※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rms
子育て・グッズ

2歳の娘が嘔吐や下痢で体調不良。熱あり。食欲は不安定。保育園お休み検討中。食事が普通にできるようになったら登園を考えているが、食欲がイマイチ。休んだ方がいいか悩んでいる。

嘔吐、下痢の時の保育園登園について。
2歳になったばかりの娘です。小規模保育園に通っています。

24日金曜日
いつも通り元気に登園したものの、16:00ごろお迎え時に『たった今吐いてしまって、お着替えしてます💦』と先生に言われ…
そのまま、元々湿疹の薬をもらうために予約していた小児科に行き嘔吐の件も含めて診てもらいましたが
お腹に来る風邪かもしれないとのことで
整腸剤と吐き気止めの坐薬を処方してもらいました。
帰宅後はお菓子を欲しがったのでビスケットとジュースをあげたら10分後に嘔吐。
その後30分後にまた嘔吐。
なぜか食欲はあるようで、夕飯も泣いて欲しがり、豆腐の味噌汁だけあげたら完食しましたが15分後に嘔吐。
その後すぐ寝てしまい、朝まで嘔吐はなくぐっすり寝ていました。
ここまで発熱はなし。下痢もなし。

25日土曜日
朝からご飯は拒否、飲み物だけ。
体が暑くて、熱を測りたかったけど暴れて嫌がって上手く測れず、、多分38度前後ありました。
昼前に水分を大量に吐き、その後夕方17:00過ぎまでずっと寝ていました。
寝てる隙に測った体温は38度。
起きてからは食欲が出たのか、上の子たちが食べていたおやつを欲しがって少し食べたり水分をたくさんとっていましたが
夕飯のうどんは手をつけず、でした。
この辺りから元気になってきて、いつも通りおしゃべりしたり歌をうたったり…機嫌はよかったです。
嘔吐も昼前に吐いてから一度もなし。
20時ごろの体温37.6
昼間あれだけ寝ていたのに夜はすぐ寝てしまい、
わたしが寝ようとした深夜12:00過ぎにものすごい音で💩をして、見てみると大量の下痢でした。(オムツ買えてる間も娘は寝たまま起きませんでした)

26日 日曜日
朝7時にわたしが目覚めると
娘は寝ていましたがオムツに💩が出ていて、
ゆるくて服にもれるほどでした。
オムツかえていたら娘も起きて、機嫌よく元気でした。
熱も平熱。
食欲はあまりなさそうでしたが、朝は茶碗蒸しとヨーグルトをご機嫌で食べ、
昼は要らないと拒否されたので水分だけとらせました。
日中は機嫌よく元気だけど、下痢便を2回ほど。
夕飯はいつも通りの量を盛り付けてみたら
ほとんど食べました☺️
嘔吐も一度もなし。夜もぐっすり寝ました。

27日月曜日
機嫌良く起きてきて熱もなし。
朝はヨーグルト完食、おにぎりはひと口だけ。
保育園もお休みさせました。
朝食後にゆるい💩一回。
お昼ご飯あげてみると、要らないというのでゼリー飲料?ジュレ?のようなものを飲ませました。
今も機嫌よく時々踊ったり歌ったりしながらテレビ見てます☺️

この様子だと、
明日も保育園お休みしたほうが良いでしょうか…?
症状治って、普通の食事が取れるようになったら登園ok
と書いてあった気がしますが…
イヤイヤ期もあり、普段からよく食べる時と食べない時の差がすごいのでイマイチ判断が難しいのですが…
いつもよりは食欲ないような…🤔??感じです。
まだ休んだ方がいいのかな?
皆さまならどうされますか?
今日シフト変わってもらって休んでいるので、出来れば明日は出勤したいなぁ…といったところです🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一回うんち出たらその硬さで判断します🤔食事は機嫌が良いならあんまり気にしなくていいと思います!

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    食事は気にしなくていいですかね🥺
    保育園だと毎日完食おかわり常連なので先生たち心配しそうだなって思って🤣笑
    今のところ、朝のゆる💩以来まだ出ていません☺️
    もう一度💩でたらそれ見て判断します!!ありがとうございます😊

• 3月27日
いけぴー

私もうんちの硬さで判断します!
明日の朝までにゆるいうんちが治ってたら、保育園行かせちゃいます💦
今日お休みもらってると、明日は出勤したいってなりますよね…😭
早く良くなりますように✨

• rms

rms

コメントありがとうございます!
    やはり💩で判断が良さそうですね✨
    今のところ朝のゆる💩からまだ出ていなくて、さっきお昼寝から起きて機嫌よさそうなのでご飯食べてみる?と聞いたら食べると言い、普通に食べてます☺️
    そうなんです🥲娘が辛いのはかわいそうだけど、明日はさすがに行かせたいなぁと思っちゃいます🥲
    ありがとうございます😭💓

• 3月27日