に自ら持っていってしまっていますよね😢
    最近日常を全く楽しめていないので少し情報と距離を置かないとダメですね😭

    • 3月27日
まみ

そう考えてしまうのもしょうがないと思います。
そして産後は余計にネガティブになりやすいですし。
精神科でなくとも、心療内科などで相談されてみるのもいいかと思いますよ。
精神が安定するお薬を飲んで不安が和らぐなら、無理に気にしないよう努めるよりもいいと思いますし☺️

はじめてのままり

はだしのゲンより、すごいミサイルだろうな、、だから即死かなとかおもっちゃいます。

ママリ

私は小学生の頃から戦争に対する恐怖心がすごいです…
図書館にあったはだしのゲンや社会の時間に習った原爆や第二次世界大戦の影響です…
今でも寝ていたらたくさんの爆撃機が飛んできて焼夷弾を落として行くかも、とか考えてしまいます。
あと地震や水害など…
自然災害も怖くて急に地震速報鳴ったら、とか考えて寝れなかったり食べれなかったりします。

私の場合は心療内科に通院していて、全般性不安障害と言われています。

めい

めちゃくちゃ気持ちわかります。
一時期は本当にご飯も食べられない程でしたが、そんなこと考えている内にあっという間に1年。考えても仕方ないとそこまで不安にならなくなったのですが、また最近緊急事態事項というものを知りまた不安になり始めてます。
ただ、知恵袋とかYahoo! のコメント見ても頭良さそうな人たち(分析して書いている人たち)は可能性はあるけど日常的な危険に合う(事故など)方がよほど確率が高いとしか書いてないし、また気休めですが以前ここで未来の記憶を持ったまま生まれてきたって方がいて、今起こっている事と答え合わせしている途中みたいな方でその方の記憶では日本は平和であると言っていてわたしは信じたいと思い信じてます。それで多少心を落ち着かせている感じです。

ママりんりん

私も一時期、異常なほど不安でした。元々産後うつ気味だったのですが、娘が4ヶ月の時に戦争が始まったのがきっかけで本格的に鬱っぽくなりました。

話し相手がほぼ家族しかいない状況が不安感を加速させるので、病院でも支援センターでも何でも良いので誰かと会って話す機会を多めに作ると良いですよ。

用事があれば忙しくなって余計なことを考える時間も減りますし、疲れるので眠れないということもなくなります。

私は婦人科に通院して漢方を処方してもらったり、保育園併設の小さな支援センターに通って保育士さんと話したりしているうちに、少しずつ元気になりました。 

戦争のこともそこまで考えなくなりました。

ネットの情報なんて信憑性ないです。特にTwitterなんて、ごく数人の陰謀論者が何個も何個もアカウント作って書いてるだけです。Twitterはアカウントを一人で何十個も作れちゃうので、5人ぐらいで100個ぐらいアカウントを作って流すこともできるんですよ。

何かの話題になった陰謀論系で、蓋を開けてみたら呟いてたの2人だけだったということが実際にありました。

バカバカしいので見ないに越したことないです。