※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに切り替えた方への理由や経験を教えてください。完ミに切り替えた時期や子供の成長について知りたいです。

退院後母乳育児を辞めて完ミにした方

私は出産時のトラウマと術後の経過が良くなく、母乳育児の痛みや、母乳の出なさ、赤ちゃんが乳首をうまく吸えない・嫌がる等を見て、心が折れて辞めてしまいました。
完ミ育児は気持ちも身体も楽ですが、でもこれで本当に良かったのかな、もっと頑張れたのでは・・、子供のためにも母乳育児が良いのでは、等色々考えてしまいます。。

同じような方はどのような理由で完ミにしましたか?
またどれくらいに完ミに切り替えましたか?
その後、子供の成長には問題ありませんでしたか?

コメント

うさぎ🔰

私の場合、産後直後からマタニティブルーがひどくなったうえ、赤ちゃんは吸う力が弱く母乳もでない方でした。
殆ど寝ない子だったので1時間くらいで泣き出す子だったので私もいつ泣いても起きれるようにと思ってたせいか全く寝れない日もあり、産後2週間でマタニティブルーは更に酷くなり、精神科に行くことを勧められました。
精神科で、睡眠が取れるように睡眠導入剤を使用してから完ミに変更になりました。
完ミになってから精神的にも余裕ができて、とても楽になりました。
その分ミルク代はかかってしまうけど、やっぱり私が元気でないと育児も出来なくなってしまうので、完ミにして良かったです。
子供はスクスク育って今3ヶ月になりました。