※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

引っ越しに際し、住む場所についてご相談です💦実家に近い地域か住んでみ…

引っ越しに際し、住む場所についてご相談です💦

実家に近い地域か
住んでみたいなと思う地域か悩んでいます。

実家に近い地域(と言っても徒歩圏内ではなく、自転車やバス)は、
どちらかというと都心部に近い方です。
馴染みのある場所です。

興味があるのは田舎だけど便利なところです。
その辺の地域には詳しくありません。
でも実家付近よりのびのび子育てできそうな環境に魅力を感じています。私は田舎っぽいのが多分好きです。

ターミナル駅まではどちらも電車で同じくらいの時間です。
家賃もどちらも同じくらいで高いです。

○同じくらいの値段を払うのであれば
実家に近い方がいいのか、
興味のある地域がいいか…

○一度住んでみて、不満があれば小学校入学などの時期に引っ越すとかでもアリなんですかね?💦
途中で引っ越しなどのイレギュラーを子どもに経験させてしまうことが不安で、引っ越し先の地域を決めきれずにいます。
何もなければみんな小さい頃からずっと同じ地域に住み続けるのが普通ですよね……

深く考えすぎてしまってるのかすごく悩んでしまってて💦
お試しで!みたいな気持ちで住んで失敗したって思いたくないし、
子どもの環境がこれから変わる中であんまり地域をコロコロ変えてはいけないかなと思うと、慎重になってしまい余計に悩んでしまいます

コメント

なお

父が転勤族のため、私自身が転校を伴う引っ越しを何度かしましたが、環境が変わることが楽しかったタイプなので、途中の引っ越しは全然アリだと思いますよ!
そして家族での引っ越しを経験したからこそ、一人暮らしや結婚の際の引っ越しはイメージがついて動きやすかったです😊

なので、私だったら断然興味がある地域にします!

実家の近くだとここに書かれていないメリットが他にあるんでしょうか?(実家から子育ての協力が得られる、友人がたくさんいる等)
私は実家からあまり干渉されたくないという気持ちの方が強いので程よい距離感を保ちたいタイプです笑
あとは自治体の子育て支援内容も判断基準でしょうか🤔