※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
住まい

住まいについてです。今土地と家の間取りを決定する方向で話しているの…

住まいについてです。
今土地と家の間取りを決定する方向で話しているのですが、
下の絵のような場所です。
土地自体が全体的にずれていて、北向き玄関でも、奥がリビングなら日当たりは大丈夫って言われています。
後ろの家もプライバシーとか日当たりの関係でこうなると思うのでっていう話で、L字の家で固まりつつあります。

日当たり的にどう思われますか?😣
なんとなく、午後は日当たりないかなって思うのですが…
まあ午後日当たり悪いなら出かける良いきっかけにはなりそうですが😅

コメント

ぴぺ

すみません、載せ忘れました!

朝陽も西陽も期待できないかなと思います!南からの光は前の家の高さや前の家との距離が分からないのでなんとも言えませんが明るくはないかなと🤔

• ぴぺ

ぴぺ

朝陽も難しいですかね😭
    ハウスメーカーのタウンなので、一応日当たりのために土地ずらしてるらしいんですが…😣

まだ土地すら未発表なので何も建ってないので、建ててみないと分からない部分はありますよね🥲

• 3月27日

退会ユーザー

東側の家が、東側に建ててくれたら朝日入ると思います😳
    あとは右前のお家が北を開けてくれたらいいんですけどね🤔
    新興住宅地だと周りの家見れないのが困りますよね!うちも南側の家が三階建てかってくらい高くて予想より日当たり悪くなりました🔥

• 3月27日
  • ぴぺ

ぴぺ

2階建までしか建てられない区域なので、絶対ないけどぜひ小さい平屋を建ててくれと願います😇😇

3階建くらい高いと建築段階で終わったー…ってなっちゃいますね🥲もう少し周りにも気遣って家建ててくれよって感じです😣

• 3月27日

退会ユーザー

うちも2階建てまでしか建てれないところなんですけど屋根が高すぎて、気遣ってよと思いました笑
    幸い東側が平家、西側は家が建たない、南とも8mあいてるので明るいです!
    前が平家だと最高ですね😳✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

これは土地が100坪以上とかそんな感じですか?
周りがどう建つか分からないし広さも不明なので何とも言えないです💦
後ろの家もこうなると予想してますが実際にどうなるか分からないし西側の家もどんな建て方になるか不明だし💦

• ぴぺ

ぴぺ

全部60坪以上です!
    まだ未発表の土地で1件も建ってない場所で、うちが第1号になると思うので、ちょっと不安です😥

後ろの南向きの土地でも良かったんですが、目の前が大きい道路なので北側選びました🥲
    こればかりは運になりそうですよね😂

• 3月27日
はじめてのママリ

60坪以上なら建て方によっては入ると思います😊
うちはこの前でこんな感じの住宅地に家借りて住んでましたが、山を削った土地なので前の家の2階とうちの庭の高さが同じで、昼間は陽が入ってましたよー
うちのところは横の家もみんな少しずつ家の位置をずらしていたのでよかったのかも。
ただ、東、西は家の間が1mもない⁉️ってくらい近かったので家の横からの光はほぼなし😅

今の新しい家は玄関がこんな感じで少し出てますが、逆に飛び出てる場所のせいで東から陽が入りにくいです😅
周りがどう建ってもいいように、吹き抜けに窓作るとか窓の場所を考えられた方がいいと思います💦

• ぴぺ

ぴぺ

ほんとですか!!
    設計士さんとかと話してできるだけ日当たり確保できるようにしてみます🥺

そうですね、吹き抜けスペースあったほうが良さそうですね!

参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは玄関の隣が洗面風呂なので、少しくらいかなーとは思いますが、さらに隣のリビングには陽が入ります😊
    どうしても冬の夕方は難しいですけどね😅
    今の家は前の家(2階建)との距離が6m前後あるので、普通に昼間でも陽が入ります😊
    それくらい空けられるなら確実に入るかと。

• 3月27日
  • ぴぺ

ぴぺ

L字の下の部分は敷地の境界まで6m以上あるので、南だけは確保できるかもしれないですね…!
    下の方は6mまではないですが、できるだけ確保します…!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その辺も計算してもらえるといいですね😅
    大手ならやってくれそうな気もしますが、無理そうなら少しお金かかっても外注もありかと😅
    これ見た限りでは土地の高低とかも素人にはわからないので💦
    でも土地が広いからなんとかなる気がします😊
    良い家が建ちますように❤️

• 3月27日