※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

1人でのお風呂入れ方について相談しています。大きなお風呂で泣いてしまう赤ちゃんについて悩んでいます。皆さんの入れ方を教えてください。

1人でのお風呂の入れ方について教えてください(°_°)

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。

平日は夫が仕事で帰りが遅いため1人でお風呂に入れていますが、まだベビーバスを使用しています!

土日は夫がお風呂に入れてくれていて先週末、初めて大きなお風呂に入れてもらいました。
一緒にお風呂に入った日は2日とも大泣きで月曜からまた私がベビーバスでお風呂に入れてるのですが今の所毎日泣いています(;_;)
泣くタイミングはいつもうつぶせにした時でまた体勢を戻すと泣き止みます。

大きなお風呂に一緒に入るまではベビーバスで泣くことはほぼなく、気持ちよさそうにしていました(>_<)
たぶん大きなお風呂に入った時にお風呂が怖くなってしまったのかもしれません(´・_・`)💦

そこで、このタイミングで私が1人でお風呂に入れる時も大きなお風呂に入れてみようかなと思っているのですが、同じくらいの月齢のママさんや先輩ママさんは1人でお風呂に入れる際皆さんはどんな手順で入れていますか?

寒い時期なので風邪をひかせないような入れ方はどうしたら良いのか悩んでます🤔

みなさんのお風呂の入れ方をぜひ参考にさせてください!

コメント

かぉ

私は浴槽のふたにバスタオルをしいてそこに服を着せたまま寝かせて、自分が洗い終わったら赤ちゃんを洗ってました。あまりオススメではないですが…あとお風呂場で使える赤ちゃん用のイス?があるのでよければ購入してみてはどうでしょうか?

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん用のイスは持ってないのですが、赤ちゃんを寝かせておく用のバスマットを持っているので試してみます☺︎

• 1月19日
a.y.a.

うちはアパートで脱衣所もお風呂場も狭いので、脱衣所にバンボで座らせて、お風呂のドアをあけて対面になるようにして、自分が先に洗ったら子どもも服脱がせて洗ってお風呂に入る感じです!今は違いますが、3ヶ月くらいの月例の時はそうしてました!
お母さんは寒いので浴槽の蓋開けっぱなしにしたり、シャワーだしたままでしのいだりしました笑
お風呂場がそれなりの広さあればお風呂で使える赤ちゃん用の椅子いいと思いますよ!

• a.y.a.

a.y.a.

追加ですみません。
    今思い出したのですが、うちは1ヶ月健診でベビーバス卒業して、自分が湯船に浸かったらその時に赤ちゃんもいっしょに湯船に入って、湯船で洗ってました!
    旦那さんの帰りが遅いとなると難しいかなー?とも思いますが、こちらとしてはすごく楽でしたよ\(^^)/

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

参考にさせて頂きます☺︎
    そこまで広いお風呂ではないんですが、バスチェアは結構みなさん便利だということで気になってます(>_<)
    早速みなさんのコメントを参考にさっき一緒に入ったら思いの外髪の毛を流すのが大変で‥湯船で洗うのだと楽そうです✨
    ぜひ試してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月19日
  • a.y.a.

a.y.a.

いろいろ試してみてください♡
    自分に合ったやり方が1番楽だと思います\(^^)/
    首が安定してないとお風呂も大変ですけど、動かないうちのお風呂期間って貴重なので、是非楽しんでください♡

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

いろいろ教えて頂きありがとうございます♡
    実はもうほぼ首が座っているので大きいお風呂の方がベビーバスよりだいぶ楽でした(°_°)✨
    今日一緒に入ってみてこうやってお風呂に入るなんて今のうちだけだろうなとすごい感じたので楽しんで入れる方法を探してみます!

• 1月19日
  • a.y.a.

a.y.a.

もう首も安定してきてるんですね〜!
    それならお風呂もだんだん楽になるし、ベビーバスよりやりやすいと思います\(^^)/
    だんだん暴れるようにもなるからおとなしく入ってくれるの今のうちですよ〜😂
    是非一緒に育児の楽しさ辛さ共有しながら頑張りましょ♡

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

寒いから待たせる時間とか気になる以外はベビーバスよりも全然一緒にお風呂に入る方がやりやすくてもっと早くはじめてれば良かったと思いました!笑
    確かにじっとしてくれてるのも今だけですもんね(°_°)💦
    今の何にもできない可愛い時期を楽しみつつ頑張ります*\(^o^)/*
    お互いがんばりましょう!!!!!✨
    いろいろありがとうございました♡

• 1月20日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇💓
    風邪引かせないように、自分も風邪引かないようにと思うと必死ですよね😭💦
    まだまだ寒い日が続きそうなので、お互い体調に気をつけて頑張りましょう♡

• 1月20日
4699

はじめまして☆
私も平日は1人で入れてます!!

娘を脱衣所で服のボタンを外してタオルで巻いて待っててもらい、自分はダッシュで洗う。
その後娘を洗って一緒に湯船へ。
(洗う時は横抱きにして右半分、左半分で洗ってます)
上がる時は巻いていたタオルに置いて、オムツをあててまたタオルで巻いて待っててもらう。
サッサと自分を吹いてバスローブ着てリビングへダッシュ!!って感じです(>_<)

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

参考にさせて頂きます*\(^^)/*
    バスローブあると便利そうですね🤔♥️
    持ってないので購入を検討してみます!
    ちなみに赤ちゃんの髪の毛を洗って流す時はどんな感じで流していますか?👀

• 1月19日
  • 4699

4699

うちはシャワーに段階?がついてるので勢いの弱いのにして、頭に対して斜めにシャワー当ててます!!
    つ、伝わるかな…(>_<)
    動いて怖い時は濡らしたガーゼで拭ってます(◍•ᴗ•◍)

• 1月19日
  • 4699

4699

ちなみに、バスローブは前開きのじゃなくてワンピース型の方がはだけないし、着やすいので便利と思います!!

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

シャワーで流しているんですね!!!
    頭に対して斜めに‥伝わりました( ^ω^ )💡
    うちの子は2ヶ月にして髪の毛ふさふさなので今までガーゼで拭いていたのですが、時間がかかっちゃって困ってました(;_;)
    シャワー使ってみます!!!!!

ワンピース型のバスローブなんてあるんですね😳♥️
    一度調べてみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    アドバイスありがとうございます♡

• 1月19日
  • けめ

けめ

横入りすみません。斜めシャワーにぷらすして、耳のうしろとか、耳まわりとか、シャワーかけると水が入ってしまいそうな場所は、ガーゼ濡らしてそのままほぼ絞らずにあてて拭き流してます。しってたらごめんなさい

• 1月20日
るう

うちは脱衣所が狭く、息子も脱衣所に置いておくと泣いて泣いてお風呂どころじゃなくなるので、ベビーバスチェアを使ってました(*^ω^*)
一緒に浴室に入り、息子はベビーバスチェアに座らせ(寝かせ)、自分が洗ってから息子を洗う→一緒に浴槽へという流れです(*^^*)

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

うちもまあまあ脱衣所が狭いです(;_;)
    ベビーバスチェアあると便利ですか?👀
    ベビーバスで入れている時も1人で体を洗うために赤ちゃん用のバスマットは赤ちゃん本舗で購入して持っているのですが、バスチェアも気になります(°_°)♥️

• 1月19日
  • るう

るう

バスチェア便利ですね(*^^*)
    寝かせたまま、座らせたまま洗うこともできますし、玩具も付いてるタイプだったので遊んだりしながら待っててくれました(*^ω^*)
    私はバスマットとバスチェア両方使ってました(^^)

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

玩具で遊んで待っていてくれるなんて素敵です♡
    今はまだそんなに動けないので脱衣所で待たせていても大丈夫そうですが、これから動いていくとなるとバスチェアの方が安心そうですね( ^ω^ )✨
    ちなみにバスマットとバスチェアはどういう感じで使い分けてますか?
    質問ばかりですみません(;_;)💦

• 1月19日
  • るう

るう

最初はバスチェアに座らせて、飽きたらバスマットにしてました(*^ω^*)
    立てるようになってくるとバスマットの方が重宝しました(*^^*)

