※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

祖父母の介護になるかもしれない🥲2歳と0歳の2児ママです。最近祖母(60…

祖父母の介護になるかもしれない🥲
2歳と0歳の2児ママです。
最近祖母(60代後半)が癌になりました。
祖父(80代)は祖母がいなければお酒をずっと飲んでいる様な人なので祖母が治療するので施設にとりあえず入っています。
私は両親離婚の母方に引き取られた兄妹3人の長女なのですが、19の時に結婚の時親権を父にし、旦那を婿養子にして父方の苗字になりました。
それで、もうちょっとしたらこの家(祖父母の家)に帰ってきて欲しいと言われました。
え。と思ったのですが父は耳が聞こえず、最近久しぶりの彼女が出来て舞い上がっていてもう一緒に同棲している状態で再婚したいみたいなのですが、祖母は再婚認めませんって感じでバチバチしてるのと、ちょっとした言葉のニュアンスが分からず祖母をイライラさせています。(彼女とガンになった母親どっちが大事なんだ!と言うと迷ってしまう、お母さん暇そうやから聖書でも読んだら?と聖書を持ってくるなど。)
施設は私たちの家の近くにし、持ってきて欲しいものがあれば私がもっていっています。
祖母が食べたいものがあれば持って行って祖母が愚痴ってそれをうんうんと聞くこともしています。
ただ、祖父が施設から帰ってきて祖母と一緒にいても不安だから帰ってきて欲しい、でも私は祖母が亡くなった時の祖父の介護が不安です。プラス、今年から小規模保育園に2人入園するのですが上の子はすぐに転園。けれどいつこっちに来てって言うか分からへんからって言われるんです。(病院からは完治をめざしているので余命は言いませんと言われている)しかも祖母の家の地区は激戦区で転園出来るかわからないです😭
しかも、旦那からするとなんでお義父さんしないの?みたいな感じでちょっと怒っています。

もう色々とどうしていいのか分かりません😭
きつい言葉は控えて欲しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもが2歳0歳の時にシングルで出戻りして、祖父母宅でお世話になっていてその後は一時期介護もしてました。もう何年も前の事ですが、家族の介護ってとても大変ですよね。
お祖母様が退院後も、病気の祖母が祖父の面倒を見ていく事が困難だからと、そのまま入所することは難しいでしょうか?
保育園の目処が立っていないと引越しも厳しいですよね。私は訪問看護やデイサービスなど色々使ってました😌

お父様が面倒を見るつもりが無いなら、色々放棄してもらわないと後々揉めそうな感じもしますね…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖父は今もいつ家に帰れるのとかを祖母にゆっているみたいで、祖母は強気な性格なので祖父に対してまだそこにいてねって言えるんですけど、私が施設に入っててって言って何か言われたらと思ってまして(´;ω;`)それと、祖母が最後は祖父と一緒に居たい気持ちがあるんだと思います。

面倒は見る気はあるみたいなんですけど、自分はやりたくないのか、祖母には彼女が介護してくれるからみたいな事を言ってたみたいです😥祖母は他人様に見てもらう気はない!💢みたいな感じで言ったみたいで🥲🥲
    父と揉めたくないのでやる気がないなら色々放棄して欲しいんですよね😥

• 3月27日
TOM

んー…。主さん、今以上の援助はしなくていいと思います🤔

まず、お父様が出来る限りの手を尽くすことだと思います。
役所に相談してみるとか、祖父母様をグループホーム??半共同生活するような施設?みたいなとこを調べて検討するとか…。

主さんが嫌なのに、まして子(お父様)がいてそっちはお花畑なんて😱介護引き受ける前に、ちゃんとお話された方いいと感じました。そしてもっと調べてほしいと。

主さんが関わるのは、本当に最終の最終手段であり
もしそーなって、さらに介護になったら、専門の方にお願いする。
のが一般的な流れなのかな?と思います。

自分の子どもに旦那さんの介護してなんて、私は言えません。自分の介護を孫にしてもらうのも申し訳なさすぎて考えられません。。。

主さんは責任感がすごく強いのだと思います。他の兄妹にもキチンと相談して、お父様とよくよく話し合ってほしいです🥺
主さんが心から納得のいくよう進みますように🌱✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(´;ω;`)
    本当は私がする事じゃないって思ってました😭
    孫に言うことじゃないのにって祖母も言ってるので多分分かってはいるけど長男があんなんやからって感じでゆってきてるんやと思います😥
    兄妹も大学生と高校生なのと、親権が母親だから関係ないじゃんって言われてしまいました😭
    絶対にお前に任せるしか言われなさそうで不安しかないですが父とよく話し合いたいと思います😭

• 3月27日