※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
その他の疑問

家庭菜園に詳しい方おられますか?プランターでとちおとめを育てましたが…

家庭菜園に詳しい方おられますか?
プランターでとちおとめを育てましたが、うどんこ病になってしまいました。実にもカビがつき白くなっています。

うどんこ病にいいとされる薬もあるようですが
うどんこ病になってしまった苺の苗や土は来年は別の物に変えたほうがいいのでしょうか?

薬を買ってきて、かけてもいいのですが、その後実は収穫できるものなのでしょうか?

コメント

ゆーくんママ

イチゴは育てていませんがバラをたくさん育てています。バラもいろんな病気になり、梅雨時期あたりにうどんこ病にもようなります。
薬ですが、予防薬と治療薬がありますので、すでになってしまっているのであれば一度白い部分を水洗いして水滴がなくなったら治療薬を規定の濃度で散布します。
すでになってしまった苗や土は出来れば来年は違う苗にかえたほうがいいと思います。治療薬をかけてもどうしても残ってしまうので(ーー;)現在の苗の状況がわからないので確かではありませんが、そこまで影響を受けていなければ実はできると思います。バラもそうなので。頑張ってみてください!

蜜柑ゼリー

植物病理学をちょこっと
かじった程度なので
知識は少ないですが一応…。

うどんこ病は土を通して感染は
しないとされてます
空気感染です
苗は変えて、土は変えなくても大丈夫だと思います

うどんこ病は乾燥していたり
肥料過多の場合に
多発しやすいです。

m.h.a