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

なるほどですね(°_°)💡
    バスマット買ったの失敗だったかなーとみなさんのコメント見て思っていたんですが、バスマットもゆくゆくは重宝しそうです!✨
    いろいろ教えて頂きありがとうございます❤️

• 1月19日
ちょびすけ

同じ月齢ですね😄
私は、部屋を暖房で暖めておいて、
バウンサーがあるのでそれにバスタオルをセットして脱衣所においておく。
急いで髪体等洗う。
ある程度拭いたら、裸のまま(笑)赤ちゃんを迎えに行く。
赤ちゃん洗う→湯船。
終わったらセットしておいたバウンサーに起き、バスタオルで包んでおく。
そのすきに適当に体を拭いて下着だけ着る。
リビングに連れてって拭く、保湿、肌着。
肌着着せたら私の服を着る。
赤ちゃんの服を着る。
で、終了です!
赤ちゃんのそばでドライヤーします😀

分かりづらかったらすみません!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

同じ月齢のママさんのお風呂事情知れて嬉しいです☺︎
    全然分かりにくくないです!!!✨
    参考にさせて頂きます*\(^o^)/*
    ドライヤーはお風呂上がりの授乳の前にしてしまいますか?👀
    それとも授乳を終えてからドライヤーですか?(°_°)

• 1月19日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

ドライヤーは授乳前にしてます😀
    髪長いのでゲップさせるとき濡れてたら邪魔なもので😂

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

今までベビーバスで入れている時はお風呂から出して着替えさせた後すぐに授乳しなきゃ!と思っていたんですけど、別に少し時間があいても大丈夫ですよね😌✨
    最近寒いので私も先にドライヤーしてから授乳の流れでいこうと思います!!!

• 1月19日
  • ちょびすけ

ちょびすけ

大丈夫ですよー😀
    飲まずに寝てしまうこともありますが、起きたらあげてます😀

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

飲まずに寝ちゃったらどうしようと思ってたんですけど起きてからあげればいいんですね😌💡

• 1月19日
MAXとき

うちはハイローチェアでベルトして待っててもらってます
その間に自分を洗って、息子を脱がして洗って入浴させてって感じです
上がったらタオルで軽く拭いて、サンドして、私も軽く拭いたら息子を着替えさせ、またハイローに座ってもらってその間に自分の着替え等々します!
動きが出てきた時に便利なのでバウンサーかハイローあると便利かと思います

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ハイローラックは持ってるのですが、脱衣所が狭いのとリビングから脱衣所までに少し段差があって持ち運びが大変なので今は脱衣所に長めの座布団ひいてます(>_<)
    でも寝返りするようになってくるとベルト必要ですよね😌
    動き出したらハイローラックで待たせるようにします*\(^o^)/*

• 1月19日
♡♡めー♡♡

あー、わたしリクライニングベビーバスチェアにずーっとお世話になってますよ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
視界に入るとこにいるし(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
水に浸かってもらうわけでもないから✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ベビーバスチェアあるとやっぱり便利なんですね😌❤️
    日中も視界からわたしがいなくなると泣くことが増えたのでベビーバスチェアの購入も検討してみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月19日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは、スイマバーを頂きましたが、やはり対、水なので怖くて、保育士関係の友達は怖くて使えないと…。処分しました笑笑。
    仕事柄仕方ないなぁと笑笑
    バスチェアは、私は両実家にいくときは必ず持参しますよ笑笑
    あれがないと、お風呂入れは頼めません笑笑

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

スイマーバ気になってますが、結構賛否両論ですよね(;_;)
    確かに対、水なのは怖いですよね😭
    お風呂に入ってる間一瞬でも目を離すことになっちゃうと思うので使うのも気がひけるところはあります(´・_・`)🌀
    やはりそんなにバスチェアは便利なんですね!!!!
    購入検討してみます(((o(*゚▽゚*)o)))✨

• 1月19日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

まぁ保育士の友達は、保育関係とかなら、見方が変わるから怖さが分かるんじゃないかーとか。可愛い、楽と、水の危険とどっちを取るかって言ってましたねー。
    うちは便利です(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)中古綺麗で沢山ありますよー。

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

確かにスイマーバ可愛いけど水の危険を考えたら使うなら自己責任ですもんね(´・_・`)
    私はもう少しスイマーバ使わずにお風呂に入れれる方法を探してみます😊

• 1月19日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

いい手段を(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    うちは、風呂に蓋はないので、蓋の上に置くとか無理だし、バンボもないし。
    結構検索の仕方により、様子がでてくるのでそれで研究しました笑笑

• 1月19日

上の子の時は、動きだすようになるまでは、ベビーバスの中にバスタオルを敷いてそこに待機させて、お風呂の中では一緒に浴槽につかって、子どもの体を洗う時は膝の上で。
終わったらバスチェアに寝かせてました。
その間に自分の髪洗ったり😅

上がる時はまたベビーバスにINして、子どもは子ども用の頭からスッポリかぶれるバスタオル着させて、自分はさっくり体を拭いてから子どもの支度してました😅

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

ベビーバスの活用は考えたことなかったです(>_<)
    一度試してみたいと思います♡
    体を膝の上で洗ってあげて流す際、髪の毛や顔はどうやって流していますか?👀

• 1月19日

退会ユーザー

返信遅くなってすみません💦
    髪の毛などを洗う際は、膝側に頭を向けて洗い流すようにしてました。
    耳や目には入らないように手でガードしたりして😅
    顔は初めの頃はガーゼで洗っていましたが、大きくなってからは水に慣れさせたかったのでバシャバシャ洗ってました😅
    顔もほっぺとかおでこはベビーソープで部分洗いしていた記憶があります。

• 1月21日
さおり

うちはリビングに上がった後の準備をして赤ちゃんをリビングで待たせて、自分はもうスピードで洗いバスタオル巻いてお迎え行って入れて、上がったら赤ちゃんは座布団の上にタオル巻いて待ってもらい即、自分着て赤ちゃん👶へって感じですかね🎵赤ちゃんを🛀入れてる時胸にタオルかガーゼを当てたりすると落ち着く事ありますょ👌全てが解放されて湯の中だと大きな不安になるので包んであげるも良しでしたよぉ✨

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

みなさんだいたい先にパッと自分を洗ってから赤ちゃんを入れてるみたいですね💡
    さっき早速一緒に入ってずっとぎゅーっと抱きしめてたらにこにこで入ってくれました♡

• 1月19日
fu-mama

脱衣所にハイローチェアを置きそこに待機させておく→ママが体を洗う→一緒に温まる→子どもの体を洗う→また温まる→子どもの体を拭き、タオルでくるむ→ママが体を拭く→子どもに服を着させる→ママが拭くを着る

って感じでやってます!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

先ほど頂いたコメントでイメージしながらさっそく一緒にお風呂に入ってみました✨
    まだバタバタですが、無事入れそうです😌

• 1月19日
ノジノジ

こんにちは🙌

1人だと大変ですよね💦うちも2カ月の子がいます。
ハイローチェアに寝かしておいてまず先に自分が入ります。あがって裸のまま迎えに行き、服を脱がして一緒に湯舟に入って洗っています。上がったら脱衣所にバスタオルに包んで待たせて、下着と肌着だけ急いで着て、娘に服を着させてって感じです☺
アパートでお風呂と部屋の距離が近いのでまだやりやすいですが、寝返りしだしたら1人で待たすのは怖いしどうしようか考え中です💦

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

同じ月齢のママさんからのコメント参考になります(>_<)♡
    みなさんのコメントを参考になんとかさっき一緒にお風呂に入れました😄
    確かに寝返りしだすと1人で置いておくのも心配ですよね(;_;)💦
    きっとそうなったら私またママリで相談しちゃうかもです!笑

• 1月19日
ksママ

バスチェアに座らせて
私洗って下の子洗って
上の子呼んで洗って
下の子にはスイマーバつけて
一緒に湯船はいって
下の子あげてふいて
着替えさせて
私あがってふいて
着替えて上の子あげてふいて
着替えさせてです!
湯船に蓋ができるなら
バスチェアをおすすめします!
リクライニングできるもの!
西松屋などに売ってます✨
首座りまでは寝転がせて
ゆぶねにつかるときは
沐浴のような形で
首を支えて湯船につかってました!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

