※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

卵アレルギーで嘔吐後、離乳食についてアドバイスが欲しいです。離乳食はおかゆとりんごを半量与え、夕飯まではりんごのみ、夜ご飯におかゆや豆腐を少量考えています。入浴は控えた方がいいでしょうか?初めての体調不良で困っています。

卵アレルギーによる嘔吐後の離乳食、その他アドバイスください(>_<)

昼ご飯にゆで卵の黄身白身を与え、食後45分後にたくさんの量を吐きました。
体中に蕁麻疹もでて、掻きまくり、ようやく眠れて少し落ち着いた様に見えます。

検査は受けてませんが卵アレルギーの様な様子だったので徐々に増やしはじめて白身をたべさせた矢先でした。

離乳食は、起きたらおかゆとりんごをいつもの半量くらい食べられたら食べてもらおうかと思うのですが、これで良いのでしょうか?(>_<)
夕飯が近かったら夕飯まではりんごだけにして、夜ご飯におかゆや豆腐を少量で食べられたら食べてもう形でも良いのでしょうか?

入浴は控えた方が良いのでしょうか?

初めての子供の体調不良でどうしてあけたら良いのか分からずアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

○pangram○

初めての体調不良ということですし、病院を受診されてはどうですか?(*´꒳`*)
そこで医師の指示がお子さんの症状を見た上ででますから、それに従うのが賢明かと思います。

MAXとき

本日はその後小児科へは連れていかれましたか?
卵黄をあげてる時点でアレルギー症状が出ていたのなら卵白は上げるべきではなかったのかなと思うのですが、先生はどうおっしゃっていたのでしょうか?
卵黄でも出ていたとなるとかなり重度だと思うんです...

卵を排除して、新しい食材を避ければいつもどおりで良いと思います
入浴もぐったりしていたり熱がなければ問題ないかと

ぴーち

上の方が言ってるように私も小児科とか受診して指示をもらった方がいいかなと思います(><)

♡♡めー♡♡

病院は行かれましたか?
知り合いは症状出たら御飯やめてすぐ病院!って言われたそうです。
食べることも、一応入浴もやめたほうがと思いますが…落ち着いていても、目に見えない症状が一番怖い気がする…😭

so❤︎mam

吐いて蕁麻疹はひどいですね。
病院、今日は木曜日だから午後休診でいけないということですか??

様子見するよりは病院にかかることをおすすめします。

ゆん

子どもが熱などもなく元気なよぉであれば、お風呂は大丈夫ですよ(*^▽^*)
とりあえず、小児科か皮膚科に行って、アレルギーが出た時の飲み薬や塗り薬などをもらった方がいいですよ(><)
私の上の子も卵アレルギーでした。それプラス、アトピー性皮膚炎もあるので、塗り薬をもらって薬を塗ってました^_^

(°▽°)

子供がいくつかアレルギーのあるママです。

娘がかかっているアレルギー科の医師曰く、アレルギー症状が出たら重い軽い関係なくすぐに頓服薬で症状を消してあげるべきだそうです。そうでないと、身体がますます拒否を起こすそうなので。

検査を受けられていないということですが、何かアレルギーの本などを読まれて自宅で負荷治療をされているのでしょうか?

アレルギーの症状が落ち着いたら生活は普段通りで良いかと思いますが、嘔吐もしているし、下痢もあるなら消化の良いものが良いかもしれません。

また、他の方がおっしゃられている通り、一度受診して卵の進め方を相談された方が良いと思います。

お花見したいな

一括のお返事ですみません(>_<)

あの後、夕方になっても蕁麻疹が治まっていなく痒がっていたので、木曜午後診察もやっている病院をみつけかかりました。
お薬を処方してもらい、夜になりようやくいつも通りの子供の様子に戻ってくれて一安心しました。
皆さんのコメントのおかけで、自己判断の様子見はやめて木曜でも病院で診てもらうことができ本当に良かったです。

一括のお礼ですが、ありがとうございました。