※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

妊活中に流産し、友人は妊娠。友人の喜びに共感できず、不妊治療へ。友人の話に戸惑いを感じる。理解してもらえる言葉を探しています。

自分は流産、友人は妊娠

お世話になっています。
長くなりますが、聞いていただけると幸いです。
昨年末、1年弱の妊活の末、念願の第一子を妊娠しましたが、流産してしまいました。

妊娠までの1年間、なかなか授からないことに不安を感じ、友人にぽろっと吐き出すと、まさかの同じ境遇で、妊活歴もほんの数ヶ月違いでした。
お互い知っている情報を共有したり、周りの妊娠報告に焦るよね〜などという感情を吐き出せたりする唯一の友人でした。

妊娠に先も後もありませんが、私が妊娠発覚した時、友人を焦らせてしまうかな、とか、浮かれてるって思われるのも嫌で、妊娠報告ができませんでした。
6wの診察で、次は心拍聞こえるかな〜と言われ、9w目前で診察に行くと、成長が途中で止まっており、稽留流産と診断されました。
年末も近く、早く手術をした方がいいとのことで、流れ作業のように、手術の日程が決まりました。
流産が確定した日にたまたま友人から連絡が来て
「今月もリセットきたー、初夏は妊活の調子どう?」
ときました。
旦那以外には妊娠したことを話していませんでしたが、せっかくお腹に来てくれたこの子の存在を否定してしまうことはその時の私にはできず、
実は妊娠していたこと、今日流産が分かったこと、安定期に入るまでは何があるか分からないから言えなかったことを謝りました。

友人からは
「でも、妊娠できるって分かってよかったじゃん!」
と言われました。
当時の私にはそんな言葉が全く響かず、むしろ悲しい気持ちになりましたが、きっと友人なりに励ましてくれたんだと思います。
実は妊娠してて、と言った瞬間の友人は、すごく嬉しそうにおめでとう!って言ってくれたからです。

そして数日前、友人から電話がかかってきて、
「うちにもコウノトリやっと来てくれたよー!さっき検査薬したらガッツリ陽性だった!」
と。

きっと私が妊娠できていたら、不妊に悩んでいなければ、
というより、流産を経験していなくて妊娠がまだできていない状況だったのなら、おめでとうって言えたはずなんです。

でも、今の私にはおめでとうって言えませんでした。

きっと、自分にそんな症状が起きたら怖いから、という理由でしょうが、
流産した時兆候あった?
悪阻とかも消えなかった?
出血とかは?
と、流産した時のことを事細かに聞かれました。

もう流産から3ヶ月経ちましたが、いまだに「流産でしょう。」と言われた時の絶望感、
日本語なのに理解が追いつかない感じ、
何も考えられないのに、自分の心臓の音だけがバクバク聞こえたこと、
亡くなってしまったこの子を取り出されるくらいなら、私の中にずっといて欲しいと思った感情、
そして、手術台に上がり、麻酔をかけられる直前に、これでお別れか、と人生で1番悲しい思いをしたこと、
全てがフラッシュバックしてしまいました。

友人はマタニティハイなのか、そんな私には気が付かず、
「何が起こるかわからないね〜」
と簡単に片付けた後、
妊娠発覚までの体調の変化や、妊娠が分かった時の旦那さんの反応までもを何度も何度も話してきました。

嬉しいことなのは分かるんです。めでたいことだし、奇跡なんです。
でも、今の私には一緒に喜んであげることができなくて。
本心は真っ暗です。
私に流産した時のことを思い出させといて、あんたは妊娠してて楽しそうでいいね。
と思ってしまいます。

「初夏もすぐできるから!追いついて来てね!」
「妊娠菌置いとくね!」
「同い年ベイビー産もう!」
とも言われました。

私は、流産した時のことどころか、妊娠した時の話も友人を気遣ってできなかったのに
なんでこんなに話してくるんだろう?
とも思います。
同じ目に合えばいいのに。なんて思っちゃいけないのに、思ってしまいます。

電話を切った後、動機が止まらず、旦那に心配もかけてしまいました。

今後、検診に行くたびに
心拍聞こえたー、だの、性別わかったー!だの教えてくれるそうです。

私は今月から本格的な不妊治療が始まります。
タイミングだけ見て貰えばよかった体が、流産から黄体機能不全と多嚢胞になってしまいました。
私が妊娠するまでとは言いません、せめて、体が安定するまで報告を聞きたくないんです。

心からおめでとうって言える時に、言いたいんです。
表面上の言葉でお祝いするのもきついんです。

でも、妊娠してすごく嬉しそうな友人に、言わないでよ!と言って伝わるのか、
悲しい気持ちにさせてしまわないかも心配です。

なんと言えば、わかってくれると思いますか?

