※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産時期によって連続育休が取れるかどうか変わります。途中入園で給付金は再計算になります。

連続育休とれるか教えてください。
現在1歳、2月生まれの子どもがいて
育休手当いただいてますが、
3人目を考えており妊活中です。
いつまでに出産すれば連続育休とれるのでしょうか?
復帰は来年の4月まで考えていません。
もし途中入園で受かれば、給付金は
また再計算になりますよね?

コメント

ママリ

来年(2024年)の4月復帰ということは、2人目が2歳を超えますが育休自体は取れるということなんですよね?

あと、出産手当金は出ますか?

どちらにせよ、タイムリミットとしては2024.4月までに3人目の産休入りをしなければいけません。
つまり出産予定としては2024.5月末生まれがタイムリミットです。

出産手当金が出て、なおかつ無給の期間を作りたくなければ2人目のお子さんが2歳になるまでに3人目の産休入りをしなければいけません。
となると3人目は2024.3月末生まれくらいでしょうかね。

3人目の前に仕事復帰したら、その復帰したときの働き方によっては手当の計算に使われる可能性もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、会社の育休期間は2年となっているようなのですが復帰は多分(保育園受かれば)4月になるかと思います。

時短パートだったので出産手当金はでません!

上記の場合であっても
    タイムリミットは三月末でしょうか?😭

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

出産手当金が出ないのなら、無給期間作りたくなかったら2024.2月には出産ですね。
    4月に生理きてその周期で妊娠できたら2024.1月予定日くらいなので妊活するならもう今すぐにでも始めていいです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回、化学流産でダメだったので4月本当に授かりたいです😭😭✨

• 3月27日