2人のお子さんと一緒にお風呂に入っているなんて尊敬します(°_°)♡
    スイマーバ気になってました😳!
    使い心地はどうですか?👀
    みなさんやはりバスチェアが便利とのことで私はまだ持ってないので購入を検討してみます!!
    ちなみに湯船に蓋ができるならというのはどういった理由からでしょうか?(>_<)

• 1月19日
  • ksママ

ksママ

バスチェアかなり便利ですよ✨
    スイマーバは
    首が座ったら結構使えます!
    例えば産後生理きた!
    でも子供湯船にいれてあげたいって時に使えますし
    ご自身で入れてても
    動いたりで肩までつかれない時
    とかスイマーバつけてると自分も
    一緒に長くつかれますし😊
    湯船に蓋ができるなら
    そこに寝かせてあげれば
    目の高さの視線になるので
    ぐずることも少なくなるって
    事です🙌
    説明不足ですいません😭

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

いえいえ、私の理解不足ですみません(;_;)
    確かに目線の高さになれば赤ちゃんも安心してくれますよね😌

スイマーバの使用感も教えて頂きありがとうございます!!
    確かに生理が来たら使えますね😍!
    今ほぼ首が座ってるので購入するかどうかもう少しお風呂に一緒に入るのが慣れてきたら考えてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月19日
ひかる

オムツと下着の姿にして毛布をかけてバウンサーに座らせて、自分が洗い終わったら子供を洗ってお湯に浸かってフタの上にバスタオルをしき、子供を拭いてまたバウンサーに座らせて毛布をかけて自分が拭いてパンツだけ穿いて息子のケアと着替えをさせてその後に自分も着替えてました!

• ひかる

ひかる

フタの上でオムツもしてました!

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

蓋の上に置いたり、オムツしたりできたら効率良く出来そうです(>_<)
    ただ湯船に落ちちゃわないか心配で‥(;_;)
    意外と大丈夫なんですかね?😣

• 1月19日
  • ひかる

ひかる

待たせるときはフタの上じゃなくバウンサーなので大丈夫ですよ!フタにのせるのは吹くときだけです!😆

• 1月19日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

きちんと理解できてなくてすみません(;_;)
    またお風呂に入れる時蓋の上で拭いたり試してみます*\(^o^)/*

• 1月19日
kn

わたしは脱衣所にお昼寝マットを敷いて
そこに寝かせておいて
自分を急いで洗って終われば
脱がせて中へ入れて洗って
一緒につかります😚

さーや✳︎

私は8ヶ月までベビーバス使ってました💦ベビーバスが壊れてから浴槽へと移行しましたよ✨
ベビーバスの方が楽だったのでついつい使ってました😅

• こまるまる

こまるまる

横から失礼します。
    私も8ヶ月の息子を未だにベビーバスで入れています!4ヶ月頃に一緒に入ったりしてたのですが待たせてる間に泣かれるし、5分10分しか浸かってないお風呂を毎日掃除するのが嫌になってしまい…
    まだまだベビーバスを使うつもりです!笑

• 1月20日
  • ERiKa!

ERiKa!

すみません!!私も横から失礼します!!
    あの、私もお風呂入れにすごく悩んでて
    ベビーバスで5ヶ月くらいまでいれてたんですが
    狭いかな?とおもってベビーバス楽だから嫌々卒業したんですが…
    8ヶ月でも肩までしっかりつかれますか?

つかまり立ちももうできるんですが抜け出そうとしたりしないでしょうか?

• 1月20日
  • さーや✳︎

さーや✳︎

私が使ってたやつはひたひたにお湯を入れたら肩まで疲れてました^ - ^
    特に抜け出そうとはしませんでしたよ✨
    大人しくされるがままにしてました✨✨

• 1月20日
  • ERiKa!

ERiKa!

ほんとですか!
    教えていただきありがとうございます!
    ベビーバス引っ張り出してまた入れてみます(`・Д・´)♡

• 1月20日
  • さーや✳︎

さーや✳︎

ぜひ一回お試しして下さい✨
    無理そうだったら、お互い浴槽での入浴頑張りましょう💪💪💪

• 1月20日
  • こまるまる

こまるまる

シャワーを出しっぱなしにして、手足をはみ出させながら、やってます💦
    座ってしまうと胸までしか浸かれないけど、脱衣所で待たせるより寒くないかなと都合の良い方に考えてます!笑

• 1月20日
  • ERiKa!

ERiKa!

はみ出てるんですね!
    脱衣所寒いですよね😨
    バスチェアも使ってたけどアパートなんで狭くて私が洗ってる間お湯とか泡とかがかかって
    それが嫌みたいで泣いてたので全然使えませんでした(´ω`;)

手足はみ出てもいいんでベビーバスがいいと思います!お返事ありがとうございました(*´∀`*)

• 1月21日
hiimama

わたしは、お風呂のドアをあけたままで、ドアの前に歩行器で娘をのせ、自分が先に洗います。洗い終わったら、娘の服を脱がせ、洗い、娘を拭いて裸のまま歩行器にのせ、わたしが拭き着替え部屋に戻ります(笑)

love_snoopy_3

私は赤ちゃんが小さいうちは、脱衣場を暖かくしておいてバウンサーに服を着せたまま寝かせてまたせていました。
自分が先にお風呂で洗い、終わったらバウンサーの上で服を脱がせてお風呂に入れるという感じです。

流れとしてはこんな感じですよ

・脱衣場、部屋を暖かくする
・自分の下着の着替えをお風呂場に準備(バスローブあるとなおいいです)
・赤ちゃんの着替えを部屋に準備(肌着なんかは重ねて1度で着れるようにしておく)
・バウンサーにバスタオルを半分におって◇になるようにひいておく
・赤ちゃんをバウンサーのバスタオルの上に寝かせる
・自分がお風呂を済ます
・赤ちゃんをバウンサーの上で服を脱がし、お風呂に入れる
・お風呂が終わったら、赤ちゃんをバウンサーのバスタオルの上に寝かせて、別タオルである程度濡れを拭いてやり、バスタオルで包む
・自分が体を拭き、下着だけ着る
・部屋に移り、赤ちゃんにクリームを塗り、肌着を着せて髪を乾かす
・自分の残りをする
・その間にいい感じに赤ちゃんの火照りが落ち着くので、風邪をひかさない頃合で服を着せる
・自分の髪を乾かしたりする

という感じです。
お風呂の蓋の上とかは突然動き出したら危険ですので、オススメしません。

この方法で子供が自力で捕まり立ち出来るようになるまではやっていました。
自力で捕まり立ち出来るようになってからは、最初から一緒に入ってお湯をちょこちょこかけてやって寒くないようにしてやっています。
バウンサーには寝かす→座らせて玩具で遊ばせておくという感じに変わります。

もちろんお風呂場の扉は開けて入ってましたよ(笑)

赤ちゃんは泣くものです。
少々泣いてても、熱い寒い、どこか染みる、痛いなどの訴え泣きでない限りは多少はほっておいても大丈夫ですよ♪
大きくなったらもっと大きな声でずっと泣いてます😅
そのうち親も慣れてというか、泣かれることに諦めが出来るようになってくると、少し気が楽になるかもしれませんね。
うちは脱衣場で待たす間はよく好きな歌を大声で歌ってました(笑)

• ママりん

ママりん

横からすみません!お風呂場の扉を開けたまま入浴しても、脱衣所はカビたりしませんか❓

• 1月21日
  • love_snoopy_3

love_snoopy_3

カビは生えたりしてないですよ!
    うちが脱衣場自体が元々扉がなかったというのもあるのかもしれませんが、開けて入るといっても5分もかからないくらいのものなので、その後きちんと換気すれば大丈夫かなと思います♪

• 1月22日
なつ

私は沐浴で使っていたビニールのやつに薄いクッションなどを敷いて、下からバスタオル(着替え終わった後置いておく時に寒くない用)、着替え&オムツ、バスタオル(湯上がりにふく用)とセットしてバスタブの蓋の上に服を着せたまま赤ちゃんを置きます。
自分が一通り終わってから赤ちゃんを脱がせて脱いだ服とオムツはバスタブの蓋の端っこに寄せておいて、、、一通り終わったらバスタオルを取り出して膝の上に乗せて拭いたりクリームなどを塗ってあげて、ビニールの中に戻して服などを着せて(ここではオムツは仮止めな感じです)ビニールごと洗面所に移してそこでまた待機させて自分が髪を乾かしたりしています。
赤ちゃんの機嫌が良かったり寝てたりしてくれてる時はゆっくりお風呂に浸かって入られていいですよ☆

きょん

このベビーバスは1人で入れる時にかなり便利ですよ( ゚∀ ゚)

• ぷんこ

ぷんこ

横入り失礼します!
    こちらはどうやって使うのですか?

