※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや卒乳時期、2人目の妊活について相談したいです。

もうすぐ生後10ヶ月、三回食、ほぼ完母で夜飲みミルクを80cc足して、授乳は3-4回離乳食後と寝る前、夜間に起きたらあげている感じです。
昼寝は2回で、夜は21-22時頃寝ます。寝かしつけは20時からやってるんですがなかなか寝ません😇
来年の4月に保育園にいれたいと思っているのですが、同じくらいの月齢のお子様の生活リズムやスケジュールを知りたいです!
また、完母の方は卒乳はいつ頃考えてますか?歯が生えてきてたまに噛まれて痛い😭かつ2人目の妊活も1年以内に開始するので、いつ卒乳すべきか悩んでます。

コメント

り!

完ミですが一日はこんな感じです!

8時 起床、朝ごはん+ミルク180ml
11時ごろ 朝寝
12時ごろ お昼ごはん
15時ごろ おやつ+160ml
16時ごろ 夕寝
18時ごろ お風呂
19時ごろ 夜ご飯
20時半-21時 ミルク180mlのんで就寝

朝寝がお昼ご飯後になったり、お風呂と夜ご飯が逆になったりはしますが大体こんな感じです!
うちはそろそろミルクの飲みも悪くなってきたので、卒乳考えてますが、母乳でまだ飲むようなら飲ませててもいいかなと思います✨
妊娠を期に断乳する方が多いイメージです☺️
保育園も来年の4月なら、卒乳は急がなくてもいいんじゃないでしょうか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ご飯の時にお茶や水で水分補給をして、ミルクは飲まないといった感じでしょうか?🍼
    寝かしつけも21時に寝てくれるのは羨ましいです😭
    仰る通り、妊娠を期に断乳する方が私も多いイメージです✨まだ母乳を飲んでくれるのでいらん✋ってなるまでは細々と飲ませようかなと思いました笑

    • 3月26日
  • り!

    り!

    それがお茶もお水も嫌いな子で😂お味噌汁や野菜スープで水分カバーしてます😞
    夜寝るのは日中寝るのが少ないからかもしれません😅
    お兄ちゃんがうるさくてどうしても30分から1時間で起きちゃいます💦

    • 3月26日
さくちゃん

もうすぐ10ヶ月、3回食で完母です。
一日のスケジュールはこんな感じです。
6時半起床
7時離乳食①+授乳①
9時頃朝寝(30分)
11時半離乳食②
13時昼寝(2時間〜2時間半)
15時半おやつ
18時離乳食③
19時お風呂
20時授乳②その後就寝

4月から保育園に行くので母乳回数減らしているところです。朝も欲しがってないですが、水分補給のために与えてます。1歳になったら断乳するつもりです。できればそれまでに自然に卒乳したいところですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさん、おやつあげられてるんですね😳はいはいんを買ったんですが、いつあげようか迷っていたのでおやつの時間にあげてみたいと思います!
    卒乳、断乳はママ側も大変ですよね…授乳回数を減らすことでおっぱいもそれに慣れてくれるのでしょうか💦

    • 3月26日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    保育園でおやつになるので最近家でもおやつにしました!
    おやつはヨーグルトやフルーツをあげることが多いです。うちの子はハイハインだけだと足りないようで😅
    少しずつ授乳回数を減らすと負担になりにくいです。この1ヶ月で2回減らしましたが今のところトラブルはないです。

    • 3月26日
ヨル

今生後10ヶ月です👶🏻

7:30 起床
8:00すぎ 朝ごはん
11:00ごろ (朝寝)←寝たり寝なかったり…
12:00ごろ お昼ごはん
13:00
↓ お昼寝
15:30 おやつ(食べたり食べなかったり、食べない時は麦茶だけあげます)
18:30頃 夜ご飯
19:30頃 お風呂
20:30 麦茶飲んで布団へ
21:00前 寝る

今だとこんな感じです!
生後9ヶ月の時も変わらずの流れで、3回食にしたばかりだったので朝ごはんが安定するまでは朝ごはん後と寝る前に母乳をあげてました👶🏻
そこから半月くらいで寝る前だけに、最近(10ヶ月後半)になって完全に卒乳しました!

ただ先に回答してる方も言っているように、保育園が来年の4月からなら急がなくてもいいと思います☺︎
うちは来月から保育園なのと、ご飯が好きで母乳を欲しがらず飲まずだったので、それもあって卒乳に踏み切りましたが、飲んでくれるうちはお母さんが大変じゃなければ無理に卒乳しなくてもいいんじゃないかな…と!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ご飯が好きなのは良いですね🥰我が子は少し食が細めなので…😭
    そして、すでに卒乳されたのですね!
    噛まれるのが毎回恐怖ですが、欲しがってくれるうちはあげようかなと思いました☺︎

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

二人共ほぼ完母。寝る前のみミルク40mlあげてました。
9ヶ月のときはこんな感じのスケジュールてした。
5時半か6時起床
6時半か7時  朝食
8時半 朝寝 30分
9時30 補食 プラス ミルク40ml
11時半 昼食
12時すぎ 昼寝 2時間半〜3時間
15時  ミルク40ml
17時  夕食
18時  風呂  
19時か19時半 就寝 
       就寝前ミルク160ml

上の子も下の子も8ヶ月からなんちゃって3回食を始めたのもあり、9ヶ月になってしっかり食べるようになってからは食後のおっぱいをやめて、朝起きてからと寝る前だけおっぱいあげてました。上の子は小柄でしたが、体重はそれなりに増えててよく食べていたので、9ヶ月に入ってちょっとして夜間断乳から始めて朝一番のおっぱいも徐々にやめていきました。下の子は9ヶ月半頃に同じく夜間断乳から始めて10ヶ月になる前にはおっぱいはあげなくなりました。

ちちぷぷ

7時 起床
8時 離乳食
9時半〜10時 午前寝
12時 離乳食
〜15時昼寝
起きたら おっぱい
17時半 おふろ
19時 離乳食
20時から21時 就寝

夜のおっぱいはやめました!
離乳食あまり食べないのでちょこちょこおっぱいは飲んでます😂
うちは次の妊娠はないので卒乳はあまり考えてないのですが、上2人は欲しい時期から逆算してやめました!わたしは授乳してる間は授からず、やめたらできたという感じでした☺️やめないと生理(排卵)も安定せずというのもあったかもしれないです!