コメント

はじめてのママリ

それはすごく辛い経験をされましたよね。
友人さんもわかってて言ってくるのは少しデリカシーがないのかなって思ってしまいます。

正直にいうのが1番なのかなって思います!今思ってる気持ちを文ではなく、直接言えたりはできないですかね?💦 文だと残るので他の人に見せたりされたらと思うと直接か電話かで話すのがいいと思うんですよね!そのくらいの関係ならですが!これでわかってくれないなら、距離置いてもいいと思います!

はじめてのママリ

辛かったですね。
初夏さんの体と心優先で大丈夫だと思います。
1度距離を置いて、連絡もせずにいたら大体の方はわかると思いますが、それでも連絡来るようだったら一言だけ言って、治療に専念されてはどうでしょうか。
不妊治療にはストレスは絶対よくないです。
穏やかな気持ちで過ごされますように🍀
友人とはまた縁があればまた繋がるかな〜くらい軽く思っていたらいいんですよ☺️

みーママ

とても辛かったですね🥲
私も娘を出産する前に化学流産、6週で流産を経験し、娘を出産して、2人目妊活で2度連続の心拍確認後の流産をしました。
今、また2人目妊活していますが、6回のタイミング法ダメで人工授精にステップアップしています。
そんな中、義姉の3人目妊娠が発覚しました。正直、全く祝福する気持ちになれず、妊娠報告聞いた時、目も見てなかったし「おめでとうございます」の一言も言えなかったです。
今は会いたくないとも思いますしね💦
流産ってずっと自分の中に残るものです。次の妊娠を望んでも、無事に生まれてくるまで不安だし、生まれてきて初めて流産を乗り越えられるのかもしれません。
それでも第二子を望めば、また妊娠したとき不安になるしで、これはもう経験した人にしか分からないものですよね🥲🥲
これまで切磋琢磨してきた友達なだけあって、言い方は考えますね💦
でも聞きたくないこと言われると思うと今からストレスにもなりますよね💦
私だったら「流産後で体調もメンタルも整ってないから、しっかり整ったらまた連絡するね!ちょっと疲れちゃってて、自分に休養与えるから復活するの待っててね!」みたいな連絡をして、ちょっと距離置くかなって思います。

初夏さんが、心からおめでとうって言えるときにまた連絡したらいいと思います!

あい51513

はじめまして😌
その後お体大丈夫ですか。
私も二度流産しましたが、心も体も大きなダメージを受けました。初夏さんもですよね。どうか、今はゆっくりされてくださいね😊

ご友人、完全に頭の中お花畑ですね。それもわかるんですよ。でも、今の初夏さんにとってはすごく残酷な方ですよね。
私だったら、いくら相手が妊婦でもいいます。「流産してとっても辛いから、今は聞きたくないの。本当にごめんね。落ち着いたら話聞かせてね」と。
それで終わる友情なら、そんなものだったのかなと思います。

辛いですが、流産後は子宮がすっきりなるのか、私はその後まもなく妊娠出来ましたよ。こんな人間もいます😊
ぼちほち、がんばってくださいね🌸

たぁこ

その友人とこれからも仲良くしたいのであれば、私なら本音を言います。

友人の妊娠は嬉しかった事。
でも今は流産したばかりで辛い気持ちであること。
検診の話は聞ける精神状態じゃない事。
しばらく治療に専念する事。
落ち着いたらまたこちらから連絡する事。

をまとめて伝え、通知をオフにするのはどうでしょうか?

のぞむ

大変辛い思いされましたね。
わたしも同じようなことが、一昨年におきました。それでも友達を嫌いにならなかったのは、いつも寄り添ってくれたことです。インスタを見るのも、出産報告も辛かったですが、普通に遊びに行きました。やっぱり切りたくなかったたから😭
初夏さんの友達はデリカシーなさすぎだし、頭はお花畑ですね。これからも付き合っていきたいなら、本音で話してみるかな。それから今後も同じ感じなら、付き合うのを辞めるかもです。