※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの突然死について、タバコが原因となる可能性はありますか?禁煙しているけど、旦那が吸っているため、注意しているけど心配です。

突然死について教えて欲しいです。
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

タバコが原因の可能性もあると聞きますが、
それは私自身が吸っていたらということでしょうか?
周りの人が吸っていて煙を吸い込んだらということでしょうか?

私は妊娠前から禁煙しもちろん今後吸うつもりはないです。
ですが、旦那が吸いたいと言っていたので仕事に育児に家事と色々手伝ってくれているのでOKしました。
もちろん、家の中では禁止。着替えてから外に吸いに行く。吸い終わったら手を洗う。仕事から帰ってきて吸うのは寝る前の一本だけ。もちろん吸った後は赤ちゃんに触らない。(別々の部屋で寝ているため、寝る前に吸ったら次の日仕事に行き帰ってきてお風呂に入るまで赤ちゃんと接しないから)
このようにしても、突然死の原因になる可能性はありますかね?💦

コメント

ママリ

SIDSは原因が分からないとされていますが、喫煙していると確率が高くなるとは一応言われてますね💦
吸ってから少しの間は呼気に有害物質が含まれるので同じ部屋で過ごしたり会話は控えた方が良いと言われていますね💦
どこまで気にされるかですが、、、。。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

SIDSの原因は解明されていませんので喫煙だけでなるわけではなく、喫煙者が周りにいるのも要因の一つとされています。
子供の体調、湿度、室温、深い眠りにつく、うつ伏せ寝などさまざまな要因があります。

みちょん

タバコって悪い事しか言われないですよね。
私も吸ってた人なので不安になるのわかります。
なので生後半年くらいまでは、私が寝ている間に止まったら…等と色々考えてしまい一睡もできない日が多々ありました。
それだけが原因じゃないとわかっているんですけどね、もしもそうなったらお前のせいだって言われるような気がして。
無責任に大丈夫とはいえませんが、上記のように分煙されておられるなら、そんなに気にしなくていいのかなぁと思います。