※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

子供の体調不良で仕事と育児に悩んでいます。職場の理解が得られず、有給も取りにくい状況で転職も検討中。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

子供の体調不良について

子育てしながらお仕事してる方に質問です。

先週水曜日に上の子が熱を出して水木と仕事を休み、私が金曜日に熱を出してまた休んでしまいました。
そして土日は元気だったのに今朝下の子が熱を出してまた休んでしまいました。

本当に職場には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
今日休みの連絡をしたら、

『仕事が溜まってるから出来るだけ出勤するように』

と言われてしまいました。

以前からパワハラ気質のある小さな会社で、子供の体調不良で休んで次の日仕事に行くと、大丈夫?の一言もなく『仕事溜まってるからさっさとして』と冷たく言われるような職場です。

旦那は朝早く夜遅い仕事で残業だらけで有給も取ってもらえません。

普段からワンオペなのですが、仕事とワンオペ育児に家事も私がほぼしているため結構心身ともにしんどいです。

時短のパートのため有給もそんなになく、会社の規定で『当日に子供の体調不良で有給は使えない』と言われていて収入も少ないです。

転職も考えていますが、子供達がしょっちゅう体調崩すので難しいかなと。。。

同じような方いますか?もうどうしたら良いのか…😩

コメント

2児のママ

わたしのとこも病院行って領収書ないと有給使えません😮‍💨💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

領収書がいるんですね😭💦

• 3月27日
  • 2児のママ

2児のママ

当日欠勤に有給使えないのって不便ですよね

• 3月27日
かりん❁

時短のパートさんなら転職した方が良い気がしますよ😭
当日休みに有給使えないなんてびっくりです💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

3日前までに申請しないと使えなくて😭
    みなさんどんなお仕事されてるんでしょうか💦

• 3月27日
  • かりん❁

かりん❁

私は保育士、正社員です。
    休めない時は病児保育利用する事もありますが、基本的には夫と交代で休んでます。
    普通に有給使えますし、看護休暇も有給です。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

有給使えないのは労基的に大丈夫なんですか??
むしろ、法律では看護休暇が義務づけられてます。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

年5日は取ってますが3日前までに申請しないと使えなくて💦

看護休暇は後から申請出来ますが無給です😅

• 3月27日
み

同じようなことで悩んでいる者です。
時短パート
お局が子育てに理解なく、パワハラを受けています。お局は社員でなくパートですが!!笑
有給使えないってのはないですが、日々嫌な感じを出してくるのがストレスだし、この前は大声で叱責されて、精神的にきました。
帰ってもワンオペで家事もたまるわ、、もうすぐ一年経つところですが、もう辞めようかなって思ってます

経済的にきつくないなら、もう少し、理解のある、扶養内とか探すのはいかがですか??