• 1月20日
  • きょん

きょん

このようにお尻が下につくようにして足をまげて入ります。
    ママのお腹の中と似た体制になり安心感があるようです。

• 1月20日
  • きょん

きょん

肩までしっかりつかり
    2歳半まで使えるそうです。

• 1月20日
  • ぷんこ

ぷんこ

返信ありがとうございます!💕
    胎内姿勢に似て、赤ちゃんがリラックスできるのですね!😳
    何度も申し訳ないのですが、こちらの商品名を教えていただきたいです😭🙏🏻💞
    購入したいな〜と思いまして😊

• 1月21日
  • きょん

きょん

タミータブです✨
    赤ちゃんによっては嫌がったり、
    首が座ってないと難しいかも知れませんので
    ネットでメリット、デメリットも掲載されているので1度検索して頂きご検討されて見て下さい🤗

• 1月21日
  • ぷんこ

ぷんこ

遅くなってすみません💦
    返信ありがとうございました😊
    タミータブですね!😳
    検索して検討してみます💕

• 1月22日
ぴこ

1人で入れる時は子供の着替えをまずセットして暖房のきいた暖かい部屋で待っててもらいまず自分をささっと洗いバスローブを引っ掛けて出ていき子供を足の上に寝かせて体を洗い一緒に湯船につかります。湯船につかるときに子供の足を自分の体にピタッと当ててあげると落ち着いて楽しそうに入ってくれますよ...♪*゚その後は外に広げてたバスタオルを浴室の中でまいてあげて自分は裸のままで出て軽く拭いてオムツだけしたら自分の体を簡単に拭きバスローブだけ羽織って娘の服を着せます。普段あまり暖房付けませんがお風呂1人で入れる時には必ずつけてます。ママはだいたい裸で走り回らなきゃなのでママも風邪をひいたら困りますしね。といってる私は昨日39.9℃の熱を出してしまいましたが…
私も旦那もお風呂の時に遊ぶように話し掛けながら入ってます♡
娘はベビーバスの時は泣いてましたが今はお風呂大好きで服を脱がそうとするだけで喜びます笑

ぴゃたろー

初めまして。
私も平日1人で入れてます!

脱衣所に娘を寝かせて
寒くないようタオルをかけて
その間に自分はダッシュで
洗います☆
その後娘をベビーバスで洗い
そのまま湯船で
あったまってます☆
出るときもベビーバスのお湯を抜いておいてバスタオルをひいて
娘を包みその間にダッシュで
自分を拭いて下着だけ着て
娘を抱いて部屋に戻り
服を着せてます☆
寒くないか心配なのでバタバタ
ですが私はコレが1番やりやすいです!
長くなりすみません…!

みやび

今5歳と2歳と子育てしてますが1人目は10月産まれで、寒い時期に大人と一緒のお風呂に入る時期で、しかも旦那が不規則に帰りが遅いと、主様とほぼ悩みは同じかと思い、参考にと…

私はまず息子を洗い、空気で膨らませるベビーバスにお湯はりそこにお風呂用の椅子を置いてそこに寝かして、温まる間に自分を速攻洗い、風呂外にオムツと、肌着よういしてなんとか乗り越えました。少しの辛抱ですが自分は羽田かでも部屋をガンガン温め乗り越えました。
少しの辛抱ですね
風邪引かないよう頑張ってくださいね

こばさき

私も2ヶ月頃から夫が毎日遅いので私1人で入れてました。私の場合は、夏場だったので、脱衣所に寝かせてたり、秋になったらスイマーで子供を洗って少しぬるめの湯船に浮かばせて置いたり、バンボの椅子を使って自分が洗ってる間待たせたりといろいろやってました^_^
お座りするまでは色々入れ方を考えてました。今はつかまり立ちもお座りもするので、お風呂場にマットを敷いて入れてます。

mimi♥

こんばんわ!

うちわまず午前中に自分のお風呂わ済ませ、子供のお風呂の時間になったら湯船を温めて子供と湯船に浸かり体やら洗ってあげて脱衣所に洋服をセットしておいて自分わ裸のまま子供に洋服を着せてます♩少し自分わ冷えますが子供が冷えるよりわいいかなと思って頑張ってます☺︎

簡単に言うと1日2回のお風呂に入るって感じですね(*´Д`*)

EITO

脱衣所も、浴室も暖房をつけて、裸でも寒くないくらいまで温めてからお風呂タイムにしてます😅
脱衣所にマットを敷いて、👶🏽待っててもらい、自分が洗い終えてから、👶🏽と一緒に湯船で体を温めます。
そのあと、浴室専用の👶🏽がフィットする形になっているマットに寝かせながら洗います!
少しくぼみがあるので、湯がはれて👶🏽も寒くないようになってます!
寝返りをはじめてからは、脱衣所にマットで寝かせていてもコロコロ動き回って危ないので、いまは、新生児の頃使っていたベビーバスのなかにすっぽり入れて待たせてます😅
もう使うことはないかな?と思ってましたが、、、役に立ってます!
この時期は本当に寒くて、でもゆっくりなんて温まってられないから大変ですよね😭
冬乗り切りましょう!!

りえ85

バウンサー平置きの物があれば服着せたまま寝かせて、先に自分を洗ってそのあと子供を脱がせて入れます。
浴室内の椅子に座って授乳の姿勢で頭、身体を洗い、背中は膝に座らせる感じで洗います。
シャワーは、通常の勢いより弱くして流してあげるといいですよー!

最終的に湯あげは、タオルを敷いたバウンサーか床(マット)に寝かせて拭いて先に着替えさせます💦
自分が寒いのはしょうがないかなーと半分諦めています笑

エリー

お湯に浸かっているとき、ガーゼなどの薄い布を胸にペタッと貼り付ける感じで乗せといてあげると怖くなくなるみたいですよ。

hanamama

私は脱衣所に長座布団を敷いて
そこにあがってから着せる着替えもオムツもセットしておきます!
着替えの上にバスタオルを置いておきます。
お風呂から上がったらバスタオルの上に乗せて拭いて、バスタオルを抜いたら下に着替えがあるって感じですぐ着せられるようにしてます(•ө•)分かりにくいですが、バスタオルに包んでリビングまで連れて行くのはかわいそうかなって思って脱衣所で全部着せられるようにしてます!

バリィ

はじめまして!うちも平日は一人でお風呂にいれています。
うちはベッドに着る服用意してから浴室暖房つけて、脱衣場にバウンサーをおいてバスタオルとオムツと膝掛けをおいてその上にのせて膝掛けかけて、自分が洗ってる間待たせてます。少しドアはあけてます。
洗い終わって湯船に先に入らせてもらってからお洋服脱がせて膝に座らせて洗っています。
顔と頭はガーゼハンカチを使っています。
ベビーバスで入れてた時と同じ感じです。シャワーじゃなく水道を使って取ってつきの桶を使っています。顔洗って頭ガーゼハンカチびちょびちょにしてぬらして頭洗ってガーゼハンカチびちょびちょにしながら泡を落として最後にかたく絞ってふいてます。
背中は反対の足にのせて逆の手で少し前屈みにして洗ってます。
そのまま湯船に入ってかけ湯してあがります。
バウンサーの上に寝かせて水分拭き取ってオムツを軽くあてて、身体を膝掛けかけて覆ってる間に自分の服きて、ベッドでお洋服着せてる感じです。
ベビーバスよりこっちの方が身体には楽でした。お風呂の椅子とかは今のところなにもありませんが、不自由してませんよ!

