※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が長引く熱で悩んでいます。病院で検査しましたが、原因不明。入院の必要性について悩んでいます。出産前で不安が募ります。

長引く子供の熱について教えてください😭

先週の月曜日の昼過ぎに保育園から連絡が来て、熱で早退しました。
月曜日なので、どこの病院も混んでいて、今はみれる小児の先生がいないから救急しかない。
出せる薬は、今処方されている薬と変わらないので、できれば様子を見て欲しいと言われました。

現在、喘息の疑いがあり、
鼻水
咳止め
痰切り
喘息予防の薬
何かあった時の解熱剤(坐薬)
は家にあることは伝えました。

翌日の21日は祝日のため、22日にかかりつけの病院(大きな総合病院)にかかりました。

21日も、昼までは元気だったのですが15時以降になると熱を出しました。

22日の朝に小児科に行き、
コロナやインフルの検査をしましたが、
全て陰性
今出してる薬で様子見をしてくださいと言われました。

22.23日も夕方から熱を出しました。
ここでも、小児科に電話をしましたが、
明日(金曜)に熱があればまたして欲しいと言われました。
病院に来るのも今の時期はリスクもあるため、家で様子を見て欲しいとのことでした。

24日朝は熱が下がっておりましたが金曜日のため念のため小児科(かかりつけの大きな総合病院)に行き、
今日このまま熱が下がれば、
大丈夫だけど、
上がってきたり、土日も熱が続くようであれば、土日やってる小児科さんで血液検査をして欲しいと言われました。

24日、夕方にまた熱が出てきたので、近くの小児科に行きました(かかりつけの病院は受付が10時までなので無理でした)
そこで新たに、
rsウイルスと、ヒトメタの検査もしました。
ここでもインフルとコロナの検査もして、全部陰性でした。

保育園でも、38度を超える立ちの悪い風邪を引く子が続いていると言われました。

そこの先生には、
これだけ元気があればとりあえず、土日は様子みて、
月曜日に、
血液検査を勧められた、大きな病院(かかりつけ)で、血液検査をした方がよっぽどいいと言われました。
もちろんご飯が食べられない、元気がないとなったらすぐに救急に行ってくださいとも言われました。

土日に小児を受け付けてくれる病院は熱があると基本、検査だけで、月曜日に結局回されるし、
血液検査をしたとしても、簡易的なものしかできないところが多いから針を刺すのがかわいそう
と言われました。

明日朝イチで、かかりつけの小児科に行こうと思うのですがとても不安です。

本人はどちらかというととても元気で食欲もあります。。。。
ですが、熱が出始める15時くらいから痰が絡んだ咳をして泣き始めたり、眠れなかったりするのでとても不安になります。
ただずっと泣いていたり咳をしているわけでもなく、ある程度落ち着くと元気に遊び始め、ご飯ももりもり食べます。
夜も、38度を超えると流石に辛そうですが、座薬を入れるとすんなり寝てくれて、
また咳が出始めて起きるという感じです。。。

私自身抱っこしてあげたいのですが、臨月でお腹も大きく、お腹が張ったり、抱っこしている時にお腹の子が娘を蹴ったりで大変で、、、

母にも相談して、
少し入院させた方がいいのではないのか、
と言われました。

この場合入院になってしまうのでしょうか。。。

もちろん娘のことを思えば入院になるなら入院させた方がいいのはわかるのですが、
出産前、娘と離れるのがとても辛いです。

また、娘が言っているかかりつけの病院で私も出産するのですが、
5月まではまだコロナの規制があり、
面会ができません。
私は帝王切開が決まっているので、
4月に1週間以上娘と離れることになります。

だからこそ最後の家族3人の時間をとても大切にしていて、
土日もお出かけの予定など色々決めていましたが、体調を考えてお家で遊ばせています。

入院となれば、面会できるかわからないし、
長く娘と離れたことがないのでとても不安です。

出産前で私がメンタルが安定してないのもあり、涙が止まりません。
旦那には、
娘のためだよ、明日病院行ってみなきゃわからないよ、
と言われますが、
本当に寂しくて、
不安で、
申し訳なく思ってしまいます。

