※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

おすすめのホームメーカー、メリットデメリット教えてください🙇‍♀️今は…

おすすめのホームメーカー、メリットデメリット教えてください🙇‍♀️
今は住友林業で土地探ししてますが高すぎて😭

コメント

ジャム

私は中古マンションをリノベした感じなので全然違って申し訳ありませんが、
周りの友人は割と大手メーカーではなく、
地元密着型の工務店で建ててる子多いです。
メリットは大手よりお値打ちなこと、
デメリットは、小さい会社だともし早めに潰れちゃったりしたときに、保証とかが心配とかですかね🤔

工務店だからとて工事が雑とかなわけではないと思うし、
こればかりはやってもらってみての運とかもあるかもですが…

私も、リノベの会社はそんなに大きいとこでなく、東海3県しか会社がないところにやってもらいましたが、
割とお値打ちだしオシャレにしてくれて、満足してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり地元の工務店も検討してみようと思います😭

• 3月27日
ママリ

3年前に住友林業で建てました!

高いけどすみりんの木の平屋にずっと憧れていたのと友達の割引があったのでちょっと背伸びして建てました😂😂
今はご時世&ウッドショックなどもありさらに高騰していそうですよね😣

家自体の満足度はかなり高いです。
建てた時のことはもう忘れかけてることもありますが、今実際に住んでみて率直に思うのはメンテや不具合があった際、なにかと対応が遅いなぁってことです😵

大手特有なのかもしれないですが、すみりんの場合はまずコールセンター、そこからすみりんホームテックというまた下請けのメンテ専門の担当者に変わって結局うちでは対応できないからメーカー呼びます、とかでなんだかんだ時間かかります💦😭

こういうとき大手は手厚いから安心だと思ってたんですが、手厚いのかもしれないけど無駄な人件費と時間とコストがかかってるイメージはかなりあって毎回何かある度に遅いなぁってイラッとしてます笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    住友林業めっちゃいいですよね😭
    何とかセレクション?の間取りで、35坪くらいで大体4000万って言われました😭

住友林業で建てた方皆さん値段が高い以外は良いっていいますよね😂💓
    確かにメンテナンス部分は聞く限り面倒くさそう、、、😂
    ありがとうございます💓

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

めっちゃいいです🥺✨✨
    圧倒的に高級感は高いなとは感じますし、毎日帰る家としてはテンションもあがります☺️
    何を重視するかですが、うちはほぼ標準仕様で建てたけどやっぱり元値が高い分かなり高見えします。✨
    でもオプション色々つけたりしたいなら工務店とかの方が柔軟だし、自分たちの理想通りにはなるかもしれないです!

メンテとかのことは住んでみてしか分からないですよね😂担当者にもよるかもです😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

セキスイハイムで建てました!!

メリット
工場組み立てなことです!
巨大な金属の骨組みを工場で組み合わせて作るので、構造段階での施工のブレが無いことが好みでした(現場施工は職人さんの腕によるので、あまり好きではありませんでした)🤗
あとは大手なので営業さんやスタッフさんの対応がとにかくいいこと、保証が長いこと、コンセントつけ放題なところです😂

デメリット
上記のように工場組み立てなので、「自由設計」「こだわりの外観、間取り」という家造りからは外れます。あとは独特すぎる外観(一発でセキスイハイムだとわかります😂)も好みが分かれると思います。

「とにかく自由設計でこだわりたい、外観からとにかくおしゃれにしたい!」という方には向いていないと思いますが、私達夫婦はできることが多すぎると逆に困るタイプだったのと現場施工が不安だったのでセキスイハイムで良かったです🤗
なにか他に気になることがありましたら、できる範囲でお答えします!首都圏です✨
住林はおしゃれな家という印象があります!土地は今どこも高くて困りますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊💓
    セキスイもいいなぁと思っています🤔✨
    でも高くないですか😭!?
    住友林業とどっちが高いんだろ😭
    住友林業で35坪くらいで4000万って言われてます😭
    こちら大阪でして、土地も安くないです💦
    都市部からは離れてますが35坪2800万くらいです😭
    そして、組めるローンが最大で5500万までです💦
    中々2000万以内の土地がなくて、住友林業諦めかけてます😭😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムは坪単価80万くらいのイメージですね…住林も検討しましたが、高くて諦めたの思い出しました💦
    大阪!たしかに土地出てこなそうですね…😭
    検討した中ではダイワハウスやパナホームもセキスイハイムより優しい価格帯で悪くない感じでしたよ!!展示場とかはよく行かれてますか?🤗

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構土地の激戦区で少々高くてもすぐ売れてしまいます😭
    かれこれ1年半土地探しです😂
    大和ハウスも確かに良さげでした😳✨
    展示場は何年か前に1度行ったきりでして、、、
    また日曜日にでも他のホームメーカー見に行ってきます😭💓💓

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地ほんとーーーに無いですよね🥲
    土地が決まらないと間取りの話も進められないし、本当にやきもきしますよね😭
    我が家は結局古家付き土地で探して、解体して建てました🥲

他の展示場に行くのも気分転換できて楽しいですよね🤗
    展示場の場所によっても、「ここは都市型住宅だな」とか「ここはお金持ちが建てる想定なんだな」とか違って面白いですよ😂
    まだハウスメーカー検討段階とのことなので、ぴったりのところが見つかることをお祈りしています😌
    (「逆に、ここはオススメしないよ!みたいなハウスメーカーありますか!?」と営業さんに聞いたら、こっそり教えてくれる方もいました😂)

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ミサワホームとかダイワハウスとかも見てみます🤔
    ありがとうございます☺️💓

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

住林は大手の中では1番好きです。おしゃれで和モダン好みなので😊
でも高いのに性能はいまいちなんですよね。性能重視なので住林はやめました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    性能イマイチなんですね😳‼️
    確かに乾燥するとかは聞いたことあります🤔💦

• 3月27日
まめ大福

うちも住友林業です
今、建築中ですが営業さんから聞きましたが4月にまた値上げがあるそうですね、、うちが契約した時からすでに2回目の値上げなので、今だったらうちも建てられないね😱と夫とよく話してます
住友林業は標準がそもそも良いのでオプションなしでもそれなりに良い家が建てられます
お値段が安いHMにしたり工務店などにしてもあれもこれもってオプション付けてたから結局すみりんと変わらなくなりそう‥というのが私たちの見解でした(私がこだわりが強い方なので)
私たちも最後まで金額がネックでしたが他にも見積りをお願いして、思ったより差がなかったので決めました☺️
すみりん以外なら、私はミサワが良かったです
温かいらしいし、おしゃれですし(特にインスタのミサワの方たちがおしゃれ!)住友林業よりはお手頃かと思います
ちなみに、夫は住友林業以外では積水ハウス推しでしたが、値段は住友林業と大差ないですもんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    なんでも値上げ値上げですよね😭
    いい土地が見つかるの待ってたらいつになる事やら、、、です😂
    住友林業で建てるのが夢で、結婚前からこんなお家に住みたいな〜って思ってました💖

今度ミサワホームも見に行ってみます🌟

• 3月27日