るんママ

ウチも旦那が夜勤メインのためお風呂はあたしが1人で入れてます。

まずバスチェアーに服を着たまま座らせてオモチャとかで遊びながら待っててもらって先に自分洗っちゃって、その後に子どもを洗ってます。
どうせ服は洗濯するから濡れても気にしなくていいし☺

たけあいたん

私も平日はずっと一人でお風呂に入れてます。
色々試してみました。バケツのようなものに入れたり バウンサー使ったり…。最終的には お風呂の蓋の上にバスチェア(ネットで3000円しないくらい)を乗せて服を着たまま待ってもらってます。おもちゃで遊んだりしてにこにこです。今はお風呂のクレヨンとか おもちゃシャワーなんかで遊んでいます。
小さな頃ならお風呂の蓋で待ってもらうのが良いかと…
念のため お風呂の蓋の強度にはご注意くださいませ。

お風呂上がりはスイングチェアにバスタオル巻いて乗せてました。その間に親は着替えて準備しました。

湯船に 入ると泣くなら 音の鳴るおもちゃを用意してはいかがですか? 家の子は気分がそれるのか落ち着きました。

お子様の性格にもよりますので正解はないのかもしれませんが、ちゃんとお子様のために調べてるぷに子さんは偉いですね!!

Happy★

私も下の子が2カ月です*\(^o^)/*
うちも帰り遅いのでほぼ毎日1人で入れてます💧大変ですよね>_<

うちはお湯を沸かすタイミングで浴室のドアを開けたまま浴室暖房をつけて、洗面所温めておいてから、バウンサーで洗面所で待っててもらってます♡
その間に上の子と私がダッシュで洗い、洗い終えたら迎えにいって、みんなで少し湯船につかってから下の子洗ってあげてます♡その後、洗面所に小さな机の上に防水シーツ、その上にバスタオルを準備しているので、そこに赤ちゃん乗せて、バスタオルでくるみ、ダッシュでバスローブ来てから拭いてあげて準備しておいた服きせてます!

自分を拭く手間省けるので、バスローブはかなーり役立ちますよ!自分も寒くないですし♡

さく

3ヶ月の子を育てています。最近一人でいれることもあり、参考になればと思います。
ハイローチェアを脱衣場に持っていき、自分が先に頭、体を洗った後、すこし湯船で温まってから、子どもを脱衣して膝の上で洗って一緒に湯船に浸かっています。先にハイローチェアの上にバスタオルを用意しててもいいですが、最近はスイマーバを利用してさっとバスタオルを準備することもあります。先にバスタオルで子どもをくるんだあと、急いで自分の身体を拭いて、あらかじめ暖房を効かせた部屋に布団の上に洋服を準備しておいて連れていきます。自分はなにか羽織るくらいで先に子どもに洋服を着せます。
歌いながら洗ってあげると喜びますよ。スイマーバを使うときは必ず目を離さないようにします。手をちぎってあげると落ち着いて足をバタバタさせてますよ。

ひまわり

うちはもうつかまり立ちをするので諦めつつありますが、最近出たマカロンバス気になっています^_^
浴室の広さにもよりますが、待たせる間に使えるなぁと思って見てました(*^o^*)首が座ってからの方(もう座りつつあるみたいですね😊)が使いやすそうです。

けいちゃん

スイマーバで泳がせてる間に、自分が洗っちゃいます!
もちろん、目をはなしません((((((゜ロ゜;

ちぃ

スイマーバーお勧めします😊❗

寝つき良くなるし温まるし一石二鳥です😌💓

MOONmama

私は主人に頼るのが嫌だし、帰りもバラバラなため半数は私が入れてます。お風呂から、寝室までの間を暖房で温めてから、子供は寝室のベッドでおもちゃんで遊んでもらってるすきに、ダッシュで自分の体やシャンプー、終わったらバスタオル巻いて子供を連れにベッドまで!子供連れてお風呂入り、子供のお風呂を入れ終わると、子供にバスタオルを巻き、またベッドへ!その時私は素っ裸(笑)
子供に、服を着せてから、やっと自分も拭いてパジャマ
そんな感じで慌ただしいです(笑)

☆かなこ☆

同じ境遇です!私も平日は一人で、休日は旦那が入れてます。

私はアンパンマンのバスマットを脱衣所に置いてその上に着替えとオムツ、その上にバスタオルを用意して服を着せたまま寝かせて、その間に私がささっと洗ってます(^^)
服を着せたままなのは脱がせてタオルをかけても娘は足をバタバタさせてはだけさせると思ったので(笑)
あと待たせてる間は少しお風呂のドアを開けていて、歌が流れる絵本をそばに置いています\(^o^)/

あいたん

私も同じく旦那の帰りが遅く、私が毎日一人で入れてます。
私の場合は娘も一緒に行って、私が先に服を脱いでから娘の服を脱がせます。その後に、私の足に娘を座らせ私と娘の身体や髪の毛を洗って、流してお風呂に浸かります。
上がる時はふたの上にバスタオルを引いて娘を寝かせて、お風呂場で先に私が着替えて終わったら娘を抱っこしてベットの上において着替えさせてます。
大変ですけど娘が風邪引いたらかわいそうなので出きるだけ早くしてますよ😅

cocomii

私も平日は一人でいれています^_^

お風呂を入れるタイミングで小さいヒーターをつけて脱衣所を暖めておく。

私が洗ってる間ドアを開けて外で娘はバスチェアに。
肌着はつけたまま、着ていたロンパースとバスタオルをぐるぐるに巻いたまま。

私が洗い終わったら娘を入れて膝の上で洗って湯船に浸かる。
出るときはまたお風呂の中でバスチェアに娘を乗せ、バスタオルをかけて、その間にダッシュで私が服を着る。
髪の毛はヘアターバン巻く。
娘を抱えて部屋にダッシュして、服を着せ、授乳して寝かせてから自分の化粧を落とし、スキンケアして髪の毛乾かしてます。

首が座ってきたのでもうそろそろバンボで待たそうかな、と思ってます。

正直お風呂でまったく疲れがとれないですが、頑張りましょう!

akrs2

私わ、ベビーチェアに
赤ちゃんを座らしといて、
自分の髪とか体を終わった後
膝の上で赤ちゃんを洗います♬
そのあと脇や首のとこのシワなどの
洗い残しがないかチェックと同時に
大きい浴槽に一緒に入ってます♬

今のところ泣いたことないです!

ベビーチェア使うとき、
声掛けとか体シャワーで
かるくかけたりしたりとかしてます♬

3ヶ月くらいから、
ずっとこの方法でうちは洗ってます😄

有見

はじめまして☆☆
うちは4ヶ月の娘です
平日は一人で入れてます

皆さんのを見て我が家はおおちゃくかしら😅(笑)なんて思いました(笑)

まず、うちはふるーい家なので脱衣場はめちゃ寒く狭く😨
お風呂場もお湯はりくらいでは暖まりません😭

ベビーバスチェアーありますが
使用しておらず

まずバンボに服のまま座らせてハロゲンヒーターを手に付かないくらい遠くに置いておく

私が先に洗い
機嫌が良ければそのまま湯船へ(ドアは開けてあるので見えるようにしとく)
機嫌が悪くなったら迎えた行き
服を脱がせて二人で浴槽へ入る(おしもだけ軽くシャワーで流します)

浴槽のなかで洗う!(笑)
お風呂場が寒すぎで外で洗えません😅

そのまま二人で入り
最後に二人でシャワーでかけ湯してタオル巻いて暖かい部屋に走ります☆☆

帰ってきたパパは泡の入ったお風呂で入浴してます😄
寒いのわかってるので
別に良いよーって言われてます

なかなかおおちゃくいですね(笑)はははー☆☆

雪兎

うちも、平日は1人で入れてます。
リビングを暖房で温め、脱衣所も温めておいて、バウンサーがあるのでそれに、ペット用シート→バスタオルとセットして、その上から服を着たままで娘を座らせて、お風呂のドアを半開きで話しかけながら急いで自分を洗う。
ある程度拭いたら、ヘアーキャップをして、娘を迎えに。

娘は湯船の中で洗います。
頭の泡を流すときは、頭を浴槽から出して手桶で流します。
なので、結構浴槽に泡が入りますが(^o^;)

終わったらセットしておいたバウンサーに置いて、バスタオルでくるみ、軽く頭だけ拭いてあげて待たせる。
その間に軽く体を拭いて、そのままバスタオルで体を巻いて娘をバスタオルごと抱えてリビングへ。
あとは、拭いて洋服着せて、保湿。
その後、自分です。(ここまで裸にタオル巻いた状態です(^o^;))