もし娘の入院が長引いて、私の出産が来てしまったら、娘からすれば、しばらくママと会えないのに会えたと思ったら赤ちゃんが一緒だった、という感じになるのかな、と

最近何か、感じ取っているのか、今まで以上にべったりなので、なおさら辛いです。。。

コメント

ママ

なぜ入院?
子どもの熱は数日続くのよくあります。
めぼしい検査陰性で薬あり、水分ご飯食べれてるならどこでも家でみるよう言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、抜けていました、、、
    喘息の疑いがあり、夜間がやはり辛いから、先生から、続くようなら入院を考えて欲しいと言われています😢

• 3月26日
あや

なぜ血液検査をしないのかが不思議です。
うちの子も21日からしばらく発熱が続き、21日と24日に小児科受診しています。コロナインフルは陰性でした。両日共に血液検査を行っています。21日の血液検査で白血球とCRPが基準値を超えていることがわかり、ウイルス性ではなく細菌性のものということが判明したため抗生剤を処方されました。しかしそれが効かなかったので24日に再受診し血液検査を行うと、CRPの値がさらに悪化していたので、違う種類の抗生剤に変更して様子を見ることになりました。それが効かなかったら内服では無理なので点滴になるとは言われましたが、幸い薬が効いて熱は下がりました。

1歳半の時に発熱を繰り返し、血液検査でCRPの数値が悪くて総合病院に紹介されて、レントゲンの結果肺炎が発覚して入院したこともあります。
血液検査、大事ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら先週アレルギーの血液検査をしているからかもしれないです。。。ついでに色々検査してもらったのですが、何の異常もなく、
    また、最近こういう熱が続く子が多いからと言われました、

私もできるなら検査して欲しいと言いましたが、
    一度様子見でいいと言われてしまい。。。
    多分受信するタイミングが基本15時までで、結構元気なので大丈夫と思われている可能性もあります。。。。😢
    明日は意地でも血液検査をしてもらうつもりなので、

• 3月26日
  • あや

あや

うちの子も24日の時点では40℃ありつつも元気でした!でも白血球15000でCRPは6.2
    CRPの基準値は0.3以下です。
    肺炎入院したときは5.8とかで紹介状もらいました。まだ1歳半になってなかった上、やはり元気もなかったからというのもあるかもしれません。
    今回はその時よりさらに数値は悪いものの、元気はあるから内服で後3日様子見てそれでも無理なら紹介状と言われました。
    熱があっても元気があるのは安心材料の一つですが、やはり熱が続くのはよくないし、親としては心配ですよね。
    細菌性のものでしたら抗生剤が必要ですし、抗生剤も細菌の種類によって合う合わないがあります。逆にウイルス性なら抗生剤は不要です。
    血液検査で細菌性なのかウイルス性なのかが分かるのは、治療する上で大きな情報源ですし、耳や指先からちょっと血をとるだけなのでそんなに痛みもありません。
    もうすぐ発熱から1週間ですよね。血液検査等できることを何もせず、ずっと様子見という病院にはむしろ不信感すら湧きます。私なら別の病院に行きます...💦

早くお子さんの熱が下がりますように...

• 3月26日

喘息の疑いがあるなら尚更なぜすぐその検査しないんでしょうか?
そしてかかりつけと小児科を行き来するのも私はあまり理解できません。
大きい病院で血液検査勧められているなら、可哀想だの言ってないでやったほうが本人もママさんも安心でしょうに。
仮に入院となればそれは仕方ないですよね?
会えなくなるってわかるけど、命に変えれませんよ。
手遅れにならないように、後遺症など出ないためにも早めの診断をしてもらえる病院に変えるかな?私なら。
今日診断下らず「様子見」と言われるなら私なら別の病院行きますね

今、咳長引く風邪が流行ってます。うちの子も今月入って元気だったのは4日間のみ💦💦
妊婦でもない私がダウンするんですから、ママさんも周りに頼りつつ頑張ってください。

yas

今更のコメントで申し訳ありません。
今、息子が同じような状況で、昼になると必ず熱が出るのを繰り返して5日目になります。
金曜日に小児科で血液検査をしてもらいましたが、そこまで炎症反応は高くなく、ウイルス性だろうとのことでしたが、それ以降も熱が出るので心配で、、
良ければその後の経過を教えてもらえませんでしょうか。
お忙しい時期で大変申し訳ありませんが、出来ればお願いいたします(><)