※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡うたんママ♡
家族・旦那

専業主婦です。お小遣いについて皆さんはどうしているのかお聞きしたい…

専業主婦です。お小遣いについて皆さんはどうしているのかお聞きしたいです。
若く出産したので私の貯金はゼロ、旦那の給料で生活しています。出産祝いやその他のお祝いで頂いたお金は娘の口座に貯金しております。その為、私にと頂いたお年玉や母、祖母からのお小遣いで買い物をしたりランチに行っています。
母や祖母からのお小遣いも毎月では無く、半年に1回ほど、無い時は1年に1回あるかないか、、です。
数万円で1年間、正直やっていけません。毎週遊びに出歩いてる訳ではなく、たまに息抜きに友達とランチするくらいです。買い物も自分にお金使うのはほとんどありません。
みなさんは旦那さんからお小遣い貰ってますか?貰ってる方はいくら位貰ってるか、どれくらいの頻度で貰ってるか、教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

ママリ

1ヶ月に1回で1万で
病院に通ってる時はプラス1万貰ってます✨

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

回答ありがとうございます🙏🏻1万円あれば、私はランチや買い物、それなりに出来そうです🎵

ちなみに自分からお小遣い欲しいこと、伝えましたか?😢

• 3月27日
ママリ

毎月5万ずつお小遣いにしています(⁠^⁠^⁠)

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

5万円😳私の半年の(母や祖母からの)お小遣いより多いΣ(ʘωʘノ)ノ
    凄いですね👏ちなみにお小遣いは、自分から欲しいこと伝えましたか?

• 3月27日

毎月もらっています😊
美容室・洋服・化粧品は家計から出しているので、
それ以外に3万を口座に振り込んでもらってます🤣
好きな物買ったり、お友達とランチしたり。毎月は使い切らないので、貯まった分で大きな買い物したりもしてます。

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

わ〜!沢山!素敵です🎵
    ちなみにお小遣いは自分から、欲しいと伝えましたか?😢

• 3月27日

退会ユーザー

夫からですかね🤔

• 3月27日
  • ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

なるほど😳私から言わなきゃ、聞いて貰えなくて💦金くれ金くれ言ってるみたいで私からお小遣いちょうだい!と言い出せず😓今日その件伝えたのでご飯の時にでも、話し合ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ではありませんが、派遣なので主人よりも年収が半分以上少ないです🥺
お小遣い、結婚した当初は3万円、1年後2.5万円、2年後2万円、3年後から1.5万円になりました(笑)
やっぱりどうしても2、3ヶ月に1度の美容院代とか、たまーに服を買ったりしたいのでもらっています。ちなみに5千円はコツコツ自分の貯金をするようにしています(笑)

主人はもっと自分のお小遣い増やしなよ〜と言ってくれますが、家計を管理する側からすると自分のお小遣いを削るしか今のところは方法がありません😂子供が産まれたら1万円くらいになるかな〜?という感じ間です(笑)

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

なぜ減ってしまったのだ〜!😂

5000円貯金、素晴らしいです💮私も見習わなきゃ💦

あ、そうなのですね‼️優しい旦那さんだし、素敵な奥さん、、🤍🤍

• 3月27日
はじめてのママリ

毎月1万もらってます😊
旦那がバイトに行ったときはプラスで数千円くれます😆

お小遣い欲しいと言ったわけじゃなく、旦那がお互いお小遣い制にしようと提案してくれました!
もちろん旦那の方がお小遣いは多いです!

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

なるほど!詳しくありがとうございます😊聞こうとしてたことが全て書かれていました、、😳

1万円の方が多いですね🎵ご丁寧にありがとうございました🤍

• 3月27日
ママリ

毎月携帯代込で2万円貰っています⭐️(携帯代3000円程)
夫のボーナスの時は少し上乗せされてます(笑)

夫と買い物に行く時は夫が買ってくれますし、私が飲み会の時は別で1万円くれます!