たろこ

もうすぐ1歳ですが、いまだにベビーバス使っています。最初の頃は、ベビーバス内で洗ってたのですが、体が大きくなってからは(3ヶ月位?)、脇の下とか足が洗いづらくなったので、イスに座った私のひざの上に横抱きにして洗ってから、最後に温める為にベビーバスに入れていました。この頃までは自分を洗う間は脱衣場にバウンサーに乗せて待たせていましたが、バウンサーで寝返りするようになり(6ヶ月位?)、さらにうちの脱衣場もお風呂場も寒くて狭いので、ベビーバス内に浸からせておき、その間に自分を洗い、上半身と髪を先に拭いて(濡れたままだと自分が寒いので)タオルを頭に巻いたまま子供をひざの上で洗い、自分が服を着る間はまたベビーバス内に浸からせておき(ベビーバスのお湯の温度は下がるのが早いので、途中お湯を足しつつ)、最後に子供をタオルを敷いたバウンサーに乗せ、着替えを置いている部屋まで連れていく。という流れで今はしています。私が昔からシャワー派なので、浴槽に貯めるのが面倒くさくて…。お風呂以外ではつかまり立ちをしますが、ベビーバスに入れている間はのんびり浸かってくれているのでこの方法で出来ていますが、これから立ったりしてベビーバスからも脱出するようになったらどうしようか考え中です。。

ここた

ガーゼをお腹にかぶせながら
一緒に入ると安心するかも?
しれません( ´•௰• ` )

お風呂上りは
脱衣場を暖かくしたり
バスタオルで巻いてあげて
赤ちゃんから洋服着せる
ぐらいですかね( ˘• ₃ • )

yu.hi

私も旦那の帰りが遅い時は1人で入れてます★今の時期寒いのでリビングで子供も私も着脱してます……(๑¯∇¯๑)💡
脱ぐ時はパンツとキャミで脱がせ子どもを裸にしたらバスタオルを巻いて自分も脱いでダッシュ💨です!(笑)
アパートのお風呂に暖房が付いているのでそれで暖めています( ˊᵕˋ )すごく便利ですよ★

私もお風呂用椅子を買いました⤴︎ ⤴︎0ヶ月からも使えるやつなので首が座ってない赤ちゃんでも使えるのですごくオススメです♡

katemama

初めてのお子様のお風呂は大変ですよね。
私も旦那が基本仕事で国外にいるのでお風呂は私がやります。
現在3人目、0ヶ月の赤ちゃんがいますがこの時期は寒いので
ベビーバスは余計風邪ひきそうですよね💦💦
3ヶ月~6ヶ月は赤ちゃんによってバスitemは様々ですが、
今後成長に合わせ購入し
首が座ってなければベッドタイプが便利です。バスチェアもリクライニング式なら首が座ってなくても利用できます。
首が座ってればバスチェア(発泡スチロールのバンボみたいな座るだけの形)
スイマーバ使って浴槽でプカプカさせたりしてました。

お風呂で泣くのは月例からすると、温度差や突然の解放感でびっくりした可能性 が高いです(*^^*)
沐浴ガーゼ握らせたり、巻いたりして安心させてあげてください✨🐨
一通り身体、頭洗ってあげたら
シャワー使って流して一緒にお風呂に入って温まり。
出る時にベビーバス。
母、パンツ履いてバスローブ。
赤ちゃん、かけ湯。
赤ちゃんにバスタオル保温。
赤ちゃん一気に着替え。
(事前にリビングに用意)
母、着替え。
お風呂後が慌ただしいですよね。
寒い冬は大変ですが、頑張ってください★(*・∀・*)ノ

れおん

スイマーバという首座り前から使える赤ちゃんの首に着ける浮き輪があると便利ですよ!
浴槽でプカプカ浮いてるので冷えません(^.^)
ただ、逆上せないように注意ですが。
私は一人で入れる際は、椅子に座り、赤ちゃんを太ももの上に寝せて洗っています☆
シャワーは弱くして当てています。

*ゅん*

うちも毎日旦那さんの帰りが遅いので凄い気持ち分かります!!
大変ですよね。。
私もお風呂は永遠の悩みです(つω-`)
今では1歳になりましたが、ずっと試行錯誤しながら頑張ってます!
うちの息子もお風呂がどうやら苦手な様で未だに怖がってギャン泣きしております。。
もうこれは個性というか好き嫌いとしてどうしようもないのかもしれませんね。慣れるのを待つしかありません。

私の場合。息子が3ヶ月くらいの頃は、
風呂場の前が寝室だったのでベビベッドに起きてると泣いちゃうけどゴメンねって言いつつ寝かせといて、
自分が先に洗ってから、裸で迎えに行って、息子を洗って湯船に一緒に浸かって出てました!
うちはあんまりうつ伏せは嫌がらなかったけど、慣れてきたら背中は上を向いた状態で背中に手を回して洗ってましたよ!
首は座ってるのでしょうか?
首が座るとだいぶ楽になりますけどね!

ベビベッドで立ち上がったり動ける様になった位からは、目が離せなくなるし泣き声も激しくなるのでそれが出来なくなっちゃいますがね。。
それくらいになったら待ってる間はオモチャで釣ると場が持つかもしれません!

a¡к❁.*・゚

初めまして○┐ペコ
うちわ毎日私が入れてます。
パパがいる時わ手伝ってもらいますがいない時わ1人でいれます。
まず、40℃くらいのお湯を浴槽に目分量いれます(自分の膝より下程度w)
中腰で首と耳支えて洗ってあげます!
その際濡れてしまうのでスボンわ脱いだ方がやりやすいです!
寒いですが。
後わ脱衣場ないので床にバスタオル引いてその上に子どもを置いて拭いてあげます!
この時期わ寒いので部屋暖めてからお風呂入れてあげた方がいいですね!
参考にならなかったらすみません○┐ペコ

まあ、泣かれたり泣かれなかったりです。
参考にならなかったらすみません○┐ペコ

htm

私も、もうすぐ3ヶ月になる娘がいます(^^)
うちも旦那の帰りが遅いことが多く、平日は一人でお風呂入れてます😄
私は初めから、赤ちゃんと同時に自分も入浴という考えがなかったので、別々で入ってます󾌱
今はベビーバスと浴槽両方使ってます(^^)

手順は、
浴槽にお湯を溜めます。
その間に、ベビーベッドに上がった時の着替えなどを準備します。
脱衣所に大きめの座布団を敷いて、上にバスタオルを置きます。
浴槽にお湯が溜まったら、洗い場にベビーバスを置いて、お湯を溜めます。
準備ができたら、娘を脱衣所の座布団に連れて来て服を脱がせます。
最初はベビーバスで、少し温めてから沐浴の手順で体を洗います。
洗ったら、私は洗い場に立ったまま、腰をかがめる感じで両手でしっかり頭とおしりを支えて
娘だけ浴槽のお湯につけて温めます。
お湯の中では両耳を塞ぐように頭を持って、体が浮いてくるので片手でお湯をかけたり首から下を沈めたりしてます。
温まったら、脱衣所のバスタオルの上にあげて軽く体を拭き、座布団ごと抱えてベビーベッドまで行って洋服を着せて終わりです。

浴槽のお湯は、旦那や私が入るときに温め直して使ってます😄
旦那が帰ってきて、お風呂に入ってる間に、私はご飯の用意をして、二人ともご飯が済んだら
娘を旦那に見ててもらって、私はゆっくりお風呂に入ってます😊

寒くなって、ベビーバスのお湯がすぐぬるくなるので、風邪を引かないように浴槽にもお湯を溜めて温めるようになりました🙌あとは、お風呂の暖房をつけたりしてます😄

自分はお風呂に入るの遅くなりますが、寒い思いはしないで済むし、ゆっくりお風呂に入りたいと思って
この方法でずっとやってます😊

長くてわかりにくいと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)

ゆきあやママ

我が家は、旦那の仕事柄夜勤などもあるので、基本2人で入る事が多いです(*Ü*)

3・4ヵ月の時は首も座ってなかったですし、ベビーバスに1人でつけとくのも怖かったので、キッチンにベビーバスを置いて、(我が家ではすっぽりハマったので・・・。)
普通に洗ってました(笑)

