自宅学習?について教えてください一年生の息子が勉強苦手(特に国語)で家…
自宅学習?について教えてください
一年生の息子が勉強苦手(特に国語)で家で漢字練習をしてますがなかなか覚えられず
まずドリルで漢字の書き方を練習してから読み書きの練習問題やって翌日読み書きの練習問題復習してからまた新しい漢字を練習…が理想的なのですが
毎回前日にやった漢字の読み書きで躓き覚えられてないのに次進んでも…と思ってずーっと同じところで止まってます。
まず一通りの漢字を教えるべきなのか覚えられてから次進むべきなのか確実に覚えられそうな簡単な字から進めるべきか…悩んでます。
- はじめてのママリ🔰(3歳10ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
次男1年生の発達グレーで学習障害少し持ってます。
次男も漢字の覚えが悪く、
おおきい(大きい)
を
大木…いのつく漢字どれ?
と言い出しめちゃくちゃ笑いました😂
次男には宿題と別に、漢字ドリルの順番で別のノートに練習してます。
で、書けるようになったら漢字ドリルの穴埋め問題やらせてそれもクリアしたら次の漢字。
あと、日記は書かせるようにしてます。
○日と曜日の日は漢字が同じでも読み方が違いますしその勉強も兼ねて書かせてます🥺
日と火の違いもイマイチわかってなくて、火がしずむとか書いてますし送り仮名はいまだにあやふやですが少しずつ覚えていけるようにはしてます🥺
はじめてのママリ🔰
漢字はドリルのみですか?
少し類似する?感じになってしまいますが
私の子のルーティンで
私の子はドリルの後
前日にやった漢字を頑張りノートに、読み書き問題を書きやらせてみて
間違えたものは翌日にもう一度
➕
前日ドリルでやった問題の読み書きをさせてます
漢字の読みは
読書で覚える事が私の子は多くて
宿題で、頑張りノートで絵日記も書かされるので、必然的に漢字&文章作り覚えさせられてます
こっこ
うちの一年生も本当に漢字覚えられなくて必死です。
うちは習った漢字を宿題でドリルやプリントでやっていますが、それの他に1日に6個くらい習った順番に書かせて、覚えていなかったものはまた次の日、また次の日と覚えるまで繰り返しています。書けた漢字はクリアで、その分次の漢字に進みます。
うちの子は
わからなかった→ノートに3回ずつ書く→その日のお風呂で鏡に書かせる
の反復でだいぶ覚えられるようになってきました!
ままり
うちも漢字苦手です...
漢字ノートを買って、毎日私が作った読み問題+書取り問題やっています。
なかなか覚えられない漢字は何度も出します。
りり
うんこドリルの漢字なら、進んで勉強してくれてます。
コメント