※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの土地探しについてなんですが、義母(義両親)が嫌いだけど義…

マイホームの土地探しについてなんですが、義母(義両親)が嫌いだけど義実家の近くに建てた方いますか?
やっぱ近所にしなきゃよかった…とか思うことありますか?

希望に合う土地が全く見つからず、そろそろ土地探しを始めてから1年経ちそうです…
でも、旦那の実家が土地を持ってるのでそこを使っていい、と前々から言われています。
ただ、私の中でその土地は土地代がかからない以外のメリットがありません…

場所も全然希望エリアではなく私の実家からもかなり遠くなり、日当たりもあまり良いとは言えないみたいです。
義実家の土地なので当たり前なのですが、義実家の近くなのも嫌で…

旦那にはそこは嫌だと伝えてあるのですが、旦那的には土地代がかからないから、と心の片隅では候補に入ってるようです。
もちろん土地代がかからないのは本当にありがたいです、でも一生その土地に住むことを考えると…そこにしよう!と思えなくて…

でも土地が決まらなすぎて、もう諦めモードというか…義実家の土地しかないかなーとも思い始めてきてます。

みなさんは希望の土地が見つかるまでどのくらいかかりましたか?
また、妥協して義実家の近くに住んだ方、後悔してないですか?

コメント

たぁこ

絶対に義実家の近くに建てない方がいいです。
焦らないで!焦って義実家の近くに建てたら後悔しますよ💦
絶対に辞めた方がいいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その理由はなんですか💦?
    土地が見つからなすぎて、土地代かからないしなぁ…と思ってしまって…
    でも義実家の近くに建てるのは最初から嫌だったので、差し支えなければその理由が知りたいです…

• 3月26日
  • たぁこ

たぁこ

そこの土地に住み続けるかぎり、義母に一生大きい顔されますよ。
    うちの土地だからと何かにつけて文句言ってきますよ。
    毎日のように来ると思いますよ。
    近所の人には、うちの嫁がーとか色々あることないこと噂を流しているかもしれませんよ。
    町内会でいい顔をしたいばっかりに嫁を生け贄にするかもしれませんよ。

とにかく、うちの土地だからを免罪符に色々と干渉されるのが目に見えてます。
    それに耐えられるのでしたらオススメします😄

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、うちの土地だからと言われてしまうとこちらとしては何も言い返せないですからね…
    考えただけでも無理ですね…

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな流れでした。
が、結局旦那の転勤などもあり、少し距離があるところに家を建てました☺️
結果、あのとき妥協して義理実家の持ってる土地に住まなくて良かったです💦
土地代かからないし、近くなら多めに援助してあげるみたいなことも義理母から言われましたが、流されなくて良かったと心から思います。
距離がある今の家でさえアポ無しでくるし、勝手に棚などもあけまくるし、キッチンも勝手に使うし、、で近くに住んでたら精神的に病んでたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは病みますね…
    ちなみに、土地が決まるまでどのくらいかかりましたか?
    最初の頃は、絶対義実家の土地には建てない!って気持ちだったのが、土地が見つからなすぎて、土地代かからないし…と考えるようになってきました…でも義実家の近くは嫌…😭

• 3月26日
あず

近くはやめます💦

近いといつでも頻繁に来ますよ!

義実家の土地ではないが近いです。

頻繁に突然来ます。週1来ますよ。か

義実家の土地は自分たちの土地でいろいろ口を出される。干渉してくる大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポなし訪問もだし、やっぱり干渉してきますよね?しないと言ってはいますが全く信用できないですよね…
    ずっと暮らしていくのにストレス半端なさそうなので…土地代かからないけど…やっぱり無理ですね…😭

• 3月26日
ままり

義父母と関係良好でしたが通勤の事情で電車で1時間のところに購入しました。
まあ特に土地持ちでもなかったので悩める状況でもなかったのですが。
当時は関係良好でしたが今では最悪なので、ほんと遠くで良かったです😅
希望通りの土地と家を見つけるのは至難の業かと思います💦
うちは戸建希望をマンションに妥協し、地域も妥協しました💦
希望エリアに新築戸建建てるなら、1億越え‥。築15年の中古マンションでさえ予算の倍でした😳
駅近は譲れなかったので、ほかをガンガン妥協しました!