なるべく、温度もお風呂よりは
1℃くらいあげて入れてました。

今は、私が先に入って、娘をリビングから呼んで洗ってから一緒に浴槽で遊んで、またベビーバスにお湯を張って娘を座らせて私が体ふいたりしてからバスタオルに包んで上げて着替えさせてドライヤーの流れです。

ちーやん

私は半年ぐらいの時ですが
スイマーバーをつけて
湯船に入れて泳がせていました。
その間に自分が洗って
子供を洗って一緒に出ていました。

はるな。。

私の場合イスがなくベビーバスを、使ってます(^ ^)
先に娘を一通り洗ったら
ベビーバスの中で遊ばせてますw
旦那が居ても居なくても
同じですw
旦那は、娘とお風呂に入るのを嫌がるので(>_<)

にっちゃま

こんばんは!
うちは2ヶ月から一緒に浴槽に入ってます😄
うつ伏せ洗いは、私が苦手で初めからやってません٩(๑`^´๑)۶
一連の流れは、
まず脱衣所に服着たままバスタオルの上に置いておもちゃで遊ばせておく。
お風呂のドアをたまに開けて顔見せたり話しかけたりママの存在アピール。
洗う時は不安にさせないよう話しかけたり、なるだけ私のお腹や脚に密着させて洗ってます!
換気扇を切って浴室内を蒸気で温めたりして冷えないよう心掛けてます😊
脱衣所はヒーターで温めてます!

因みに、お湯の温度は高くないですか⁇
熱くて泣いちゃってるとかはないですか?
浴室におもちゃ浮かべると興味示しますよー!

お風呂も楽しく入れるようになると良いですね♫(*´∇`*)

かなまむ

初めまして〰✨
あたしも旦那が遅や、夜勤が
あるのでほぼ毎日💦退院後から、3人年子ちゃん、
いれてますよー✨
旦那が休みや早いときは
上2人セット、下の子と分担していれますが‼

うちも、あまりオススメしませんが(笑)
まず、自分が入って洗って
脱衣場や部屋は暖めて
服は準備してて
裸で迎えに行って(笑)
ちびちゃん洗って、
そのまま一緒にざぶんっ
します❤
で、一緒に上がります‼
ちびちゃんにはバスタオル
巻き付けて❗
ちなみに、上二人は、
そのあと、一緒に入れます‼

• かなまむ

かなまむ

追記で、
    最近は、立って歩いたりできるので、3人洗って3人一緒に
    湯船につけて、
    その間に自分が洗って
    上のこから順番に拭いて
    、あげて、
    寒いから服着てねー✨て
    部屋に行かせてます‼
    末っ子はまだ
    一緒にだっこであがりますが✨

• 1月21日
ミユミユ

こんばんは😊
1人でいれるのって本当大変ですよね😅
私も旦那が遅い時があるので1人でいれる時もあります。
まずハイ&ローチェアーで風呂場の近くまでおき自分がみえるようにしてそこで洋服をきけせたままたいきさせ、身体、髪の毛を洗い、そして子供と一緒にお風呂に入り、上がったら抱っこしたままタオルを巻いてリビングで身体をふかせて着替えさせたあとに自分の着替えをします😊

ゆう

私も初めはなかなか踏み出せなかったです!
でも、今はもう一緒に入るのが楽で楽で(笑)
いい方法が見付かるといいですね♥
参考までに私のお風呂も書かせてもらいます!!!!!

①お風呂場の中を暖房で暖めておく。

お風呂の形が違うと思いますが、私の家は浴槽が2枚のフタになってます。

②1枚フタを開けて、もう一枚は閉じたまま。
その上に赤ちゃんを乗せるスポンジ(赤ちゃん本舗に売ってるもの)を置いて、赤ちゃんを乗せる。

③2人でまず湯船に使って温まる♨️♨️♨️

④赤ちゃんはスポンジ☆
ガーゼをお湯で濡らして赤ちゃんにかける。

マッハで自分を洗う。
その間赤ちゃんにお湯は時々かけて温める。

⑤赤ちゃんをヒザに乗せて洗う。

⑥最後に2人で浴槽に入って暖まる。

⑦浴槽から出たら、赤ちゃんスポンジ。
マッハで自分を拭きパンツだけ履く!!!!!

⑧赤ちゃんを拭き、洋服きせたり、保湿して、白湯なりおっぱいなりあげてから、お風呂片付けて

終了。
この時期寒いですよね。私いつまで裸でいるんだろう。主人にも見せられない格好でいます(笑)

なかなかゆっくりお風呂に入れませんが、楽しく歌歌って入ったりすると我が子は、笑ってて楽しそうにしてくれます(*ˊ˘ˋ*)♪
初めて私がドキドキしてたら、我が子も顔が強ばってました。

1番初めは適当でいきましょ。
きっと3日もすれば、自分のやり方が見つかりますよ!!!!!

って偉そうでごめんなさい。
でも、私も自分を拭くタオルがなーい(゚◇゚)とか、下着無い(゚◇゚)とか失敗して今のやり方にたどり着きました。

まだ首も座ってないし難しいですよね…首が座ってくれたら、椅子に替えようと思ってます☆

少しでもお役にたてたらいいな☆
お互い頑張りましょう♪

☆momomama☆

はじめまして(*^^*)

私も今日3カ月になった息子がいます(*^.^*)
私は脱衣場にボタンなどを外してタオルを巻いた状態の赤ちゃんをソフトバスチェアーというものに乗せて、自分をまず素早く洗い、それから赤ちゃんを洗ってます!
洗い方は体育座りをしてお腹に赤ちゃんを向かい合うように座らせてシャワーで洗ってます。
背中を洗う時は首を押さえて抱っこした状態で洗うので、泣いてた息子も泣きやみます♪
お風呂に入る時も横抱きより首を押さえて縦にだっこしてあげたり、洗う時みたいに体育座りで向き合って話しかけたりすると泣きやんだりしますよ(^o^)

ソフトバスチェアーはもともとお風呂で使うものでメッシュ生地で濡れても大丈夫ですし、0カ月から使えます。
段階などもあるので11キロまで使えます。
楽天で2500円くらいで売ってますよ(*^^*)
あまり抵抗がなければリサイクルショップとかに見に行ってみたりしたらあるかもしれませんよo(^o^)o

そうmama

こんにちは(*^^*)
私はまずリビングに自分の着替えを用意して
脱衣場にバスタオル→赤ちゃんの着替え→開いたおむつ→バスタオル(◇の向き)の順に用意した上に
赤ちゃんを置いて待っててもらい急いで自分を
洗った後に赤ちゃんを入れ最初に背中やお尻から洗い
その後湯船に入って湯船の中で表を洗っています🙌
洗い終わったら少し赤ちゃんとゆっくり湯船に浸かり
脱衣場に準備してあるタオルの上に置き赤ちゃんを拭いて
吹き終わったらバスタオルサッ!とどけて下においてある
オムツや着替えに着替えさせてリビング連れていき
自分もちゃちゃっと着替えます♪

わかりずらくてすいません(TT)

あいたん

毎日一人でベビーバスで入れてます!
自分はお子ちゃんが寝てる時にササッとシャワー浴びてしまいます( ´^o^` )
大きなお風呂は旦那がいる時だけです(´^ω^)
声掛けながら大げさなくらい足からゆっくり入れてあげると、うちのは泣かないです(´ω`)

momomi

お風呂の入れ方はみなさんと同じようにしていましたが、湯船に浸かった時に普通に抱っこするように身体に密着させてあげると安心するんじゃないですかね?
どのようにされてるのかわからないですが💧
私も主人が夜勤の時など1人で入れることばかりで、その時は様子を見ながら「気持ちいいねぇ」とかずっと声をかけて、お風呂は楽しいところ!とすりこませていました(笑)
2、3ヶ月だと長くても5分程度温まれば大丈夫なのでもしよかったらやってみてください(´ー`)

さっちゃン♡

私は、脱衣場の床にごろ寝布団、オムツ、バスタオル置いてバスタオル広げてボタン外して服着せたまま娘置いといて先に私がびゃーっと洗って〜娘洗い〜終わったら広げたバスタオルに娘包んで、私が体拭いて〜娘リビングに連れてく〜オムツだけ履かせて毛布かけて〜
娘そのままで私が服着たり化粧水つけて〜母乳パットつけて〜麦茶1杯飲んで〜娘のとこ戻り服着せてます!笑
風邪ひかないように〜とか、子供を先に〜とか自分のいつも通りのやりたいことが出来ない考えてたらきっと私なら精神的に疲れちゃいそうなのでお風呂上がった時は自分の支度を優先にしてます!←ひどい母ですよね笑
つっても2〜3分だし、長い時間裸で放置してるわけではないのでいいかなと思ってます( ゚³゚)

むぅむぅ

お疲れ様です♡
私は2ヶ月までベビーバスで入れてたので腱鞘炎になりました~(笑)腱鞘炎なってません?大丈夫ですか??

