※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の哺乳量が少ないか心配です。1日の増加量が少なくなり、母乳が出なくなってきたのか不安です。

生後1ヶ月半の息子を育ててます。
ベビースケールで哺乳量を測ると少なくて65g、多くて120程なのですが少ないでしょうか?💦
完母で一ヶ月検診の時に1日50g増えていると言われたのでたりていると思っていたのですが、最近お昼の授乳間隔が短くなってきたので、月齢の割に飲めてない(母乳がでなくなってきた?)のか心配になってきました💦😓

コメント

なぎさ

 母乳だと、飲みムラがありますのであまりスケールで、細々測定はおすすめしません^_^;
 体重増加も月1単位で評価したら良いと思いますよ( ^^)
 授乳間隔が短いとはどれくらいですか?生後1ヶ月ぐらいだと30分~1時間おきに授乳とかもありますよ^_^
 

  • きり

    きり

    母乳は飲みムラがあると初めて知りました(⊙⊙)!
    授乳間隔は2時間くらいなんですが、全然普通なんですね💦😅
    少し前は3時間ごとに起こさなければお乳くれ~と泣かなかったので足りてないのかと心配になりました💦
    返信ありがとうございます!

    • 1月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    赤ちゃんも、人間ですから毎度毎度きっちりは、飲んでくれませんよ~( ^^)2時間おきだったら、全然普通ですよ!母乳は、消化が良いので最低2~3時間保てば良い方です☆
     

    • 1月19日
  • きり

    きり

    ミルク缶の量くらい飲めないとダメなのかなぁとか考えてました😓
    消化がよかったらすぐお腹減りますよね💦

    • 1月19日
  • なぎさ

    なぎさ

    ミルクと母乳だと成分違うので、消化も母乳の方が良いので赤ちゃんの授乳間隔も授乳量も変わってきます( ^^)
     完母さんでしたら、気にせずに赤ちゃんが欲しいときに欲しいだけ母乳を、あげてたら大丈夫ですよ!( ^^)
     

    • 1月19日
  • きり

    きり

    そうですよね💦😓
    欲しがってる泣き方がいまだによく分からずですが、時間は気にせずあげたいと思います💦
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • なぎさ

    なぎさ

     頑張って下さい( ^^)
     まだ母と子になって1ヶ月過ぎ~☆これから、色々、我が子のことがわかるようになってきますよ♪(^^)

    • 1月19日
ぺんすけ

健診で1日50g増えているのであれば大丈夫ではないでしょうか。
私も完母で息子を育てていて、今5ヶ月になりましたが、時々哺乳量測ると今でもホントにマチマチで。。。全然飲んでない時もありますが、ちゃんと体重増えてますし、健診でも問題ないと言われてます。
昼間の間隔も短い時ありましたよ。母乳だからしょうがないのかなと思って欲しがるだけあげてました!
3ヶ月で出生時の体重が2倍位が目安のようなので3ヶ月健診で体重みて、必要なら相談してみてもいいかもしれませんね。
あまり回答になってなくてすみません。

  • きり

    きり

    母乳の哺乳量はまちまちなんですね😓目に見えないのでついついベビースケールで計っては気になってを繰り返してます😭
    3ヶ月で2倍が目安なのですか!既に2倍近くなってます💦😳大丈夫そうですね😭笑
    とんでもないです!ためになりました!返信ありがとうございます!

    • 1月19日