ランチは貰ったお小遣いの中から出してます😊

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

なるほど😳そこから携帯代も払っているんですね🎵ボーナスは素晴らしい😂💰

私も旦那との買い物(お出かけ)は全て出してもらってるのですが、やはり友達とのランチとかを考えると、、お小遣いなしは厳しかったです😂

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!家計は私が管理していてお互い小遣い制です。
最初は毎月旦那2万、私5千円でした。旦那の誕生日プレゼントとか自分で買うので全額貯金しても足りなかったです😅
増やしていいかなあ?って聞いて、半年後に私が1万になりました。
友達にお小遣いの話したらほぼワンオペで育児が仕事なのになんで旦那と差出るの?って言われて、2万にしていいかなあ?って聞いたら、家計が回るかやってみたら?って言われたので再来月辺りから2万もらおうと思ってます!(地元離れて友達いないので、帰省した時に使って普段は自分のおやつ買うくらいの出費です)

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

お小遣いの差があるのは分かりますが、差がありすぎるのはたしかに気になる点ですね、、💦

そこから誕生日プレゼント、、流石に足りなすぎます〜!私も今、誕生日プレゼントあげれない、、と焦っているところで💦その時はどうしましたか?

そうですよね〜!家事育児が仕事なのに給料が出ない、お小遣いが少ない、、なんなら旦那さんより長い時間、働いてる(動いてる)のに!!😂難しい問題ですね💭

詳しくありがとうございます🙏🏻

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚前4年くらい働いてて死に物狂いで貯金してたので、その時のお金でなんとかやりくりしてました🥲あとはまだ祖母がお年玉くれるので、それを使わないで取っておくくらいがアテです😂

• 3月27日
  • ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

わ〜!素晴らしいです💭大変ですよね、、

祖母からのお年玉に救われますよね、、同じです〜😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

毎月7万貰ってます。
その7万で子供への貯金やらしてますが
お小遣いだと思ってます。

あまり使うこともしないので
引かれるお金は携帯代や習い事代だけです。

食費等はまた別でカード渡されてます。

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

なるほど!詳しくありがとうございます🎵子供への貯金もそこからしているのですね💭

• 3月27日
はじめてのママリ

専業主婦ですが、お小遣いはありません。お互いに。

あまりランチなど行きませんけど、行くとしたら家族カードがあるのでそこから使います。
母や祖母からのお金の援助は一円もないので貰えるだけ素晴らしいかと。

自分の買いたい物を買う時は旦那さんにこれ買おうと思ってるーと言いますし、勝手にカードで買います。
娘の物などもカードで払います。

現金は家に10万円くらい置いておく様にしてお互い2〜5万円財布に入れておくようにしていて、無くなったら家にある所からとってく。って感じにしてます💧

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

そうですね💦貰えるだけありがたい、ですね💦

私は家族カード、が無いので。それもいいですね〜🎵カード作ること、も視野に入れ相談します!回答ありがとうございました😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で、家計は私なので勝手に遣っています。
自分の独身時代に貯めた口座からの引き落としもあります。

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

なるほど!そういう方も結構いらっしゃるんですね🎵回答ありがとうございます🤍

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

特別お小遣いはないです🤔
自由に使えますが
お小遣いでランチ代、美容代、自分への買い物などを含むなら
月2万は欲しいですね😣
子どもとランチとかは
よく言ってしまうので‥

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

そうなんです😭😭ランチ代、美容院代、買い物代、、贅沢言わないから1万円とかでいいから、、お小遣い欲しい〜!!😂😂😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

家計は私が管理しています。
だいたい2万円で考えています😊
3万円くらいになる月もありますし、1万円くらいしか使わない月もあります!

たまーに、高価な物を買いすぎてあまりにもオーバーする時は、独身時代の貯金から補填したりもします😅

結婚当初は、夫が稼いだお金だし悪いかな、、、なんて可愛い事思ってましたが、専業主婦だって立派な仕事だと思います!
家事育児をして、1人の時間なんてあまり無いし、夫が自由に仕事できるのは私のおかげでもあるよね!?とだんだん思ってきました😅
なので、お小遣いとして使う権利はある!!!と私は思ってます🤣

• ♡うたんママ♡

♡うたんママ♡

なるほど🤔月によって違うのですね〜!!

そうなんです😢授かり婚なのでまだ新婚で、、お金貰うの悪いかな、、と思っているのですが😭

確かに💭専業主婦も立派な仕事ですよね🥹私たちの方が拘束時間長いんだぞーーー!お給料(お小遣い)くれーーー!って気持ちで立ち向かいます😤

考え方変わりました🥹ありがとうございます👶🏻🎵

• 3月27日

今更ですがコメント失礼します📝
わたしは2人目出産を機にパートを退職して、今は専業主婦です。

お金は旦那管理でお小遣いはありません!ゼロ!美容院は半年に1回。ストレス溜まりまくりなので、またすぐ働く予定です!!