義実家の近くに住む妥協より、土地建物を妥協するほうが満足度は高いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妥協は必要ですよね…全然希望の土地が見つからず、エリアを広げてもハウスメーカーの担当にはそれじゃ新たな土地は出てこないと言われてしまい…

どうせ希望エリアが叶わないのなら土地代かからないし…と少し思ってしまったのですが、土地建物の妥協の方が満足度が高い、と言われ改めて義実家の近くは無理だと思いました😂

• 3月27日

義実家の土地ではないですが、立地がすごく良くて近くに建てて後悔してます😇

アポ無ししない約束だったのに、約束守ってもらえてません。何回やめてと言ってもダメです。上の子が1人で庭で遊んでたら気付いたら義母を招き入れてて一緒に遊んでたりとかありましたし、最近は勝手に敷地の草取りしてます。本当にウザいです。義実家の土地じゃないので勝手しないで欲しい。妊娠中や産後はやたら張りきって色々ダメな事やらかすし、ストレスで500円玉サイズのハゲができました。

義実家の土地は絶対やめた方が良いです!距離無しな人だとアポ無しで来たり我が物顔で色々やろうとすると思いますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アポなし訪問ほんと嫌ですよね💦義兄の家にしょっちゅう行ってたのですが、義母が友人に「お嫁さんもいるんだからあまり行かない方がいい」的なこと言われたって言ってました😂

干渉しないと今は言ってますが、それだって信用できないですよね…やっぱり無理ですね…😂

• 3月27日
きり

絶対に辞めた方がいいと思います…今の時点で義母が嫌いなのに近くに住むなんて😭
しかも土地代かからないだけがメリットって🤔
利便性ばっちり!日当たりよし!希望エリア!とかならまだ悩みそうですが☺️

うちも同じ感じで実家の隣の土地に家を建てる予定でした。夫は土地代かからないから建物いいものが建てられる!☺️て感じで笑
元々は義母のこと嫌いではなかったのですが、娘が生まれてから初孫フィーバーが凄まじく嫌いになりました笑
隣の土地でいいと言う旦那を、老後が大変だから(義理実家宅は車がないと生きていけない山。)、学校が遠いの娘が可哀想だから、将来土地を売却するときに義理実家の土地なら絶対売れない、売れない土地を子供に相続させるのは可哀想などなど理由で説得しました笑
建築条件付きではありましたがいい土地がみつかり現在建築中です。ありがたいことに家建てようか〜から土地を見つけるまで3ヶ月くらいでしたが、本当こればっかりはタイミングですよね😭
義母は契約のぎりぎりまで
「隣に住めばいいよ〜」「なんならここ(義理実家)リフォームしてすめばいいよ〜」と最後までうっとおしかったですが、キッパリお断りしました😚
とは言っても義理実家まで車で10分くらいの近場なんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然土地が見つからず、どうせ希望エリアに住めないのなら土地代かからない方が…と考えてしまっていましたが…やっぱり一生のこととなると無理ですよね😭

3ヶ月で見つかったなんて羨ましいです!やはりタイミング大事ですね!
    義実家の土地に妥協せず、もう少し頑張ってみようと思います💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は義実家の土地に建ててよかったです!
子供見てもらいたいときなどすごく助かってます✨
あとは義母の人柄によるんじゃないですかね?
うちの義母は必ず来る前に連絡してくれるしそこまで干渉してこないので楽です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係が良好だとメリットしかないですもんね!
    うちの義母は…わりと勝手なことしてくれるタイプなので上手くやっていく自信ないですね…😂

• 3月28日