1人で子供2人連れて入るのでちょっと手順が違いますが…
上の子と私入る→上の子洗って浴槽で遊ぶ(お湯少)→私洗う→下の子迎えに行って洗う→3人で浴槽浸かる→3人で上がる→子供2人保湿して服着せる(ついでに私の顔にも保湿剤ちょっと塗っておく)→私服着る→スキンケアしながら上の子と一緒に髪の毛乾かす…

こんな感じです。
上の子も下の子も顔にもシャワー直接かけてます(*´ω`*)ガーゼ使いません(*´∀`)
今、バスチェア検討中です。

大きいお風呂泣いちゃうんですね…こりゃ困りますね。
今だけかもしれないし、何か不安なのかな?
なるべく、肌と肌をくっつけてお風呂に入れてあげみるのはどうでしょう♡♡
やっぱり肌は落ち着くみたいですよ(*´ω`*)

ちゃん。

私は、脱衣所を暖めておいて
服を着せたまま、ベビーバスに座らせる?寝かせて?置いて
自分のお風呂を済ませ出て、
裸のまま、子どもを脱がせ
横抱きで膝の上にのせ、片手で洗い、一緒に浴槽につかります。子どもをタオルに巻いて、また、ベビーバスに座らせておきます。(一人でいれ始めたとき、タオルに巻いて寝かすと泣いたので)その間に、自分の着替えだけを済ませて、子どもを連れてリビングにいきます。入る前に用意しておいた服に着替えさせてます!

こんにちは(^-^)
私は主人が夜勤があるのでそのときに入れてます。
初めにお湯に体を慣れさせるために、パシャパシャ体にかけて温めます‼そしてそのあと、顔➡頭➡体とささっと洗います。顔と顔を向かい合わさると安心するのかにこにこします(^-^)
お風呂からあげて乳飲ませて、寝かせた後に入る感じです(^o^)最近やっと慣れました笑

まむまむ

私も一昨日初めて1人でお風呂にいれさせました!うちはハイローチェアがあるので、1番低い状態にし、毛布とバスタオルをひいて、オムツ1丁でくるんで浴室前で待っててもらいますりその間に扉を開けた状態で自分洗って、娘を迎え、洗います。お風呂出たらまた戻して自分だけ着替えて娘を着替えてってかんじです。脱衣場にヒーターを付けてなるべく暖かくしてます!

ちなみにうつ伏せですが、大きいお風呂で洗う場合、仰向けのまま背中に手を突っ込んで洗っちゃうので、うつ伏せにさせずに洗っちゃいます\(^^)/

あみんはし

私も新米ママです!
私の1人でお風呂の入れ方は...,
まず私は下だけ毛糸のパンツになり、今で娘をすっぽんぽーん!にしてタオルを巻いて風呂場へGO!
風呂のふちに私が座り私の太ももにまず娘をのせポディーソープであわあわにします!もう暴れる暴れる!
そして風呂にゆっくりどぼんして泡を流します!
気になるところをガーゼでふきふきして少し浸からせてお風呂から上がり私と娘ベチャベチャのまま居間に戻り体を拭きます!笑
床はベチャベチャ!後から掃除出来て一石二鳥だと思ってます(о´∀`о)
私が入るときは風呂場のドア全開、脱衣時にパウンサーに座らした娘を待機させた感じです!
もわもわ加湿されてます...,(๑•́ ₃ •̀๑)

全然おすすめ出来ませんが...,

みぃママ

私も主人が夜中帰ってくるので毎日1人です💦
なので、子どもが寝てる間に先にお風呂に入ります🍀
そして子どもがお風呂に入る時間になるとお風呂の湯をためて、ベビーバスも用意し、ベビーバスにもお湯を入れます✨
自分は服を着たまま、まず赤ちゃんをベビーバスに入れて洗って終わると、自分も服を脱ぎお風呂の中に一緒に入ります😊
ある程度温まって出る時は、もう一度赤ちゃんをベビーバスに入れて寒くないようにシャワーを上からかけて、その間に自分は服を着ます✨
そしてもう一度、お風呂に赤ちゃんをチャポチャポと付けて上がらせて拭いて服を着せます😍
そうすると、赤ちゃんも私も風邪ひかないかなと思いずっとしてます😊

A♡H

2ヶ月の時は服脱がせて浴室に赤ちゃん用のイスに座らせて急いでわたしが洗ってその後そのイスにのっけたまま洗って最後に湯船一緒に入って脱水場に着替え用意してってやってました!
寒いのでお湯をかけてあげたりしながらです!
このイスはリクライニングもできるので首座ってない時期から立っちできるようになるで使ってました!洗うのも乾くのも簡単で便利ですよ😁

ひなちゃんママ

ぷに子さん一人で入れるのは、大変ですね。

うちも平日は私一人で入れていますが、娘がまだ寝返りしなかった頃までは、湯船の上にベビーバスを置いてバスタオルを敷いて、そこに娘を置いて娘を待たせています。
その間に自分が洗って、お風呂マットを敷いてバスタオルを上に敷いて娘を洗います。
洗ったら湯船に一緒に入って、出る時はベビーバスにまた寝かせて一旦自分が服を着てから娘を吹いて服を着させます!

うちは脱衣所にスタンバイさせてます!

浴室の暖房と、脱衣所の隣の部屋の暖房を入れて、赤ちゃんのお洋服、タオル等すべて用意し

赤ちゃん脱衣所でタオルの上で服を着たまま待機
私が先に頭、体すべて洗う
赤ちゃん服脱がせてシャワーでお尻洗う
一緒に入浴
赤ちゃんの頭、体洗う
再度一緒に入浴
赤ちゃん首に浮き輪つけて浮いてる
浮かせてるうちにバスローブ羽織る
赤ちゃんの首輪外して体拭いてクリーム塗って服着せて赤ちゃん暖房の部屋へ
私体拭いて服着る
喉が乾くから授乳です!

私も平日はいつも1人です!
お互い頑張りましょう❤️

退会ユーザー

赤ちゃんを洗うときは私がお姉さん座りしてその太ももに寝そべらせて左で頭から首を持ち、右手で洗っています!

• 1月21日
虹🌈ママ

皆さまコメントありがとうございます!
こんなにもたくさんコメント頂けると思っていなくて、とても驚いています😳♥️
本当はお一人お一人にお返事したかったのですが、まとめてのお返事になりすみません😭💦

やりやすい手順を教えてくださったり、いろいろな商品をオススメしてくださったり、励ましのお言葉をかけてくださったり‥
本当に本当にありがとうございます♥️
参考にさせて頂き、これから自分のやりやすい方法を探していきたいと思います😌!

この質問をさせて頂いた先週の木曜日から早速大きなお風呂に一緒に入ったところ、泣かずににこにこで入れました😊
おそらく以前泣いたのは夫の入れ方が悪かったもしくは初めての大きなお風呂でびっくりしたのかなと思います(;_;)💦

幸い息子は首がほぼ座っているのでベビーバスよりも一緒にお風呂に入る方が楽で、よく体が温まるのか早く寝てくれるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))
まだまだ慣れなくてバタバタしながらお風呂に入れてますが、たくさんのアドバイスを頂いたおかげで頑張れそうです✨

また困ったり悩んだらご相談させて頂くこともあると思いますが、その際はよろしくお願いいたします*\(^^)/*

あいたん

解決してよかった!
一緒に頑張りましょうね(○´ー`○)

a¡к❁.*・゚

よかったですね(-´∀`-)